楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

6年生 防災学習

群馬大学から金井昌信先生をお招きし、6年生が防災学習をしました。
子どもたちは一生懸命に話を聞いてメモを取る様子が見られました。授業では、地震、避難生活、水害について学び、みんなの命を守るために正しい判断、行動をすることが大切だと教えていただきました。普段から正しい判断、行動を心がけて生活していると、災害時にもみんなの命を守ることができますね。ご家庭でも子どもたちと一緒に非常持ち出し品や防災マップを確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21今日の授業風景

4年生は、コロナ感染予防しながらのリコーダー練習。
5年生は、太田市内の各校を巡って今週鳥小に回ってきた「やなせたかしさん他の原画巡回展(会議室で開催中)」を鑑賞しながら、タブレットでその作品について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 グリーンハート運動

「学校周辺の環境を守ろう!」というグリーンハート運動として、2年生がまず、校内の草むしりをしました。公務員さんも草刈りをしてくれていますが、雑草は毎日元気に伸びています。2年生も負けじ!と、軍手をして次々抜きまくりました。草の根本からは、たくさんの幼虫やダンゴムシが飛び出し、キャーキャーと楽しい声を発しての作業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことり&おおるり 3人で紙すきしたよ

10/21 ことりとおおるりの3人で、牛乳パックから紙すきをしました。3人で仕事を分担し、水色のきれいな和紙をすきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日の鳥小の給食は手作りのすいとんです。
すいとん粉とほうれんそうやかぼちゃのペーストを入れて作りました。
もちもちとした食感でとてもおいしかったです。

4年1組 担任の木村梨恵子です。よろしくお願いします。

木本先生の病休に伴い、復帰するまでの間、木村梨恵子先生が1組の担任になりました。
木村先生は以前、鳥小に務めたことがあり、4年生のことも少し知っています。
みんなで協力して、1組を楽しいクラスにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生歯科指導

12日 4年生は、歯科衛生士さんをお招きして、むし歯予防についての勉強をしました。
学校で学んだことを参考に、丁寧に歯磨きをして、むし歯にならないようにしましょう。
画像1 画像1

3年生 スーパー見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(木)に、フレッセイ宝泉店にご協力をいただき、スーパーマーケット見学をしました。店長さんには、バックヤードの案内や質問に答えていただきました。他にも店内の様子を詳しく見たり、店員さんにお話を伺ったりしました。普段見られない場面をたくさん見せていただき、大変勉強になりました。
フレッセイ宝泉店の皆様には、大変お世話になりました。

2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんに行ってきました。

5年 図工「旅するスニーカー」

 芸術の秋です。子ども達が、「自分が旅をしたい地」に思いをはせながら、その風景にスニーカーを重ねて描いていきます。
 この日は、スニーカーの絵を描いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 太田市陸上記録会に28人がチャレンジ!

3年ぶりに開かれた陸上記録会。昨日までの暖かさが嘘のように肌寒く、午後には雨まで降り出す厳しい大会となりました。それでも、鳥小の選手達は、観客席ではルールを守りながら明るく友達を応援し、フィールドでは自分の力を出し切ろうとがんばりました。5年生100m4位の西澤将吾さんと、ソフトボール投げ4位の茂木大和さんは、28日(県民の日)に行われる県の記録会への出場が決まりました。おめでとうございます。
参加した全員のみなさんご苦労様でした。濡れてしまった子は、風邪を引かないように気をつけてください。明日も元気に学校で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何回だって回れます。10/3 5年生

ぽかぽか陽気の10月になりました。5年生が雲梯(うんてい)や鉄棒をしていました。逆上がりも、両膝回りも何回だって回れるそうです。すごい!
画像1 画像1

9/29卒業記念アルバム写真撮影

6年生は卒業アルバムの写真撮影を行いました。各クラスごとの集合写真と、個人写真を撮りました。あまりにもよい天気で、目を開けているのも大変でしたが、おしゃべりもせず、テキパキとひな壇にならんで撮れました。
また、個人写真では、シマダスタジオのカメラマンさんにのせられて、アイドル顔負けの笑顔で撮影していました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう広場のプランター

運動会の時、おはよう広場にきれいな花たちがならんでいるに気づかれたでしょうか。
この花たちは、生き物委員会の子どもたちが協力して植えておいてくれたものなんです。
こんな縁の下の力持ちのおかげもあって、気持ちのよい運動会ができたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 入場行進!

運動会全体練習の3回目は、開会式の練習です。まずは、観覧席からの入場行進。直進するだけでも、まだまだ練習の余地がありそうです。大貫会長の持つ校旗はなかなかの重さですが、しっかりした足取りで行進できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】東毛酪農に行きました

9月13日に3年生が「東毛酪農」に見学に行きました。毎日給食で飲んでいる牛乳がどのように作られるのか、楽しそうに学習していました。最後はおいしいコーヒー牛乳をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会単独練習

運動会練習一週目は、学年毎に分かれてソーラン節や遊競技などを練習しました。去年の経験をいかしながら、手本となれるように「かけ声」「大きな動き」「目線」を意識しながら頑張っています。子ども達からはすでに「筋肉痛で足が痛いです」という声が・・・。真剣に取り組んでいる証拠ですね。お風呂上がりにストレッチをしている子も多いようです。体調管理にも気を付けて、本番を目指したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ソーラン節練習

 ソーラン節の練習が始まりました。
まずは、各学級で踊りのだいたいを覚えてから、全体練習に入ります。写真は、それぞれ個別に練習をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9図書委員が読み聞かせ

先生方が打合せをしている金曜日の朝 2学期からは、図書委員が低学年のクラスを回って、読み聞かせをすることになりました。第1回目は、読む方も聞く方もお互いに少し緊張しながら始まりました。静かにお話を聞く中でも時折クスッという笑いもおきて、終始和気藹々とした時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会より

給食委員会では、夏休みの自由課題として、給食で食べてみたい料理を調べたり実際に作ってみたりしてレポートにまとめました。この後、本当の給食メニューに選ばれて、みんなで食べられる日が来るかも・・・楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本日:count up27
昨日:35
総数:63788
太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362