最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:32
総数:109504
ようこそ! 大観小学校ホームページへ

第3回 放課後自然たんけん隊

画像1
画像2
画像3
今回は、3年生以上の参加で
【タネを見つけよう】がテーマでした。
「これもタネなんだ」
「よく見るとタネが毛の根元についてる」
「糸が伸びブラブラして鳥に食べて運んでもらうんだね」
「水に濡れたら動いたよ!」
自然の仕組みの不思議さにポカン!すごい!
ひっつき虫がマジックテープのアイデアに。
よく見るとくっつくように先が曲がっていました。

第2回 放課後自然たんけん隊

画像1
画像2
「葉っぱの色見つけ」「虫博士と虫見つけ」の2グループに分かれ、第2回放課後自然たんけん隊がPTA主催で実施されました。今回は1年と2年に募集し、約半数の参加となりました。講師陣はお馴染み「あかしのはらくらぶ」さんです。子供たちの目が輝いています。PTAの皆様に見守られながら、感性と知性が連動し、あそびと学びがつながり、子供と専門家が一緒に楽しむ体験はかけがえのないものです。自然の美や不思議に感嘆するような「センスオブワンダー」は「学ぶ楽しさ」につながっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31