最新更新日:2024/07/31
本日:count up103
昨日:193
総数:523869
 〜〜 夏季休業中 〜〜    8月1日(木)人権平和学習(8:25通常登校)    8月26日(月)全校集会    

令和6年度和歌山県中学校総合体育大会 剣道競技の部(その2)

剣道の心「礼にはじまり、礼をもって行い、礼に終わる」
3年生のみなさん、お疲れ様でした。これからも剣道にたずさわってくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 第76回和歌山県中学校総合体育大会 ソフトテニス(女子個人)

7月28日(日)白浜町日置川の白浜町テニスコートで令和6年度第76回和歌山県中学校総合体育大会ソフトテニス競技(個人戦)が行われました。

初戦は湯浅中学校との対戦でした。試合はファイナルゲームまで進み、接戦の末なんとか1勝を勝ち取りました。
2試合目は先ほどの熱冷めやらぬまま田辺クラブとの対戦でした。この試合もファイナルまでもつれ込み、なんとかこの熱戦を勝利することができました。
3試合目は和歌山信愛との試合でした。この試合は負けてしまいましたが、県大会の場で信愛と勝負するという良い経験になったと思います。

和田・鈴木ペアはベスト16という結果で試合は終了しました。そしてこの大会で同時にベスト8の壁の高さも感じました。どの試合もつらい状況の時に2人で話し合い・協力し、良いプレーがたくさんありました。2年生のペアでしたが、ここまで戦えたのは立派です。今後、日々の練習を積み重ねた末の生徒たちの活躍を楽しみにしたいと思います。

また、暑い中、応援に来てくださった保護者・生徒の皆様、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 和歌山県中体連夏季総合体育大会 野球部

 7月27日(土)・28日(日)上富田スポーツセンター野球場にて、令和6年度和歌山県中体連夏季総合体育大会がありました。

 初戦は、串本・古座・宇久井中学校と対戦しました。序盤は両チーム互いに得点を取り合い、緊迫した試合展開でしたが、3回の攻撃で、チャンスから打線が繋がり、勝利することができました。

 2回戦は、明洋・上秋津中学校と対戦しました。初回から得点を許し、苦しい展開からのスタートでしたが、その裏の回で1点とり、流れを渡しませんでした。しかし、その後、相手チームの大声援にのまれ、得点されてしまいました。味方打線も食らいつきましたが、チャンスであと1本が出ず、負けてしまいました。

 3年生はこの試合で引退となります。3年生のかっこいい姿を目標にして、1・2年生も明日から新チームとして頑張ってくれると思います。3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 また、暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 第76回 和歌山県中学校総合体育大会 サッカー競技の部 結果報告

 7月26日(金)串本町総合運動公園サン・ナンタンランドにて、令和6年度 第76回 和歌山県中学校総合体育大会 サッカー競技の部が行われました。

 1回戦は西脇中学校との対戦でした。自分たちのサッカーをさせてもらえず、厳しい試合となりました。結果は5-0で敗北してしまいましたが、全員が最後まで諦めず顔を上げてプレーをしました。

 これで3年生は引退となり、1・2年生の新体制でのチームがスタートします。3年生の熱い思いを引き継ぎ、新人戦での活躍を期待しています。

 また遠い中、多くの保護者の方々に応援していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部校外研修

7月25日(木)に美術部の希望者を募り、和歌山市の近代美術館に行ってきました。
色々な作家の作品に触れ、作品作りのインスピレーションを得ることができました。
画像1 画像1

第76回(令和6年度)和歌山県中学校総合体育大会水泳競技の部

7月22日23日に和歌山市にある秋葉山県民水泳場にて、県総体の水泳競技の部に本校から5名が出場しました。
和歌山県の標準タイムを突破しないと出場できない大会です。
5名がそれぞれの力を出し切って泳ぎました。

次の大会は8月31日の紀和大会です。奈良と和歌山の代表者のみ出場できる大会です。本校からは1名が出場します。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 伊都地方中学校夏季総合体育大会 サッカー競技の部 結果報告

 7月20日(土)サカイキャニングスポーツパーク多目的グラウンド(橋本運動公園)にて、令和6年度 伊都地方中学校夏季総合体育大会 サッカー競技の部が行われました。

 1試合目は紀見東中学校との対戦でした。序盤から試合を優位に運び、前半に2点、後半に1点を決め、3−0で勝利しました。

 2試合目は高野口中学校との対戦。この試合に勝利すれば、県大会出場が決まる大事な試合です。得点を決めたいという焦りと、連続での試合ということもあり、なかなかシュートが決まらず引き分けに終わることもよぎりましたが、3年生がきっちりとシュートを決めて、1−0で勝利しました。

 伊都地方の代表として、7月26日(金)から行われる和歌山県中学校総合体育大会に出場します。

 暑い中応援に来てくださった保護者の皆様ならびに教職員・生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会剣道競技の部(その1)

令和6年7月20日に九度山文化スポーツセンターにて、令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会剣道競技の部が行われました。
【大会結果】
女子個人   優勝(3年生)県大会出場
      準優勝(3年生)県大会出場
男子個人 ベスト8(2年生)県大会出場

男子団体   3位

という結果となりました。
また、どの選手も、一人ひとりが持てる力を思う存分に発揮してくれました。

3年生はこの大会が最後になりますが、クラブ活動で学んだことを
今後にも生かして頑張ってほしいと思います。

尚、県大会は7月28日29日白浜町立総合体育館にて行われます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会剣道競技の部(その2)

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度伊都地方夏季総合体育大会卓球競技の部

7月20日(土)、21日(日)に県立橋本体育館において、卓球の夏季総合体育大会が開催されました。初日は団体戦、2日目は個人戦が行われました。
大会結果は、女子団体第2位、女子個人第3位でそれぞれ県大会出場を果たしました。
男子は惜しくも入賞することができませんでしたが、普段の練習の成果を発揮し、全員が最後まであきらめずに試合に挑みました。
夏季県大会は7月27日(土)、28日(日)に那智勝浦体育文化会館で開催されます。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達1 (7月19日)

7月19日の集会で表彰伝達が行われました。

伊都地方夏季総合体育大会

 水泳部 男子団体 2位 
     男子200mフリーリレー  1位 (1年1名・3年3名)
     男子200mメドレーリレー 2位 
                 (1年1名・2年1名・3年2名)
     男子200m個人メドレー  1位 (3年)
     男子100m背泳ぎ     3位 (3年)
     男子200m自由形     1位 (1年)
     男子100m自由形     2位 (1年)
     男子 50m自由形     2位 (3年)
     男子 50m平泳ぎ     3位 (2年)
 
 野球  優勝

 ソフトテニス 団体戦男子Aクラス  3位
        団体戦男子Bクラス  2位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達2 (7月19日)

表彰伝達つづき

「社会を明るくする運動」標語  入選  
                3年1名・2年1名・1年2名

体育祭帽子デザインコンテスト  優秀賞 1年

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会ソフトテニス競技の部(女子個人戦)

7月7日(日)・7月13日(土) 橋本市運動公園テニスコートにて、令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会ソフトテニス競技大会個人戦が行われました。
7日はベスト8までの試合を行い、暑さのため延期となりました。延期分は13日に行われ、無事大会は終了しました。
どのペアも2人で協力し、1点、1点を積み重ねていました。また、たくさんの人の応援もあり、女子ソフトテニス部では和田・鈴木ペアが県大会出場を決めました。
県大会は7月28日(日)白浜町テニスコートで行われます。引き続き、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会ソフトテニス競技の部(団体戦)

7月6日(土)橋本市運動公園テニスコートにて、令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会ソフトテニス競技大会団体戦が行われました。
暑さもあり、途中に2時間程度の中断もありましたが、無事行うことができました。
結果は悔しいとことが大きかったですが、暑い中どの生徒もよく頑張っていたと思います。
暑い中応援に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会水泳競技の部(その2)

7月22日(月)23日(火)に行われる県大会に向け、明日からまた練習に励みたいと思います。

県大会の結果で近畿大会出場が決まります。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度伊都地方中学校夏季総合体育大会水泳競技の部(その1)

7月6日(土)紀見東中学校プールにおいて、伊都地方中学校夏季総合体育大会水泳競技の部が行われました。
天候や気温が心配されましたが、午前のみの開催でしたので、無事行うことができました。

本校からは3年生3名、2年生3名、1年生2名の8名が出場しました。
水泳の大会は得点制なので、それぞれが各々の競技で頑張り、メドレーリレーで2位、フリーリレーで1位がとれたことで、男子団体準優勝に輝きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 表彰伝達(1)

本日、表彰伝達が行われました。

サッカー部  紀北ブロック 選手権大会 準優勝

テニス部男子 伊都地方   選手権大会 団体 3位
                    個人 3位 3年生ペア

テニス部女子 伊都地方   選手権大会 団体 3位 

卓球部女子  伊都地方   選手権大会 個人 5位 3年生ペア

少年メッセージ2024伊都地方発表大会 入選 3年生2名
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 表彰伝達(2)

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 和歌山県中学校ソフトテニス選手権大会(女子)

6月9日(日)和歌山市つつじが丘テニスコートにて、令和6年度 和歌山県中学校ソフトテニス選手権大会が行われました。

本校からは2年生の2ペアが出場しました。2ペアとも一回戦で敗退しましたが、2ペアともよく頑張っていました。
試合の中で課題もたくさんありましたので、これまで以上に日々の練習に熱心に取り組み、夏の大会ではよりよい結果を残せるように頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 和歌山県中学校サッカー選手権大会 結果報告

 6月8日(土)サカイキャニングスポーツパーク多目的グラウンド(橋本運動公園)にて、令和6年度 和歌山県中学校サッカー選手権大会が行われました。

 1回戦第4試合で和大附属中学校と対戦しました。過去に何度も対戦しており、苦い思いを経験しているので、気を引き締めて挑みました。

 14:00キックオフと暑さとの戦いだけでなく、芝生での実践が少なく足取りが思うように出ませんでした。
 その中でもチーム一丸で挑み、良い形での攻撃をすることができました。しかし、結果は8−0で負けてしまいました。

 残すは7月開催予定の夏の総体です。この大会で3年生が引退となるため、伊都大会で優勝、県大会に出場して少しでも長く3年生とサッカーができるように頑張ります。

 暑い中応援に来てくださった保護者の皆様ならびに教職員・生徒の皆さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335