最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:153
総数:366047
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

本日の3年生の授業風景

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の3年生の授業風景

算数ではそろばんを使った授業を進めています。玉の動かし方に四苦八苦しながら進めています。音楽ではリコーダー練習や鑑賞を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステンシル版画

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステンシル版画

今、図工ではステンシル版画に取り組んでいます。子供たちはどこに穴をあけるのか、完成図を頭に思い浮かべながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の3年生の授業風景

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の3年生の授業風景

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の3年生の授業風景

本日、理科ではものの重さの単元に入りました。上皿てんびんを使って体積と重さの関係について勉強を進めていきたいと思います。また、体育科ではフラッグフットボールが始まりました。ラグビーボールをゴールまで運ぶゴール型のゲームです。子供達には自遠くまでボールを運べるよう、いろいろな作戦を考えていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うずまき鬼!べろなが鬼!

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うずまき鬼!べろなが鬼!

いろいろな鬼ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導

本日は5時間目に歯磨き指導を行いました。普段の歯磨きでは磨き忘れてた部分を確認したり、磨き残しがないような歯磨きの仕方を学んだりしました。普段の歯磨きから実践していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧作り

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧作り

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧作り

本日は高野口町青少年健全育成会の方々に来ていただき、凧作りの授業をしていただきました。ビニルや竹ひごを使いながら子どもたちは丁寧に凧作りを進めていました。早く凧を完成させた子は体育館の中を走り回って少しでも凧を揚げる感触を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁石の不思議

理科では今磁石の持つ力について勉強を進めています。磁石を使って調べてみたいことやってみたいことなど子供たちの主体的な意見を取り入れながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会の練習が始まりました

本日から書き初め会に向けて練習が始まりました。児童は皆々お手本をそばに置きゆっくりと課題の字を書き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいお年をお迎えください

本日、今年最後の授業日を迎えました。子供たちはいつもと変わらぬ様子で授業に取り組んでいました。最後には大掃除を行い、今年の汚れをしっかりきれいにしてから終えることができました。来年も元気な姿で学校に登校できることを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の話

今日は昔の小学校の様子や遊びを紹介して下さる方をお呼びして昔の話をしていただきました。昔の学校の様子やどんな遊びが流行っていたのか、お母さんはどんな仕事をしていたのかなどの話を聞かせていただき、後半には実際に昔の遊びを体験しました。子供たちも楽しんで昔の遊びに熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スライム作り

本日は理科の時間にスライム作りを行いました。一生懸命作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム

図工の時間には今、コリントゲームの作成を行っています。コリントゲームでは細い木の板をノコギリで切ったりトンカチを使って釘を打ったりしています。なかなか普段しない体験に子供たちは意欲的に取り組んでいましたが、ノコギリやトンカチを扱うときにはとても慎重に操作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 クラブ活動
2/18 6年防災サバイバル
2/20 交通校外指導
2/21 授業参観 学級懇談会 ALT 新入児制服等販売
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132