最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
昨日:128
総数:366448
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

1年生 言葉あつめ

6月14日(水)
 1年生は、ひらがなを全て学習したので、「さしすせそ」が頭につく言葉集めをしました。ノートに書いた後は友達にそれをお知らせしました。上手にペア学習ができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 シャトルラン

6月14日(水)
 1年生は、新体力テストの中のシャトルランを測りました。一定の距離をリズムに合わせて往復するもので、体力が必要です。6年生のお兄さんやお姉さんに数えてもらいました。最後まで頑張る子に声援や拍手があり、とても温かい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

 1年生の国語では、『くちばし』の学習をしています。
 今日は、ハチドリの学習をしました。ハチドリが蜜を吸っている様子を動画で見た子供たちは、とても驚いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 いろいろな箱を見てみると…

 1年生は、お家からたくさんの箱や缶をもってきていました。それをグループで仲間分けしました。箱のような形や、丸い形がありました。3つのグループに分けていました。どんなふうに分けたのか、お家で聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんなに説明を…

画像1 画像1
 1年生は、「左から5つ目」と「左から5つ」の違いを、前に出て皆に説明していました。こんな風にして、自分の言葉で皆に説明していく活動を1年生でも少しずつ取り入れていきます。
画像2 画像2

きいちゃんダンス

 運動会の最後に、縦割りグループできいちゃんダンスを踊ります。1年生は一から覚えるので、大変・・・と思いきや、映像を見るとすぐに音楽に合わせて踊っていました。
画像1 画像1

1年生 図工

 今日は、粘土を使った一番好きな動物を作りました。
 大好きな動物のお話をたくさん聞かせてもらいました。
 とっても素敵な作品が出来上がりましたね。
画像1 画像1

1年生 ブッキーの使い方

 1年生は、今日、図書館司書からブッキー号での貸し出しの仕方についてお話を聞きました。みんなしっかり集中して聞いていました。すばらしいです。ブッキー号にも学校図書館にも様々な種類の本があります。たくさんの本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 連休明けですが、がんばっています!

 50音もたくさん習ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「ね」と「わ」の練習

 「ね」の最後はしっぽのように書きます。みんなかわいいしっぽのように「ね」がうまく書けました。よくお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本日の様子

 1年生は、50m走とうずまきじゃんけんをしました。また、算数の時間には、数字カードを小さい順に並べていました。楽しく学習に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お楽しみの遊具

 おやつタイムの後は、遊具で遊びました。滑り台を滑ったり、網の所をのぼったりと楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 公園で遊んだよ

 1年生は、芝生の上で遊んだ後、お弁当を食べました。お家の方に作ってもらったお弁当をとても楽しみにしていました。その後はおやつタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 手品を見せてもらいました

 入郷公園に着くと、手品の見せてもらいました。恐竜も出てきました。思いがけない出会いにびっくり。恐竜の尻尾をなでさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 行き道の休憩

 1年生は、小田井せきの近くで休憩しました。いいお天気で、風も爽やかで、気持ちよく歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いろいろな数を数えよう

画像1 画像1
 1年生は、10までの数を読んだり数えたりできるようになりました。
画像2 画像2

1年生 いろいろな数を数えよう

 1年生の算数では、教科書に出ている友達や動物等の色々なものの数をブロックを置きながら数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はみがきポスター 2

大きな口を描いて、歯を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観

画像1 画像1
 小学校で初めての授業参観。ちょっと緊張したけれど、お家の人が気になるけれど、しっかり頑張っていましたね。
画像2 画像2

1年生 ブロックを使って、数調べ

4月21日(金)
 1年生の算数では、物をブロックに置き換えて、数の大小を学んでいきます。ブロックが、ばらばらだと見にくいので、一列に並べているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 車いす体験 4年 
1/29 諸会費振替 ふれあいルーム1B
1/31 防災キャンプ6年 図書館司書
2/1 クリーン作戦6年 放課後学習教室2年 なかよしアンケート
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132