最新更新日:2024/07/08
本日:count up165
昨日:178
総数:518860
7月8日(月)個人懇談1日目   部活動休養日   7月9日(火)個人懇談2日目    7月10日(水)普通授業5限    7月11日(木)普通授業6限  2年生ネット安全講習会(6限)   7月12日(金)短縮授業6限   7月13日(土)・14日(日)夏季大会(野球・バスケットボール)   7月15日(月)海の日    7月16日(火)個人懇談3日目    

げんきっ子こんだて(7月20日)

7月20日(金)7月の『げんきっ子こんだて』の日でした。

3D給食委員の井上くんと前岡さんに、放送をしてもらいました。

*******************************

 今月のテーマは「土用の丑の日」です。
 今年の7月20日は夏の土用の丑の日です。立秋から18日ほど前の期間を「夏の土用」と言い、その期間の中から、昔の暦で丑の日にあたる日を、夏の「土用の丑の日」と言います。
 昔から、土用の丑の日には「うなぎ」を食べると良いと言われています。元々、土用の丑の日には「う」で始まる名前の食べ物を食べると元気になれるという言い伝えがあり、夏の暑い時期に、栄養たっぷりのうなぎを食べて元気に過ごそうというのが始まりです。
 「うなぎ」はとても値段が高いので、今日の給食は、味が似ている「あなご」を使って「ひつまぶし風混ぜご飯」にしました。「ひつまぶし」は、お櫃(ご飯の入れ物)に入ったうなぎご飯を取り分けして食べる料理で、名古屋の伝統的な料理の一つです。「ひつまぶし」の「ひつ」は、「お櫃」から取られ、「まぶし」はご飯にうなぎが乗っている様子を表しています。
 たくさん食べて、夏の暑さに負けずに元気に過ごしてくださいね!

*******************************

今日のメニューは、ひつまぶし風混ぜごはん、牛乳、どろぼうなす、冬瓜汁でした。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/1 3年生進路説明会(教文)
8/2 全校登校日
生徒会活動
8/2 前畑・古川記念水泳大会
8/3 県吹奏楽コンクール
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335