最新更新日:2024/06/26
本日:count up86
昨日:161
総数:818912
熱中症に注意しよう。今後の行事予定は、中間テスト2は6月27・28日、個人懇談は7月9〜11日、夏季休業は20日〜です。

今日の給食(1月27日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【カキパン、牛乳、クジラのかわり揚げ、春雨スープ、ブロッコリーとコーンのサラダ】
今日は、学校給食週間2日目です。今日は和歌山らしい献立でした。
まずは、カキパンです。和歌山県のかつらぎ町や九度山町で作られている柿をペースト状にして、パンの生地に練りこんだものでした。ほんのり甘くってとっても美味しかったですね。
さらに、クジラのかわり揚げです。普段なかなか食べることのないクジラですが、衣で揚げられ、たれにからめられて、全く魚臭くなく、とってもさっぱりとして美味しかったです。
続いて、スープです。低カロリーなマロニー(春雨)は、とってもヘルシー!!中には、マロニー、豚肉、生姜、しいたけ、にんじん、もやし、チンゲン菜が入っていました。
最後に、サラダです。ブロッコリーとホールコーンが和風ドレッシングで和えられたものでした。
今日の総エネルギー数は685kcalでした。ごちそうさまでした。

追伸  明日また、給食委員さんが献立の詳しい紹介を放送してくれる
     予定です。
     お楽しみに!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/9 高野口地域共育フォーラム(19:00)
2/10 大阪私学入試
職業体験学習発表会(2年)
2/11 建国記念の日
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303