最新更新日:2024/07/31
本日:count up108
昨日:173
総数:524237
 〜〜 夏季休業中 〜〜    8月1日(木)人権平和学習(8:25通常登校)    8月26日(月)全校集会    

げんきっ子こんだて(10月12日)

 10月12日の給食は、月1回の『げんきっ子こんだて』でした。

 ホームページアップが遅くなりました。すみません・・・
 1学期の給食委員さんの最後のお仕事ですので、委員長・副委員長に、放送をしてもらいました。

********************************

 今月のテーマは、「紀の川柿」です。
 今年も柿の季節がやってきました。みなさんも知っているように、柿は橋本市を含む伊都地方の特産物です。和歌山県は、日本一の柿産地なのです!
 10月に給食に出てくる柿は「平核無柿(ひらたねなしがき)」という品種です。紀の川柿もその仲間ですが、渋の抜き方に違いがあります。
 普通の渋柿は収穫後のガスやアルコールで渋抜きをしますが、紀の川柿は、収穫する前にひとつひとつに袋をかぶせてアルコールを入れて、木になっているままの状態で渋抜きをします。こうすることで、パリッとした食感と、実の中に黒い点々が生まれます。黒い点は、柿が甘くておいしい証拠です。
 10月から11月にかけて、いろいろな品種の柿が登場する予定です。ひとつひとつ味わって食べて、味や見た目の違いを感じてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 研究授業2限目(保健体育科)
11/1 3年実力テスト
11/2 避難訓練
PTA活動
11/1 交通指導
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335