最新更新日:2024/07/31
本日:count up143
昨日:193
総数:523909
 〜〜 夏季休業中 〜〜    8月1日(木)人権平和学習(8:25通常登校)    8月26日(月)全校集会    

第76回和歌山県中学校総合体育大会(卓球競技の部)

7月27日(土)、28日(日)に那智勝浦体育文化会館において、第76回和歌山県中学校総合体育大会(卓球競技の部)が開催されました。初日は団体戦、2日目は個人戦が行われました。本校からは女子団体と個人で女子1名が出場しました。
団体の初戦の相手は西和中学校で、健闘しましたが勝利することはできませんでした。その後の敗者戦では粉河中学校と対戦し、惜しくも敗れてしまいました。
2日目の個人戦は1回戦を突破し、2回戦で敗れ、敗退となりました。
近畿大会出場とはいきませんでしたが、県のレベルの高い試合の中でよく頑張りました。
今大会で3年生は引退となりましたので、1・2年生の新チームが先輩の思いを受け継ぎ、頑張ってくれると思います。
応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方夏季総体 野球部

 7月13日(土)・15(月)橋本中央中学校グラウンドにて、令和6年度伊都地方夏季総合体育大会がありました。

 初戦は高野口中学校と対戦しました。試合は盛り上がる声で良い雰囲気でスタートしながらも勝ちたいと思う気持ちがプレッシャーにもなり、なかなか得点につなげられませんでした。しかし、7回の攻撃でチャンスをつかみ、勝利することができました。
 決勝は高野山・笠田中学校と対戦し、初回の攻撃から試合の流れをつかみ、優勝することができました。
 
 応援に来てくださった方、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳を行いました

 7月18日(木)の体育の授業で着衣水泳を行いました。生徒は長袖の体操服を着たまま入水し、大の字で仰向けの姿勢になり呼吸を確保する「背浮き」を練習しました。また、プールから上がった際には着衣時の動きにくさや、濡れた服の重さを感じていました。
 「水の事故」はいったん起きると命に関わる事態になりかねません。海や川、湖沼地、用水路などで遊ぶのは大変危険です。子どもたちだけで遊びに行くことは絶対にしないでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

睡眠学習(3年生)

 6時間目に睡眠学習を行いました。事前アンケートの結果から、24時以降も起きている人が少なくない事実に驚きました!3年生になって、これまでと比べて睡眠時間が変化している人もいましたね。改めて、睡眠の大切さや睡眠不足による弊害などを学ぶことで、今後の生活を見直すきっかけにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335