最新更新日:2024/05/28
本日:count up367
昨日:197
総数:512349
橋本市に大雨警報が出ているため、本日は臨時休校です。

1年生 上靴洗い

毎週末に上靴を家に持って帰って洗っていると思います
児童玄関の靴箱を見ると、低学年ほど持って帰っているようです

1年生で上靴洗いをマスターして、習慣化してほしいですね
上靴のそこを見せてもらってびっくりです
汚れがたくさんついています
洗ってもとれにくいのかもしれません
1年生が洗っているのを見ていると、時間をかければ汚れがとれそうでした

廊下が汚れているから上靴が汚れる?
上靴の汚れている人がいるから、廊下が汚くなる?
さあ、どちらも考えられます
学校の廊下のワックス汚れは、殆ど取り除いたつもりです
毎日のそうじで、汚れを取るよう頑張る必要があります

上靴洗いを毎週末に、各家庭で頑張るよう応援をお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおリース(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっと育てていたあさがをのつるを抜き取り、輪をつくりました。

このあと色をつけた松ぼっくりを飾って『あさがおリース』の完成です。

完成したリースは、伊都地方の文化祭に出品されます。

つぼみの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャガイモにつぼみが目立つようになりました。

今日1年生が観察しました。

「いつ花が咲くのかな?」
「どんな花が咲くのか?」
「いつジャガイモができるのかな?」

みんなのワクワクが伝わってきます。

今月末には花が咲き始めますよ。
楽しみですね。

ふれあいルーム1年(カプラで遊ぼう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のふれいあいルームは、カプラでした。

参加した児童一人ひとりが積み上げたカプラを、最後はつなげました。
教室いっぱいの大きな作品が完成しました。

出来栄えはどうでしょうか?



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825