最新更新日:2024/07/18
本日:count up120
昨日:122
総数:120874

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(木)きょうは 大掃除

時間をかけて、日頃は手の届かないところまで
丁寧に掃除ができました。
1学期終業式をすっきりとした気持ちで迎えられます

1学期最後の給食

画像1 画像1
7月18日(木)
今日の献立は、
ツイストロールパン   ジョア(プレーン)
なすとズッキーニのスパゲティ
いかくんサラダ

昨日の夏野菜カレーに続き、夏野菜のスパゲティ
さっぱりとしたサラダと
暑い日に食べやすいメニューでした
とても美味しかったです

調理員さん1学期ありがとうございました

3年の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会と英語

英語は、グループ対抗
なかなか難問でした

3年の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(木)
1学期 最後の通常の授業

3年社会科 憲法9条について

板書をノートにきれいに書き写し
武力の行使を近くの友達と実行し
憲法9条「平和主義」を考えました


ボランティア2

画像1 画像1
画像2 画像2
雑草が多く、一輪車が、すぐに満杯になるほどでした。

自らボランティアに応募した生徒。
前向きに取り組んでくれました。


ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(水)ボランティア活動を行いました。

今回は、草むしりです。
伸び放題、広範囲に生えている雑草をどんどん抜き、
花壇や校庭を整備してくれました。

園芸委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 専門委員会がありました。
暑い中、いつも外での作業をありがとうございます。
草むしりに一生懸命取り組んでいました。

おかげさまで、花壇がとてもきれいに整っています。
植えた花の苗が大きく育って、きれいに咲きました。
きれいな花壇です。


県総体 柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝 3−1
決勝  1−3 
県大会 準優勝 おめでとうございます。
関東大会での活躍を期待しています。

個人戦の結果は、以下のとおりです

男子 81キログラム級 優勝  (全国大会出場)
男子 73キログラム級 準優勝 (関東大会出場)
男子 66キログラム級 第三位
女子 53キログラム級 第三位

日頃の練習で習得した力を発揮し、優秀な成績を収めました。
見事な戦いでした。
たくさんの保護者の皆様、関係者皆様の力強い応援、ありがとうございました。

県総体 柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県総体 団体戦

1次リーグを1位で突破し
決勝トーナメント 1回戦 5−0
         準々決勝 4−1
順調に勝ち上がり、次は準決勝
関東大会出場をかけた一戦

学校保健委員会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『生活習慣アンケート結果』から
自分の生活を振り返って直した方がいいところとして、
「1.寝る時間が遅い 
 2.メディアの使用時間が多い」という答えが多くありました。
睡眠時間の確保やメディアの上手な利用をするために、
時間の使い方を工夫をするなど生活面で改善していけるとよいです。

歯科検診の結果からは、むし歯は少なくなったが歯列不正と歯肉炎が増えているということがわかりました。
むし歯や歯肉炎は放置すると進行し、自然に治癒することはありません。
歯みがきをきちんと行って予防することが大切です。学校では、給食後の歯みがきを呼びかけていきたいと考えております。

『朝食のすすめ』の話の中で、夏の朝食には、あえて味噌汁を添えてほしいとお伝えしました。それは、塩分と水分の補給のため。

朝からみそ汁を作るのは、なかなか大変なご家庭もあると思います。
そこで、前日から簡単に準備できるみそ汁を紹介します。

【用意するもの】
・インスタントのみそ汁(個装パックに入っているもの)
・豆腐(小分けになっているタイプ)
・カット済みのねぎのパック
【作り方】
1お椀に豆腐とねぎを入れておく。
2ラップをして冷蔵庫へ入れる。
3翌朝、インスタントのみそ汁をお椀に入れる。
4お湯を入れる。
※インスタントみそ汁は便利ですが、具材が少ないタイプが多いようです。
そこで、包丁、まな板を使用しなくても、手軽に「ちょい足し」し、ほんの一手間をかけることにより、食べたときの満足感や栄養バランスが補充できます。ぜひお試しください。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(木)学校保健委員会を行いました。
PTA本部役員と保体部員の方に参加していただきました。

養護教諭より『定期健康診断結果について』の報告
保健委員の代表生徒による『生活習慣アンケート結果』の発表
栄養教諭による『朝食のすすめ』の話
その他、情報交換を行いました。

夏休みを利用して、治療等があり「受診のおすすめ」が配付された生徒は、
受診をしてほしいと思います。
健康を維持・増進し、自分の体を大切にすることを考えながら
日々を元気に過ごしてほしいと思います。




県総体 柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対 子持中戦 5−0

完勝でした。

心強い応援。近くで応援してくださいました。
後ろにも多くの応援団がいました。

県総体 テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
女子テニス部の県総体

団結して、勝利を掴みました。

団体戦 第3位
個人戦 シングルス 優勝

見事な結果です。おめでとう。

県総体 テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(土)県総体 団体戦が行われました。

女子テニス部は、1回戦 3−2で勝利
        準決勝 1−4で惜敗
結果 団体戦 第3位でした。

県総体 男子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県中学総体 テニス大会
13日(土)に団体戦が行われました。

男子テニス部
1回戦2−3という結果で、惜しい戦いでした。

朝のスタートを気持ちよく 『あいさつ運動』

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(火) 朝 登校時間
生徒会による あいさつ運動が行われました。

あいさつは、する方もされる方も気持ちがよいものです。
「おはよう」とあいさつするだけで、気持ちよく1日を始めることができます。

あいさつは、コミュニケーションの一つでもあります。
いつでもどこでも、場に応じた気持ちのよいあいさつができる
そんな人になってほしいと思います。

県総体 柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道部 男子団体 
関東大会出場 決定

7月13日(土)柔道部県大会 
団体戦が行われました。

見事 県大会 準優勝という結果でした。

おめでとうございます。

詳細は、休日明けにお伝えします。

県総体 バドミントン部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バドミントン部の県大会
惜しい戦いでした。

1年生の時からのこのチームでやってきたこと。
様々な思い出があり、最後の大会で県大会まで出場できたこと
それぞれに成長を感じていたことと思います。
このことを糧にして、これからを頑張っていってほしいと思います。

県総体 バドミントン部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バドミントン部は、7月13日(土)の
県大会に出場しました。

団体戦の1回戦、全力を尽くしました。

南中からのお願い

体育着や制服等の寄附のお願いです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立南中学校
〒373-0829
住所:群馬県太田市高林北町955番地1
TEL:0276-38-0254
FAX:0276-38-6588