![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:129 総数:367811 |
6年生 ここから見ると(図工)
7月16日(金)
図工科で、2枚の紙に絵を描き、場所の奥行を使って、1枚の絵に見えるように貼り方を工夫しました。 「トイレットペーパーの使い方を考えよう」「スリッパをきれいに並べよう」「靴箱にきれいに靴を入れよう」「右側を歩こう」等学校をよりよくするための絵やマークを作っていました。さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 本日の授業
7月14日(水)
(上)国語科では、動物写真家である星野道夫氏の「森へ」の学習でした。文章を全部黒板に貼ってあるので、文章の構成がよく分かりました。 (中・下)算数科では、円の面積の公式を導き出す授業でした。円を分解して長方形に近い形にしてから面積を求めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(火) 6年生
(上)外国語科で、行きたい国や見たいこと食べたいこと等について学習しています。それを1枚のカードにまとめています。
(中)算数科では、扇形の面積を求めていました。発表ボードにまとめて、指示棒を使って説明していました。 (下)音楽科では、「ラバーズコンチェルト」を2グループに分かれて合奏していました。笛の音色、打楽器の音等とても調和していました。その後、「水平線」を皆で合唱しました。感動するくらい上手でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 本日の授業
7月12日(月)
(上)声をそろえての合唱です。ピアノの迫力に負けず劣らずしっかりと歌っていました。そろうときれいですね。 (下)算数の授業です。円の面積は正方形のだいたい3分の1になることを発表ボードを使って説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数![]() ![]() 日本の森林の面積から算数の問題に入っていきました。途中で、北海道は他の県よりも森林の面積が断トツに多いことを知り、皆が驚いていました。 6年生もタブレットを使って・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生も算数科で、ノートに記した解き方を写真に撮り、オクリンクで送りTV画面で共有しました。従来なら、発表ボードにマジックで書いて発表するスタイルでしたが、その書く時間を短縮することができました。 6年生家庭科の授業
手洗いの実習に向けての授業です。靴下を洗う予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() 理科と算数の授業でタブレットを使っていました。6年生がさくさくとタブレットを使う様子をお家の方が参観し感心されていました。 |
橋本市立応其小学校
〒649-7203 和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1 TEL:0736-42-2067 FAX:0736-44-2132 |