![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:128 総数:366446 |
4年生 三角ベース 2
4年生は、三角ベースをしていました。応援がすばらしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 直方体と立方体
4年生は、箱の形の学習です。長方形ばかりで囲まれたのは「直方体」。間違えやすいけれど、「長方体」と言わないんだね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 彫刻刀を使って 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 彫刻刀を使って 2
4年生の図画工作で、初めて彫刻刀を使います。4年生は、線彫り(線を彫っていくこと)を中心に進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 授業参観
4年生の算数は、問題に示された条件を、2つの観点から表に整理して解いていく授業でした。1つ1つの条件に合うように、表に〇をしていかなくてはなりません。グループにお家の方も一緒に入って考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 金属を温めると…
4年生は、金属を熱して体積がどう変わるのかを実験していました。グループで役割分担しながら行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 オンラインで
4年生は、学級閉鎖が終わり今日から再開でした。でも、まだ何人か休んでいるので、授業の内容をタブレットを通してオンラインで伝えています。
災害が起きる前にできることを考える学習で、しっかりと自分の考えをノートやメモに表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 車椅子体験 1
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 車椅子体験 2
4年A組の車椅子体験です。車椅子に乗っている人はドアを開けるのも難しいことが感想に書かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 栄養を考えて
4年生は、栄養を考えて食事をすることの大切さを学習していました。ごはん+ラーメンになると、「炭水化物の取りすぎ」という声があがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 車椅子体験 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 車椅子体験 1
4年生は、車椅子に乗ったり、押したりして、車椅子を利用している人の気持ちを考える学習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 キャップハンディ体験
4年生は、足におもりをつけたり、眼鏡をつけたりしてキャップハンディ体験を行いました。見え方が違うので、小さなものをつかんだり、文字を書くのも難しいようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 場所を表す英語 2![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 場所を表す英語 1
4年生は、誰がどの場所を好きなのかを英語で聞いて、線で結んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 大事なところを要約しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 グラフを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 版画の下絵
4年生は、彫刻刀を使った版画を初めて行います。下絵は、大きくて、線も太めの方がよいようです。タブレットを使って、ヒントになる絵を探しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 外国語活動
4年生では、ピザショップの店員とお客さんに分かれて英語で注文する学習をしました。
いろいろな野菜のトッピングを英語で注文して、とてもおいしそうなピザができあがりました。 子供たちは、楽しみながら、英語に親しむことができました。 ![]() ![]() 4年生 CAPプログラム学習
1月26日(木)
4年生がCAPプログラムを実施しました。 CAPとは、子どもへの暴力防止の頭文字をとっています。子どもがいじめ・虐待・体罰・誘拐・痴漢・性暴力など様々な暴力から自分の心とからだを守るための予防教育です。 授業では、最初に「権利」について学び、子ども特別に大切な3つの権利は「安心、自信、自由」であると話がありました。 また、大切な自分を守るための行動は、「イヤという」「その場から逃げる」「誰かに相談する」であり、「いや」と感じた時は、自分を守るための行動を選ぶことができるという学習でした。学習の途中、子どもたちも参加して分かりやすくロールプレイを行ってお話してくださいました。自分の権利を守るために、自分を守る行動のできる子どもたちになって欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立応其小学校
〒649-7203 和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1 TEL:0736-42-2067 FAX:0736-44-2132 |