最新更新日:2024/06/20
本日:count up4
昨日:125
総数:365145
暑くなってきました。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

4年生 算数

 4年生の算数では、ルーローの三角形の作図にチャレンジしました。
 正三角形の各辺を膨らませたような不思議な形です。
 子供たちは夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽

 『われは海の子』の歌詞の解釈をしました。
 100年くらい前の歌詞のため、難しい表現が含まれています。みんなで歌の世界を思い浮かべながらCDを聴きました。次の時間は、みんなで歌います。
画像1 画像1

6年 着衣水泳

 今日の水泳では、着衣水泳を行いまいした。
 服を着てプールに入ると、体を動かしにくいことや重いことを実際に体験しました。
 その後、空のペットボトルを使って、体を浮かせる体験も行いました。
 実際に、使うことがないことが一番ですが、知識として知っていることで、慌てず行動することにつながると思います。
 
 長い夏休み、安全に水を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

 6年生の音楽では、合奏の学習をしています。
 パートに分かれて、練習をしています。
 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 野菜の世話

6月26日(月)
 6年生は、野菜の世話を係活動で行っています。水やりも欠かさず行って野菜の生長を見守ってきました。最近、雨の日が続き、たくさん草が生えていました。収穫の合間に草引きをしていました。
 見えないところでも一生懸命にがんばれる姿は、すばらしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 毛筆

6月23日(金)
 6年生は、毛筆で「湖」の練習をしていました。3つの部分がある文字です。バランスよく書くということをここでは学習します。筆の音が聞こえるくらい静かに集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会2

 素敵な埴輪がいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会1

 6年生の社会では、歴史の学習が始まりました。春に遠足に行った紀伊風土記の丘から2名のエキスパート職員さんにきてもらい埴輪づくりにチャレンジしました。
 子供たちは、思い思いの埴輪を作成しました。
 思っている以上に難しかったようですが、完成させることができました。

 後は焼きあがるのを待ちます。
 1か月後の完成が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

 今日は、待ちに待ったプール開きの日でした。
 プール掃除を頑張った6年生が、本年度一番乗りでプールに入りました。
 最高に気持ちの良い天気の中、プールに入った子供たちから、「冷たい。」「気持ちいい。」といった声がたくさん聞こえてきました。
 6年生にとっては、小学校生活最後の水泳です。
 泳力の向上とともに、最後の水泳を思い切り楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 租税教室

 本日は、粉河税務署から先生に来てもらい、税について教えてもらいました。
 税金の必要性をDVDを使いながら分かりやすく教えていただきました。また、税の種類や1億円や1千万円がどのくらいの量なのか、レプリカを使いながら体験させてもらいました。子供たちは、驚きながら体験することができました。
 税について知るとても良い機会となりました。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

 音楽の時間に、やさしさに包まれたならをリコーダーで演奏しています。
 さすがは、6年生とても素敵な音色でした。
画像1 画像1

プール掃除 6年生

 今日の5・6時間目に6年生がプールの中を掃除してくれました。
 雨がちらつく少し寒い中でしたが、どの子も元気いっぱい体を動かし、プールの中を掃除してくれました。プールの壁面が藻や汚れがたくさんありましたが、一生懸命たわしを使って汚れを落としてくれました。また、バケツを使って、抜けきれない水を何度も出してくれました。
 とてもきれいになったプールで泳ぐのが楽しみですね。
 6年生のみんなありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 6年生の学習では、分数のかけ算の学習をしています。
 今日は、積の大きさについて学びました。

 かける数とかけられる数と積の大きさに着目して、その関係について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

履き物を揃える

 態度教育の一つに「履き物を揃える」があります。トイレのスリッパもその一つです。休み時間が終わってから覗いてみると、きれいに並べられている所と、乱れている所があります。けれども、朝にはいつもきれいに並んでいます。
 これは、6年生が放課後に回ってきれいに並べてくれているからなんです。良いと思ったことを進んでできるのは素晴らしいですね。さすが6年生です。
画像1 画像1

6年 外国語

 今日の外国語の時間では、一人ずつ英語で自己紹介をしました。
 みんなの前で、英語で発表しました。
画像1 画像1

6年 家庭科

 家庭科の時間に調理実習を行いました。
 今日は、やきそばを作りました。久しぶりの調理実習、楽しみながら活動しました。

 みんなが作ってくれた焼きそばは、とても美味しかったです。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6年 算数

 分数のかけ算の導入の様子です。
 かける数が整数の場合の学習の様子です。
 既習を思い出しながら、しっかり学ぶことができました。
画像1 画像1

6年生 図工

 6年生の図工では、ポスター作りをしています。歯のポスターや愛鳥週間のポスターに挑戦しています。
 構成をしっかり考えながら、丁寧に仕上げています。
 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

 1年生は、生活の時間にアサガオの種を植えました。自分の植木鉢に土と肥料を入れ、最後は種を植えました。
 しっかり水をあげて、たくさん観察してくださいね。

 夏に素敵な花がいっぱい咲きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の社会見学(6年生)

予定通りの電車に無事乗車しました。
これから応其を目指して帰ります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/6 みどりの日
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132