最新更新日:2024/07/08 | |
本日:28
昨日:95 総数:119492 |
学校訪問
3年社会
現代社会と私たち 効率と公正の視点を持って協議する場面 「どのように部費を割り振れば、すべての部活動の合意を得られるか」 学校課題を解決する話合い 学校訪問チームミーティング 学校訪問
3年体育 球技 バスケットボール
チームミーティングで意見交換をして 改善点やよさを確認していました チームのコミュニケーションが大切ですね 学校訪問
12組 「コミュニケーションスキルを高めよう」
プログラミング作成する際に、自分の気持ちを伝えるなどの 課題をクリアしながらプログラムを作りあげていました。 学校訪問ロールプレイによって場面を踏まえた表現を 理解しました。 学校訪問グループで推敲中 学校訪問
3年国語。
説得力のある文章を書く 推敲の仕方のポイントを示し、互いに読み合い 意見交流を通して原稿を推敲しました。 学校訪問
数学では、これまでに学習した事項を使って、
相談しながら答えを求めていました。 学校訪問授業の参観をされました。 3年理科 顕微鏡で花粉の変化を観察しました。 学校訪問3年社会。 学校訪問「生物の生長とふえ方」 受粉したあとの花粉の変化を調べる。 驚きや発見に歓声があがりました。 太田市教育委員会より学校訪問がありました
授業の様子を参観されました。
3年数学。「2次方程式」 単元の課題 「方程式を利用して問題を解決しよう」 おいしくいただきました 夏野菜のオーブン焼き生徒からも大変好評で「これはうまい。一口目でわかる。」と、 評論家ばりに感想を言ってくれる生徒もいました。 ソースをパンに付けていた生徒もいました。 苦手な野菜を食わず嫌いではなく、少しでも、美味しく食べやすく。 南中学校の給食には、知恵と工夫が隠されています。 しっかり食べて、夏バテ予防に役立ててほしいですね。 おいしい給食 ごちそうさまでした。 夏野菜のオーブン焼きまるでグラタンのような仕上がりに。 写真は、上から ・焼き上がり ・タイミングを合わせて、角食缶に入れ替え。 けっこう大変です。 ・野菜だけでも6種類。 おいしく食べられるように 試行錯誤を重ねました。 夏野菜のオーブン焼きズッキーニ、ゴーヤの6種類です。 野菜好きの生徒には嬉しい献立でも、野菜嫌いの生徒にとっては、 正直、少々つらいかもしれません。 (特にゴーヤは、苦手な生徒が多いです) そこで、野菜は一度炒めて、甘みとうまみを引き出し、 少量のチリパウダーを加えて味にアクセントをつけました。 写真は、上から 4 野菜の水分を吸い取るために 北海道産の フライドポテトを敷きつめます。 5 ポテトの上に野菜を敷きつめていきます。 6 野菜の上にトマトソース、チーズ、パン粉をのせていきます。 今日の給食7月2日 夏野菜のオーブン焼き南中学校の給食では、季節に合わせて、 いろいろなメニューが登場します。 今日は、今が旬の夏野菜をふんだんに使ったオーブン焼きが、 給食に初登場しました。 いったい何種類くらいの夏野菜が入っていたのかというと・・ 写真は、上から順に 1 硬いカボチャは、いったん茹でて柔らかくします。 2 なすの大きさに揃えて丁寧に切っていきます。 3 オーブンで焼く前に 軽く野菜を炒めます。 彩りがとてもきれいです。 夢に向かってガイダンスでは、本校卒業生が体験談を語りました。 日本語に戸惑った日々。 「慣れるしかない!」 と、友だちの輪に入り、日本語を聴くように努めた。勉強についていくのが大変で、国際教室に通い、自宅でアニメを日本語字幕で観て、学習した。 日本語の習得には、想像以上の困難があったことでしょう。困難を乗り越え、 「今は、毎日が楽しい。ボランティアで、小学生に勉強を教えています。」 「夢に向かって勉強を頑張っています!」 と力強く語る姿がとても素敵でした。 授業風景
大きな行事が終わり、学期末です。
高原学校が終わった1年生は 社会科 本時のめあては 「仏教、キリスト教、イスラム教はどのようにおこり、広まったか」 世界三大宗教の成り立ちについて学びました。 10組 11組 12組 13組 14組 真剣な取り組みです。 雨の日の体育
やむなく卓球です。
雨の日の体育 |
太田市立南中学校
〒373-0829 住所:群馬県太田市高林北町955番地1 TEL:0276-38-0254 FAX:0276-38-6588 |