最新更新日:2024/06/27
本日:count up101
昨日:123
総数:365834
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

視覚障害についての学習

「見えない・見えにくいについて〜みんなでつなごう!こころと笑顔〜」というタイトルで、講師を招へいして、講話と実演をしていただきました。視覚障害についての説明をしていただき、その後、白杖を使って実際に歩いたり、パソコンを使って読書をしたりしているのを実演していただきました。お忙しい中、お世話をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字体験

今日は点字サークルの方に来てくださり、点字を教えていただきました。
初めての体験に興味津々で、集中して黙々と取り組んでいました。
自分の名前を点字で打った名刺も作り、良い体験をさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室の掲示物

4年生教室の掲示物紹介です。ハンガーを用いた鳥の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字 作成体験

本日4年生で、点字の作成体験をしました。小さな穴をあける作業ですが、児童みんな集中して取り組むことができました。また、それぞれの名刺も点字で作成しました。お世話をしていただいた社会福祉協議会、点字サークルの皆さま、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署へ見学に行きました。

今日は伊都消防署に見学に行きました。今までは教科書のでしか勉強していなかった消防署のはたらきですが、実際に自分の目で見たことで学びも深まったことだと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水についての新聞が完成しました。

社会科の授業で学んだことや、浄水場の見学と下水道の出前授業で聞いたことを新聞にまとめられました。お家の方にもアンケートにご協力いただいたおかげで、よい新聞が出来たと思います。廊下に掲示していますので、懇談で来られた際にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで協力してがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄水場の見学や下水道の出前授業で学習したこと、おうちの方にご協力いただいたアンケートなど、水に関する学習の集大成として、グループで新聞作りに取り組んでいます。

また、来週木曜日の応小フェスティバルに向け、話し合いながら準備を進めています。

時には意見のぶつかり合うこともありますが、目標に向かってみんなで協力してがんばっています。

下水道の出前授業に来てくれました。

今日は下水道の話をしに来てくれました。自分たちの生活で使った水をきれいにするために必要な水の量を勉強したので、生活の中でも考えるきっかけになるといいですね。写真は、ティッシュとトイレットペーパーを水に溶かしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水ってどこからきているのかな。

 今日は、午前中に浄水場へ見学に行ってきました。自分たちが飲んでいる水がどこからきているのか、どのようにきれいになっているのか、教科書で勉強するよりも実際に自分の目で見ることによってより多くの学びがあったことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 運動会練習

中学年の運動会ダンス練習風景です。ややこしい天気でしたが、なんとか持ちこたえ、グランドできれいな色とりどりの旗を振りながら、練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコライフ紀北へ社会見学

午前中は庚申山にてフィールドサーチを行い、グループに分かれて一生懸命に取り組んでいました。午後からはエコライフ紀北で焼却施設やリサイクル施設を見学して自分たちの生活について勉強することができました。
今日は朝からよく頑張って歩きましたね。ゆっくり休んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2

10連休明けがんばってます!

長い休み明けですが頑張って取り組んでいます。
授業はともに算数でA組はテストに向けて勉強しています。
B組はどんな風に考えたら答えにたどり着くのかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

4年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節のイチゴの絵を描きました。

実物のイチゴをみて絵を描きました。
へたの付き方や色の濃いところ薄いところ、どこに影ができるかなど、みんなイチゴをじっと観察しながら楽しく取り組んでいました。
描いた後はお口で味も確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 スクールカウンセラー
3/18 第132回卒業証書授与式9:30
3/20 春分の日
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132