最新更新日:2024/05/31
本日:count up175
昨日:769
総数:511533
5月31日(金);2年生職場体験学習(二日目) 

3年生実力テスト

3年生が実力テストにむかう姿です。真剣そのものです。中学三年生。自分の進路について思い悩む時期です。そんな中にあっても日々の努力ができれば、気力が充実し毎日を輝かせることができます。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト2(6月26日)3年生

 6月26日(水)中間テスト2の2日目でした。3年生の様子です。

 3年生は明日続けて実力テストがあります。対策をしっかりとって頑張ってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生租税教室(6月20日)

 6月20日(木)2時間目、体育館にて、3年生では『租税教室』が行われました。

 粉河税務署の方に来ていただいて、社会科の公民で学習する税についてのことを講演いただきました。

 今、みんなが当たり前のように学校に義務教育として通えるのはどうしてか、消費税や市民税、住民税、所得税は何のために必要なのかを、アニメの映像でわかりやすく見せてくれ、様々な話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっ子こんだて(6月18日)

6月18日(火)は6月の『げんきっ子こんだて』の日でした。

3C給食委員に、放送をしてもらいました。

*****************************

 今月のテーマは「柿の葉ずし」です。
 「柿の葉ずし」は橋本の郷土料理のひとつで、昔から農作業の区切りがついたときや、お盆やお祭りのときなどによく食べられてきました。
 「柿の葉ずし」は、酢飯に鯖や鮭の切り身を合わせ、柿の葉で包んで押した寿司です。柿の葉に包むことで、柿の葉の香りが移り風味が良くなります。
 寒い季節には、「柿の葉ずし」を軽く焼いて食べると香ばしい香りと温かくふっくらとした寿司飯、焼けた鯖や鮭の風味で一味違った味わいになります。
 シンプルで多様性のある「柿の葉ずし」を、お家の人と作って見るのも良いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室(6月13日)3年生

 6月12日(水)3年生では、4時間目に体育館にて、KDDIの方に講師先生としてきていただき、『情報モラル教室』を行いました。

 子供たちにとってもなじみのあるネットトラブルについて、漫画の映像を交えながら、わかりやすく説明してくれました。

 ありがとうございました。

 前日に道徳の時間にしあわせ「インターネットと人権」という内容を読んだこととともに、明日感想文を書いてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 関空から橋本へ帰ります!

帰路につきます☆

バスに乗って帰ります(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目 関西国際空港にて

関西国際空港にて、全員でそろった最後の会をしました。

校長先生から、この3日間の旅行の感想がありました。

「時を守る」ということは、相手を思いやる大切なことであること、旅行の始まりの方は、心配することもありましたが、みんな、しっかりとした行動ができて、大変感心しました。

この3日間での皆さんの様子を大変嬉しく思います。今後、学校へ帰っても、最高学年として、より良い学校生活になるよう、期待しています。この3日間で感じたことなど、是非生かして欲しい。

次に、3日間お世話になった添乗員さんに感謝の気持ちを伝えました。 本当にお世話になりありがとうございました。

添乗員さんからも、屋形船でクラス写真を撮る様子を見て、とっても雰囲気が良く素敵だと褒めていただきました。これからも健康に、頑張ってくださいと、エールをいただきました。


最後に、しおり作りから、点呼など、しっかり活躍してくれた各クラスの実行委員さんや学級委員さんへ、みんなから拍手を送りました(^^)
ごくろうさまでした。よく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 関西国際空港に到着!

あっとゆう間の飛行機の時間でした。

預けた荷物を受け取ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 飛行機に乗り込みました☆

初めての経験の人もたくさんいます(^^)

イアホンが配られて、乗車中の注意事項を聞きました。

その後、音楽を聞いたり、動画をみたり、景色を見たり
休息をしたり、それぞれ思い思いの時間を過ごしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 飛行機へ

飛行機に乗るのに、バスに乗って移動しました☆

黒い機体がカッコいいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 空港で荷物を預けて、、、

空港で、それぞれの荷物を預けました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 空港への車窓から

空港へ向かいました(^^)

東京観光にお世話になったバスとお別れです☆

お世話になりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 お昼ご飯

たくさんいただきました(^^)

ごちそうさまでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 昼食タイム

お台場からワシントンホテルに移動し、ジョージタウンにて、バイキングをいただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 お台場

お台場へ向かう途中に、東京タワーが見えました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 お台場

お土産探し中☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 お台場に到着しました☆

お台場フジテレビに到着しました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 スカイツリー

ガラスの床もありました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目目 スカイツリー

どこに何があるか調べました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 スカイツリー

スカイツリーのマスコットキャラのソラカラちゃんと一緒にパシャリ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離別式 中止
その他
3/30 入学予定者説明会(8時30分〜)
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335