最新更新日:2024/06/28 | |
本日:52
昨日:56 総数:366211 |
3年生 国語
9月7日(火)
3年生は、国語の時間に「山小屋で3日間過ごすなら」という題で、グループでしたいことや持っていきたいものを出し合いました。 さて、皆さんならどんなことをしたいですか。どんな物を持っていきたいですか。 3年生 昆虫のすみか
9月2日(木)
3年生の理科では、昆虫について学習しています。本日は、昆虫を見つけた場所からなぜそこにいたのかについて話し合っていました。シオカラトンボ、コオロギ、オンブバッタと子供たちは昆虫の名前をよく知っていました。 3年生 社会科、理科
9月1日(水)
社会科では、スーパーマーケットについて学習していました。タブレットに出ているスーパーマーケットの中に、売れる工夫が見られるところにスタンプを押していきました。 理科の学習では、校庭内にいる虫を探していました。運動場や草むらで、ありの巣やテントウムシ、トンボ等を見つけていました。外は秋の風が吹いていました。 3年生 発表のつなぎ言葉
8月31日(火)
3年生は、カードを持って夏休み工作展を鑑賞しに行きました。 また、教室には、発表のつなぎ言葉が掲示されていました。「○○につけたすと」「…どう思いますか」等掲示されている言葉をどんどん使うと、友達の意見や考えをつないでいけると思います。 巻き尺を使って
8月26日(木)
夏休み明け、さっそく楽しい授業を行っていました。巻き尺を使って長いものの長さを測っていました。体験して測り方をマスターし、距離感をつかんでいくことはとても大切な学習です。 3年生 タブレットで自己紹介
7月14日(水)
3年生は、タブレットを使って、自分の好きなもの(色、虫、遊び…)、伝えたいこと等をタブレット上のカードでオクリンクを使って共有していました。どんな自己紹介カードが出来上がったのでしょうか。 3年生 教育実習生から教わっています教育実習の先生から漢字を教わっています。部分ごとに色を変えて説明してくれたので、わかりやすかったようです。 「読みたい本がいっぱい」を掲示しています。友達の読む本に興味をもちレパートリーを増やしていくといいですね。 3年生 本日の様子
7月9日(金)
(上) 算数の授業です。先生がさしを使ってめあてを囲んでいると、ノートに書く皆ももものさしを使ってまっすぐな線を引いていました。先生のすることをよく見ています。 (中・下)図工で、ゼリーカップとトイレットペーパーのしんと輪ゴムで「とび出すロケット」を作っていました。それぞれ個性あふれるロケットがビョーンと跳んでいました。 3年生 あいさつってなぜするの?
7月7日(水)
3年生の道徳では、「あいさつってなぜするの?」について学習していました。 うなずくだけでは、「声に出して言ってほしいな」と言われました。 声に出して「こんにちは」と言われると、挨拶をした人もされた人も心がほわほわになる、いい気持ちになるねと確認していました。 3年生もはりきっていました。
7月2日(金)
3年生も休み時間に2階から嬉しそうに降りてきてお家の方の姿を探していました。 (上・中) 俳句の学習をしていました。「季語」という言葉も習いました。どの学年にも俳句、短歌、古典等伝統的な言語文化に触れる学習が入っています。 (下)音楽では、「茶摘み」の歌を手遊びで歌っていました。また、先生が名探偵コナンのテーマソングを縦笛を演奏していただきました。早くこんな曲が演奏できるといいですね。 3年生 社会科でタブレットを使って
7月1日(木)
社会科の土地利用の様子をタブレットを使って調べていました。前回よりも色塗りをしている場所が増えていました。 3年生 本日の学習
6月29日(火)
(上) 社会科では、れんこん作りについてどのように工夫しているか学習していました。おいしいれんこん作りには、まずは土づくりから。植え付けをした後、農薬をまいたりと様々な世話をしながら、れんこんが出来上がっていることを確認していました。 (下) 「こそあど言葉」について勉強していました。文章の途中に出てくるこそあど言葉が何をさすのかを、しっかり考えていました。 3年生 お別れ会
6月25日(金)
体験入学されたお友達とのお別れの日となりました。3週間でしたが、3年生の子供たちが温かく迎えてくれ、すぐに仲良くなりました。お別れのお手紙をもらいました。どの子も寂しい気持ちになっていました。 3年生 算数
6月18日(金)
算数「大きな数」の学習です。大きな数を位ごとに分けて考えるところです。きれいな文字でノートをとる人がたくさんいました。 3年生
6月16日(水)
(上)算数 13198886はどんな数か、位ごとに分けて考えていました。 (下)理科 風とゴムで動かした車の実験結果をまとめています。実験結果から、ゴムを長く伸ばすと、物を動かす働きが大きくなるということを知りました。実験の後の学習はとても大切です。 3年生 タブレットを使って
6月15日(火)
社会科の授業です。Google mapを見ながら、家の多いところは黄色、田畑は緑色等、土地利用の様子を白地図に記していました。 3年生 算数
6月14日(月)
3年生は「一万をこえる数」の学習です。位に一、十、百、千が繰り返し出てくることを学習しました。 風の力のはたらき
6月11日(金)
理科で「風の強さと車が動くきょり」を送風機を使って実験しました。動いた距離は巻き尺を使って測っています。グループで協力しながら実験をしていました。 3年生 毛筆「一」
6月9日(水)
3年生で初めて毛筆を学習します。太筆は、立てて使いますが、慣れないうちは鉛筆のように斜めになりがちです。 今日は漢字の「一」の学習です。初めの角度は斜めに入れて「トン スー トン」で書いていきます。なかなか上手に書いていました。 3年生 鍵盤ハーモニカが響いていました
6月7日
3年生「海風きって」の曲は、前半は歌い、後半は鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。きれいな音色が響ていました。 |
橋本市立応其小学校
〒649-7203 和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1 TEL:0736-42-2067 FAX:0736-44-2132 |