最新更新日:2024/05/31
本日:count up29
昨日:228
総数:814160
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月28日〜30日修学旅行、29日2年生校外学習、1年生学年レクです。

今日の給食(10月31日)

画像1 画像1
今日のメニュー≪親子どんぶり、牛乳、小松菜のサラダ、高菜漬け≫
今日のメニューは今月一番のローカロリーで、612kcalでした。小松菜のサラダは、メインの小松菜にマロニーやハム、ひじきなどを和えてあるもので、見た目には黒っぽく、何が入っているのかな?と一瞬戸惑いましたが、味わってみるとさっぱりとおいしく頂けました。親子どんぶりの鶏肉もやわらかく、食べやすかったです。配膳の仕方によってはバラつきがあるのかもしれませんが、ご飯にかけても「つゆだく」でお汁もたっぷりでしたね。
今日で10月も終わります。温かい給食がありがたく感じる季節になりました。来月の給食も楽しみにしています。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月30日)

画像1 画像1
今日のメニュー≪減量パン、いちごジャム、牛乳、シーフードスパゲティ、ひじきのサラダ、紫イモとブルーベリーのパイ≫
シーフードスパゲティはトマトベースの味付けで、玉ねぎやピーマンなどの野菜とエビ、イカ、アサリなどの魚介類などがたくさん入っていました。「紫イモとブルーベリーのパイ」は、給食初登場ではないでしょうか?鹿児島県で製造されているそうです。紫イモのあんにブルーベリーが練りこんであり、きれいな紫色をしていました。今日は他にも海藻サラダや減量パンがついており、見た目以上にお腹いっぱいになりました。
本日の総エネルギーは、704kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月29日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【カレーライス、牛乳、クリーム和え、福神漬】
今日はみんなが大好きなカレーライスでした。具だくさんのカレーには、大きめのじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、グリンピース、牛肉が入っていました。
そして、その横には福神漬がのせられています。合間に食べるとさっぱりと、カリッとしていましたよ。
最後に、デザートです。みかん、もも、パイン、バナナが生クリームとヨーグルトで和えられていました。
今日のようなカレーライスの日は、食べ終わるのがとってもはやいです。みなさん良く噛んで食べましょうね。
今日の総エネルギー数は、785kcalと今月一番の高カロリーでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月28日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【パン、チーズババロア、牛乳、いかのカリン揚げ、ピリ辛サラダ、元気もりもりスープ】
1年生・2年生の皆さん、新人戦お疲れ様でした。素晴らしい結果で、みなさんよく頑張りましたね。全体的に少しお疲れの様子でしたが、給食の時間はみんな元気に食べていましたよ。
今日は、盛りだくさんのメニューでした。まずは、パンと、チーズババロアです。チーズババロアをデザートとして食べている人もいれば、パンにジャム替わりにつけて食べている人もいましたね。
続いて、いかのカリン揚げです。カラッと揚げられたイカは、歯ごたえもあり美味しかったですね。また、今年度初メニューのピリ辛サラダは、キャベツ、ブロッコリー、ホールコーン、にんにくが、ピリッと辛い味付けで和えられていたサラダでした。
そして、最後に元気もりもりスープです。マロニー、豚肉、卵、にんじん、もやし、にらが入ったスープでした。その名の通り元気もりもりになりましたか?
今日の総エネルギー数は、701kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月24日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【麦ごはん、牛乳、八宝菜、キャベツの昆布和え】
今日は高中定番メニューの八宝菜!付け合わせはもちろん昆布和えでした。
昆布和えは、今日はきゅうりの代わりにキャベツでしたね。
八宝菜には、豚肉、いか、えび、うずらの卵、生姜、しいたけ、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、白菜、もやしがたっぷりと入っていました。ご飯は、低カロリーで健康にも良い麦ごはんでした。
今日の総エネルギー数は614kcalと、とっても低カロリーでした。ごちそうさまでした。
明日・明後日は、待ちに待った秋の新人大会ですね。2年生・1年生のみなさん!先輩たちに負けじと、日頃の練習の成果を十分に発揮して、全力で頑張ってきて下さいね!

今日の給食(10月23日)

画像1 画像1
今日のメニュー
≪柿パン、牛乳、ほたて風味カツ、ボイルキャベツ、ソース、チキンときのこのトマト煮≫
今日の柿パンは、生地に柿のペーストを練りこんであります。とてもやわらかく、ほんのりとした甘味があっておいしくいただきました。生徒たちには好き嫌いがはっきり分かれるパンでもあります。普通のコッペパンが好きな生徒、火曜日のパインパンのように何かをトッピングしてあるのが好きな生徒、付け合わせのジャム類が好きな生徒と好みは様々です。チキンときのこのトマト煮は、トマトの酸味がきいていてあっさりといただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月22日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【ごはん、梅干し、牛乳、肉じゃが、ほうれん草サラダ】
今日は、お野菜たっぷりのメニューでした。まずは、肉じゃがです。じゃがいもが煮込まれてトローっとなっていて、中には、サイコロこんにゃく、ごぼうてん、玉ねぎ、にんじん、グリンピースがたっぷりと入っていました。
続いて、ほうれん草のサラダです。ほうれん草とベーコンともやしが薄口醤油味でしたね。
そして、今日の特別メニュー梅干し!この梅干しは、和歌山県で給食を食べている子どもたちのためにと、南部町の東(アズマ)農園の方々が作られたもので、無料で下さいました。はちみつで漬けてあるそうで、甘酸っぱくて美味しかったですね。
東農園のみなさま、美味しい梅干しをありがとうございました。
今日の総エネルギー数は、706kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月21日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【パインパン、牛乳、鶏肉のパリパリ焼き、マカロニサラダ、秋の香りシチュー】
今日はいつもとは一味違うメニューでした。まずは、パインパン。今までの給食で出たパンには、減量パン、クロワッサン、メロンパン、ナン、ピタパン、柿パンといろいろな種類がありましたが、今日のパンはパインの果肉が入ったパインパンでした。レーズンパンに似た感じで、ところどころにパインの果肉が入っていましたね。
続いてサラダですが、マカロニ、キャベツ、きゅうりがマヨネーズで和えられていました。
そして、秋の香りシチューです。秋の味覚である栗、かぼちゃ、しめじと、ベーコン、えび、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーが入っていました。くりとかぼちゃをベースにしたシチューでまろやかでしたね。
今日の総エネルギー数は681kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月20日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【ごはん、牛乳、サバの味噌煮、くだもの、高野豆腐の卵とじ】
今日から2学期がスタートしました。2学期も給食を残すことなく、もりもり食べて元気いっぱい学校生活を過ごしましょうね。
今日は和食でした。まずは、サバの味噌煮です。味噌だれがたっぷりとかかって、サバの白身はとってもやわらかかったですね。
続いて、高野豆腐の卵とじです。高野豆腐、鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、グリンピースが卵でとじられていました。
最後にくだものは、みかんでした。和歌山といえば、やっぱりみかんですよね。皮もやらかくとっても美味しかったですね。
今日の総エネルギー数は、759kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月17日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【ごはん、牛乳、鮭の白醤油焼き、梅肉和え、さつま汁】
今日は純和食でした。まずは、鮭の白醤油焼き。写真の通り少し表面が白っぽく、白醤油の上品な味がしましたね。
続いて梅肉和えは、きゅうりと大根を梅肉で和えたものです。梅の酸味がきゅうりと大根にしみ込んでいました。
最後に、さつま汁です。今が旬のさつまいもの入ったお味噌汁で、他には、油揚げ、豆腐、わかめ、ねぎが入っていました。
今日の総エネルギー数は、645kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月16日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【パン、マーガリン、牛乳、ビーフシチュー、ブロッコリーとコーンのサラダ、グレープゼリー】
今日は、あったかいビーフシチューでした。コクのあるシチューで、中には、たっぷりの牛肉やじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、マッシュルーム、グリンピースが入っていました。
そしてサラダは、ブロッコリーとコーンをマヨネーズで和えたものでした。コーンの甘さとブロッコリーのシャキシャキ感が良かったですね。
最後にデザートは、グレープゼリーでした。あったかいビーフシチューの後のひんやり冷たいゼリーは、とっても美味しかったですね。
今日の総エネルギーは709kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月15日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【きのこごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、のっぺい汁、酢の物】
今日は秋を感じるメニューでしたね。きのこがたっぷり入ったきのこごはん!
炊き込みご飯はとっても味がしみ込んでいて美味しかったですね。
次に、ちくわの磯辺揚げです。青のりがまぶされて揚げられていました。
そして、のっぺい汁です。「のっぺい汁ってなあに?」と思った人もいるのでは。
のっぺい汁とは、日本全国に分布する郷土料理の1つです。料理のときに残る野菜の皮やヘタをごま油で炒めて煮て、汁にしたものだそうです。地域によって大きく使用する材料やとろみの加減などが異なるそうですが、今日ののっぺい汁には、里芋、こんにゃく、にんじん、大根、しいたけ、ねぎ、油揚げが入っていました。
最後に、酢の物はきゅうりとわかめとちりめんじゃこをお酢で和えたものでした。
今日の総エネルギー数は649kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月14日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【サンドパン(ボイルウインナー&キャベツ)、トマト&あらびきマスタード、牛乳、スープスパゲティ】
今日は、サンドパンでした。写真はサンドする前の状態ですが、ボイルウィンナー3本とボイルキャベツをはさみ、そこにトマト&あらびきマスタードをかけてできあがり!!ボリュームもあり、みんな勢いよくガブッとかじりついていましたよ。
そして、スープスパゲティです。クリームベースのスープに、スパゲティ、ベーコン、えび、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、パセリが入っていました。あったかく、まろやかで美味しかったですね。
今日の総エネルギーは、711kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月10日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【ツナとたまごのそぼろごはん、牛乳、中華スープ、くだもの】
昨日は、1年2年ともに校外活動、3年は修学旅行のため給食はありませんでした。
暖かい秋の空の下、外で食べるお弁当もとっても美味しかったですが、1日ぶりの給食はいかがでしたか?
今日は、丼ぶりものでした。豚肉とグリンピースも入ったツナとたまごのそぼろをごはんの上にかけていただきました。あっさりとしていて美味しかったですね。
そして、中華スープには、チンゲン菜、にんじん、もやし、しいたけが入っていてコクのあるスープでした。
最後にくだものは、今が旬の梨でした。みずみずしく甘い梨はデザートにはもってこいでしたね。
今日の総エネルギー数は、668kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月8日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【ごはん、牛乳、鶏肉のごま味噌だれ、ごぼうのサラダ、澄まし汁】
今日は和食でした。鶏肉のゴマ味噌だれは、たれがしっかりとしみ込んでいてジューシーで、美味しかったですね。
そして、ごぼうのサラダは、ごぼうときゅうりがマヨネーズで和えられていました。
最後に、澄まし汁はとっても薄口で、にんじん、ねぎ、えのきだけ、かまぼこ、豆腐が入っていました。
今日の総エネルギー数は、785kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月7日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【ナン、牛乳、キーマカレー、ポテトサラダ、小魚アーモンド】
今日は、ナン&キーマカレーでした。
ナンのパッケージに書かれていた文章を引用します。
『ナンの発祥は、紀元前4000年前のメソポタミヤ地方と言われていますが、現在は主にインドで食されています。北海道と沖縄では気候も食文化も違うように、面積が日本の約9倍もあるインドでは、当然地域によって気候も食文化も違います。ナンは、北インドで主に食されていますが、南インドでは米が主食となっています。』株式会社ピアットより
また、カレーはいろいろな種類がありますが、今日のカレーはキーマカレーでした。キーマカレーとは、ひき肉を用いて作ったカレーのことです。「キーマ」は、ヒンディー語やウルドゥー語で「細切れ肉、ひき肉」を意味するそうです。今日のキーマカレーには、牛ミンチ、豚ミンチ、しょうが、にんにく、玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマンが入っていましたよ。
そして、ポテトサラダには、じゃがいも、ハム、キャベツ、きゅうりが入っていてマヨネーズで和えられていました。
最後に、小魚アーモンドです。小魚(いわし)でカルシウムをとることができましたね。
今日の総エネルギーは、685kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月4日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【ごはん、お魚ふりかけ、牛乳、すき焼き、海藻サラダ】
今日は、みんなが大好きな『すき焼き』でした。日本料理の代名詞!
すき焼きには、しらたき、ふ、牛肉、焼き豆腐、玉ねぎ、にんじん、白菜、ねぎが入っていてとっても美味しかったですね。玉ねぎと、ねぎは、橋本市内の出塔・柏原地区で作られた地場産野菜でした。
さらに、海藻サラダです。ミネラルたっぷりの海藻ミックスに、きゅうり、サラダチキンが入っていましたよ。
今日の総エネルギーは、657kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月3日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【他人丼ぶり、牛乳、ピーナツ和え、昆布の佃煮】
今日は丼もの!他人丼ぶりでした。写真は丼ぶりにする前の状態です。卵と牛肉、かまぼこ、玉ねぎ、しいたけ、ねぎが入っていました。
次にピ―ナッツ和えには、ピ−ナッツ、ホウレン草、キャベツ、にんじん、もやしが入っていて、マヨネーズで和えられていました。
そして最後に、昆布の佃煮です。これがあれば、白ごはんがどんどんすすみましたね。
あと、今日は特別、裏メニュー!職員室のみのメニューですが、写真のサラダのお皿にある左前のおかず!何だと思いますか?
フキにとってもよく似ていますが、フキではありません。
・・・何とこれは、『さつまいものツル(茎)』です!
昨日、科学部がイモ掘りをしました。そのときに一緒に採った茎の部分を、養護教諭の中村先生が佃煮にしてくれました。とっても美味しく、さらに白ごはんがすすみました。
科学部のみなさん&中村先生、ごちそうさまでした。
今日の総エネルギーは、713kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月2日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【パン、リンゴジャム、牛乳、ハンバーグのきのこソース、コールスローサラダ、コーンポタージュ】
今日は、洋食です。ハンバーグに秋の味覚「きのこ」の入ったソースがかかっていました。
そして、細かく切ったキャベツときゅうりをマヨネーズで和えたコールスローサラダです。さっぱりしましたね。
最後に、コーンポタージュですが、とっても色鮮やかで、黄色のコーンクリームに、ピンク色のベーコン、オレンジ色のにんじん、透明の玉ねぎ、黄色のホールコーン、さらに、緑色のパセリが入っていて、とても美味しかったですね。
今日の総エネルギー数は、732kcalでした。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月1日)

画像1 画像1
今日のメニュー
【ごはん、牛乳、鶏のから揚げ、チンゲンサイのスープ、ブロッコリーのごまドレッシング和え】
今日は久しぶりの給食です。今日で、3日間あった期末テストも終わりました。
頭を働かせた後の給食はいかがだったでしょうか。テストが終わった開放感もあり、余計にごはんがすすんだのでは?
まずは、みんな大好き鶏のから揚げです。外がパリパリで、中はジューシーなから揚げ。付け合わせには、そのジューシーさをさっぱりとさせてくれるブロッコリーのごまドレッシング和えです。やわらかくゆでられたブロッコリーにごまのドレッシングが程良く和えられていて、とっても美味しかったですね。
最後に、チンゲンサイのスープです。中には、チンゲンサイ、豚肉、にんにく、しいたけ、にんじん、もやしが入っていて、卵でとじられていました。給食の時間はまだ気温も低く肌寒かったので、体が温まりましたね。
今日の総エネルギー数は、756kcalでした。ごちそうさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 卒業式(給食停止)
給食開始
3/12 県立高校一般選抜学力検査
3/13 県立面接・実技

学校評価結果

校長室だより(PDF)

PTAだより「ふれあい」(PDF)

給食だより

ほけんだより

相談室だより(PDF)

橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303