![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:261 総数:366986 |
4年 算数
4年生の算数の様子です。
整数の計算のもとに小数のわり算の仕方を考えました。何人かが考えをホワイトボードに書き写し、クラス全員で共有しながら学びを進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 人権学習
本日2時間目に、人権擁護委員さん2名に来ていただき、人権学習を行いました。4年生の子供たちは、DVDを見ながら、どうしていじめが起こったのかやそれぞれの立場の子の気持ちなどを考え、相手を思いやることや、「ごめんね。」や「ありがとう。」の言葉の大切さを学びました。
学んだことをいかし、より良い学校生活を送っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 保健
4年生の保健の授業の様子です。
身長の伸び方の学習をしました。成長する時期は人によって違うこと知りました。 ![]() ![]() 4年生 幅跳び練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、幅跳びの練習にロイター板を使いました。高くジャンプして遠くまで跳べました。 4年 算数
4年生の算数では、面積の学習をしています。
1平方メートルの大きさやいろいろなものの大きさを調べました。 また、量感についても考える授業になりました。 ![]() ![]() 4年生 音楽「とんび」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、「とんび」を歌っていました。とんびの鳴き方の部分を強弱をつけて歌っていました。うっとりしました。 4年 認知症学習 2
6時間目は教室に戻り、体育館で教えてもらったことを実際に子供たちも練習しました。
相手のことを考えて丁寧に声をかけられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 認知症学習 1
5・6時間目に市役所のいきいき健康課から5名の方に来ていただき認知症学習を行いました。5時間目は、体育館で認知症について学びました。後半は、もし、困っている様子の方に出会った時にどう接したらよいか、実演を交えて教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科 説明文を読んで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生も国語科で説明文の学習です。4年生ともなると、文章が長くなります。それを「初め・中・終わり」に分けていかなければなりません。静かに読み進めていました。 4年生 体育
4年生の体育の様子です。
歩数や間隔など、自分に合った場所を確かめながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の図画は、それぞれの船に色をつけていました。黒画用紙の上に色を重ねるので綺麗でした。 4年生 文化の秋 読書に、図画に…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の廊下の学年文庫に新しく入った本が並んでいました。興味深い本ばかりです。 4年生 ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の体育は、ハードル走でした。「1,2,3、トーン」のリズムで跳ぼうと練習していました。 4年生 理科
4年生の理科では、「水を熱したときの泡の正体」は何なのか実験で正体を探りました。
「いったい何だろう?」「空気かな?」と興味をもちながら実験しました。 実験の結果、泡の正体は一体何だったのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 同じ形をしきつめると・・・
4年生は、算数科で平行四辺形や台形、ひし形等を学習しました。それらの形を使って、タブレットで模様づくりをしました。
![]() ![]() 4年生 算数
4年生の算数では、そろばんの授業を行っています。
今日は、大きな数をそろばんで表す学習を行っています。最近では、タブレットよりも触る機会が少ない人も多いと思います。 算数の時間を通じて、そろばんの良さに触れられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 社会見学 昼食
稲むら火の館の見学後、広村堤防を歩いてわんぱく公園に行きました。みんな美味しそうにお弁当を食べていました。朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 社会見学 角長醤油
お昼からは、湯浅町にある角長醤油に見学に行きました。江戸時代から続く歴史ある醤油工場で、社員の方から丁寧に醤油づくりの歴史や方法について教えていただきました。子どもたちも興味深く聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
4年生の算数の様子です。
計算の間の関係の問題で、乗除の相互関係に着目しながら考える課題でした。個人で考えた後、グループで考えを共有しました。 互いの考えを共有することで、学びを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 絵手紙
和歌山県教育委員会から4年生に提供いただいた柿を使って、絵手紙を描きました。
今日は、墨で字と柿の輪郭を仕上げました。次の時間は、色を付けます。 頂いた柿は、一人ひとり持って帰ってお家でいただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立応其小学校
〒649-7203 和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1 TEL:0736-42-2067 FAX:0736-44-2132 |