最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:219
総数:512784
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。 ◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

図工の時間(1年)

 5月27日(金)

 今日の図工は「ひもひもねんど」の学習です。粘土をひも状にのばし、そこから作品を作ります。今日は練習ですので、たくさん作りました。あちらこちらから、「先生、できたあ〜♪」の声がかかります。素敵な作品がたくさんできてよかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いくつといくつ?

画像1 画像1
1年生の算数では、「いくつといくつ」を学習しています。8は、いくつといくつに分けることができるのか、ブロックを使ったり、ノートに書いたりして考えました。ノートも丁寧に書けるようになりました。運動会練習の後で疲れもあると思いますが、とっても頑張っています!!

外国語学習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生が来てくれました。1年生にとって初めての外国語学習です!
英語で自分の名前を伝えたり、色や動物の言い方を教えてもらったりしました。緊張していたお友だちもいましたが、最後には素敵な笑顔に。とっても楽しい時間となったようです。6月にも来てくれます。楽しみですね。

さつまいもの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、さつまいもの苗を植えました。

「さつまいもの苗を植えるよ」と話すと、「さつまいも大好き!!」の声がたくさん聞こえてきました。土を掘って、苗を寝かせ、最後は水をあげました。
大きなさつまいもができるように、お世話頑張ろうね!

杉村公園へレッツゴー!(春の遠足)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期していた杉村公園へ行ってきました。誰一人休むことなく、44人全員揃って出発することができました。
道のりは長く、疲れていたはずの子どもたちですが、さすが1年生!たくさん歩いた疲れを感じさせないほど、時間いっぱい遊んでいました。
お弁当など、たくさんのご準備をしていただきありがとうございました。

ねんどをつかって!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間では、ねんどを使って学習しています。
長いひもを作って巻いてみたり、トンネルのように立ててみたり、好きなものを作ってみたり…
「先生!見て!!」と笑顔で見せてくれる子どもたち。楽しく学習することができました。

あさがおの種をまいたよ

 今日の2時間目、1年生みんなであさがおの種をまきました。

 先生のお話をしっかり聞いて、上手にまくことができました。

 今年の夏ごろには、みんなのかわいい花が咲くと思います。その日を楽しみに、大切に育てましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825