最新更新日:2024/05/31
本日:count up84
昨日:275
総数:511717
5月31日(金);2年生職場体験学習(二日目) 

中間テスト2  1日目(6月28日)

 6月28日(水)中間テスト2の1日目です。

 3年生の様子です。さすがは、受験生!しっかりと真剣に取り組み、最後まであきらめずに取り組めていました。

 あと1日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生放課後補習(6月26日)

 6月26日(月)放課後、3年生では、社会の補習が行われました。

 希望者は30名近くおり、1つの教室に入りきらないほどの大盛況でした!!

 3年生、テストに対する意識の高さ!さすがですね☆

 さて、あと2日。しっかり悔いの残らないように、テスト勉強頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育の授業(6月26日)

 6月26日(月)3・4時間目の3年生の体育の授業は、水泳でした。

 本日気温は高くなく涼しかったのですが、3年生はしっかりと泳いでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっ子こんだて(6月20日)

 6月4日の給食は、月1回の『げんきっ子こんだて』でした。

 給食の時間に、給食委員会の2名から、以下のような放送をしました。

********************************

今月のテーマは、『柿の葉ずし』です。
「柿の葉ずし」は橋本市の郷土料理のひとつで、昔から農作業の区切りがついたときは、お盆やお祭りのときなどによく食べられてきました。
 6月の柿畑は、緑の新しい葉でいっぱいです。柿の葉には殺菌作用があるだけでなく、包むことで香りも良くなり、食べやすくなります。
 今日は昔ながらの具材である「さば」の柿の葉ずしと、人気の「さけ」の柿の葉ずしが1つずつあります。家で作るときは、かまぼこやしいたけの含め煮、甘く煮たエビなども具にするそうです。
 給食でもおなじみとなった柿の葉ずし、お家の人と作ってみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生道徳の授業(6月14日)その2

 ワークシートをしっかり書き、その意見を発表し、意見交流することで、他者の考え方を知り、しっかりと感想を書くことができました。

 子どもたちのの意見を一部紹介します。


◎身のまわりのルールやきまりは何のためにあるのだろう。

・私情で判断してしまうことは、危険。ルールは人のためにあることがわかった。

・ルールは、自分のためにあると思う。なぜなら、ルールを守ることで、自分を良くしてくれるから。

・ルールやきまりは、自分の身を守り、また、他の人に迷惑をかけないためにあると思う。

・自分たちの生活や身のまわりを安全にするためにあると思う。また安心のため。

・みんなが気持ちよく生活するため

・命を守るため、社会で生きていくため

・ルールは辛いこともあるけど、ルールがなかったら、楽しく過ごすことができない。



◎『二通の手紙』を読んだ感想

・停職処分になっても、自分の判断の重さに気づいて、晴れ晴れしている元さんがいいなと思った。

・自分の思ったことを優先するのではなく、社会や全体で決められているルールを守ることが大切と思った。

・時にルールやきまりを破ることもあるが、ルールやきまりを守っていく人生は良きものになっていく可能性が高い。つまり、約束やルールやきまりを守った方が幸せである。

・ルールは情で変えてはいけないと思った。厳しことを言っても安全なために勝手に変えてはいけないと思った。

・元さんが特別入園させたように、私も入園させてあげたいけど、他の人が「特別扱いはしてはいけない」というのを聞いて、確かにルールは守らなければいけないなと思いました。

・入園させる人と入園させない人の意見を聞くと、どちらがいいのかわからなくなった。させなかったら、自分自身も辛く感じると思う。でも、させたら特別扱いになってしまう。だから、近くにいる人や上司に相談して、一緒に考えたら良かったと思う。

・ルール・きまりは、他人に迷惑をかけないように作られていて、今回の文章では、大勢の人に迷惑をかけ、さらに自ら職を辞すという結果になったので、ルールやきまりはやはり破らない方が良いと思う。

・相手のための行動をしても、きまりを守らなければ、周りの人に迷惑になってしまうということ。

・人によって思うことは違うと思うけど、必ずルールやきまりを守らなければいけないと思った。このときは子どもたちは危険な目に遭わなくて良かったけど、もし、子どもたちが行方不明になっていると、元さんへの罪はもっと重かったと思う。

・今までの話を聞いて、私なら必ず入園させる。でも、危ない目には遭わせられないから、後ろから見守る感じで、ついて行く。そうすれば、危ない目に遭わないと思うから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生道徳の授業(6月14日)

 6月14日(水)5時間目、3年生では道徳の授業が行われました。

 内容は、私たちの道徳(中学校)の『二通の手紙』です。

 この文章を読んで、
「身のまわりののルールやきまりが何のためにあるか」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行の振り返り

 6月8日(木)3年生では、修学旅行の感想を書きました。

 それぞれの行程を振り返り、楽しかった思い出、学習した内容をしっかりと感想文に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年メッセージ2017伊都地方発表大会

 6月4日(日)高野町中央公民館2階大会議室にて、『少年メッセージ2017伊都地方発表大会』が行われ、本校3年生の倉垣内さん、福田さんが出場しました。

 たくさんの人の前で、しっかりと自分の意見を発表することができました。

 2人も入選し、しっかりと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行最終日☆帰りのバスにて

実行委員の人から3日間の感想、また添乗員さんへの感謝の気持ちが伝えられました(^^)

添乗員さんからは、また5年後成人式を迎えたときに、あのときこんなんだったなぁ、修学旅行楽しかったなぁと思い出してもらえたら、嬉しいですと(^^)

3日間、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行最終日☆関西国際空港から橋本へ帰ります!

関西国際空港からバスで学校へ向かいます☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行最終日☆関西国際空港に到着しました!

ただいま関西国際空港に到着しました☆
17時
画像1 画像1

3年生修学旅行最終日☆羽田空港

羽田空港から、飛行機に乗りました。
関西へ帰ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行最終日☆お昼ご飯

お台場にある『太陽楼』にてお昼ご飯をいただきました(^^)
ごちそうさまでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行最終日☆フジテレビ見学

サザエさんも( ^ω^ )
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行最終日☆フジテレビ

自由行動楽しんでいます( ^ω^ )
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行最終日☆フジテレビ見学

テレビで見る光景がたくさん展示されています( ^ω^ )

ドラマに出演している、ブルゾンちえみさんのポスターとパシャリ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行最終日☆フジテレビに到着!

フジテレビに到着しました(^^)
自由行動です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行最終日☆バスの車窓から

東京タワー
レインボーブリッジ
フジテレビ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行最終日☆国会議事堂

続いて、C組D組です(^^)
県花もパチリ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行最終日☆国会議事堂にて

ホテルから荷物を送り、その後ホテルを出発し、国会議事堂へ来ました。
集合写真を撮りました(^^)
A組B組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 卒業式予行
3/9 卒業式
生徒会活動
3/6 午後 予餞会(部活なし)
その他
3/5 県立高校本出願(5日、6日)
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335