最新更新日:2024/07/08
本日:count up25
昨日:178
総数:518720
7月8日(月)個人懇談1日目   部活動休養日   7月9日(火)個人懇談2日目    7月10日(水)普通授業5限    7月11日(木)普通授業6限  2年生ネット安全講習会(6限)   7月12日(金)短縮授業6限   7月13日(土)・14日(日)夏季大会(野球・バスケットボール)   7月15日(月)海の日    7月16日(火)個人懇談3日目    

令和3年度 1学期・終業式 式辞 (抜粋)

画像1 画像1 画像2 画像2
  
   令和3年10月22日(金)

 まず始めに、全校生徒のみなさんそして先生方と一緒に、橋本中央中学校 1学期 終業式を、この体育館で無事に迎えられたことを、共に喜びたいと思います。

 さて、自分から1学期終了にあたり、一つ宿題を出します。
それは、今日終わりの会で一人ひとりに渡される「 通知表 」に関してのことです。各先生方が仕上げてくれた『 所見 』についての宿題です。
私も一人ひとりの通知表を見て、印鑑を押しています。橋本中央中学校に在籍している全校生徒316名分の通知表です。

 あの所見の枠には、入力の具合で「 120字 」しか打ち込むことができません。そこで、みなさんに伝えたいことは、その120字に込められた『 各先生からの思い 』を、是非キャッチして欲しい、読み取って欲しいということです。

 ある先生は、こう言いました。
「 校長先生、120字って、どうにかなりませんか!」と。  
またある先生は、下書きの段階で何度も何度も見せに来てくれました。その回数は、優に10回は越えていたと思います。

 各担任さんは、この1学期にみなさんが “ すごく成長できたところ ” また、“ こんな点で頑張れば、もっと伸びていけるはず! ” と、一人ひとりの顔を思い浮かべながら所見欄を仕上げていってくれたはずです。その内容を感じ取ってくるのが、この2日間での宿題です。

 最後になりました。
明日からいよいよ秋の新人大会が、本格的に始まります。
ソフトテニス部は、2週間早く大会を迎えて終了しています。
その際、応援に駆けつけたときには、大きな声で挨拶してくれ、プレーでも助け合いながらお互いに声をかけながら一生懸命に頑張ってくれておりました。
橋中生として、いいスタートを切ってくれています。

 さあ、1、2年生にとっては、新チームになって初めての公式戦となります。そこで、3年生から受け継いだバトンを『 宝物 』として、正々堂々と頑張ってきてください。
 期待しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/22 一学期終業式・任命式、交代式
10/25 2学期始業式
10/27 専門委員会
その他
10/23 伊都新人大会
10/24 伊都新人大会
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335