最新更新日:2024/06/08
本日:count up11
昨日:171
総数:815616
熱中症に注意しよう。今後の行事予定は、中間テスト2は6月27・28日、個人懇談は7月9〜11日、夏季休業は20日〜です。

今日の給食(1月31日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン ポトフ リンゴサラダ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(1月30日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 ハンバーグの柿トマトソース キャベツときゅうりのサラダ きのこスープ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(1月27日)

画像1 画像1
 今日の献立は「大根ご飯 さわらの照り焼き ごま和え みそ汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(1月26日)

画像1 画像1
 今日の献立は「柿とひねどりカレーライス フルーツヨーグルト 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(1月25日)

画像1 画像1
 今日の献立は「柿パン 鶏肉のスパイシー焼き ワンタンスープ みかん 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(1月24日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 くじらの竜田揚げ おひたし とふのこの煮物 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(1月23日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 じゃが豚キムチ ちくわのみそドレッシング和え お米のムース 牛乳」です。3年生は期末テストのため、今日と明日の給食はありません。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(1月20日)

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯 すき焼き煮 酢の物 ひじきのり 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(1月19日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン 豚肉のケチャップソース ボイル野菜 春雨スープ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(1月18日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 さばの塩焼き 梅肉和え のっぺい汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(1月17日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン きのこたっぷりクラムチャウダー ほうれん草サラダ みかん 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(1月16日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 八宝菜 揚げギョーザ ふりかけ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(1月13日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ハヤシライス(麦ご飯) カラフルツナサラダ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。 

今日の給食(1月12日)

画像1 画像1
 今日の献立は「減量ご飯 ヒレカツ みそ煮込みうどん ゆかり和え 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(1月11日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン タンドリーチキン 海藻サラダ マカロニのスープ煮 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(1月10日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 にしんの照り煮 紅白なます 雑煮 まめつぶころころ 牛乳」です。
 今日は「げんきっ子こんだて」の日で、テーマは「お正月料理」です。給食センターから届いた「お正月料理」についての文章を紹介します。

 「今日の給食は、お正月にちなんだ献立です。お正月に食べるお祝いの料理を『おせち料理』といいます。『おせち料理』は家族の幸せを願っていただく料理です。たとえば下に書いたように一品、一品にそれぞれ願いがこめられています。
 ○黒豆・・・まめに暮らせますように。
 ○えび・・・長いひげがはえ、腰が曲がるまで長生きできますように。
 ○田作り・・いわしが田畑の肥料だったっことから、豊作でありますように。
 ○数の子・・卵が多いことから、子宝にめぐまれますように。
       (数の子はにしんという魚の卵です。)
 ○きんとん・・「金団」と書き、くりが黄金色をしているということから財産や富を得ますように。
ほかの料理にも、いろいろな願いが込められています。
お家の人に聞いてみてくださいね。」

 ごちそうさまでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303