最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:219
総数:512783
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。 ◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

2年生 節分飾り体験

本日、2・3時間目に節分飾りの体験をしました。

友愛児童館から7名の方が指導に来ていただき、節分飾りの作り方を丁寧に教えていただきました。

用意していただいた、パーツを張り合わせて作りました。
みんな同じパーツを使ったのですが、張り合わせ方によって大きく表情が変わるので、子ども達の思いがこもった福や鬼が出来上がりました。
幸せをよんでくれそうな福や、優しそうな鬼などたくさんの表情がありました。

子ども達はとても楽しみながら、一生懸命に作っていました。
完成した節分飾りを眺めながら、節分の日を楽しみにしている様子が素敵でした。

このような体験を通して、少しでも身近な年中行事を意識してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今日のふれあいルームで、
「パクパク獅子舞」を作りました。

手間取るところもありましたが、
出来栄えにみんな大満足でした。

講師の皆様、
本日もご指導ありがとうございました。

かぶの収穫

今日の生活の時間に、かぶの収穫をおこないました。

十月の中旬に種まきをし、みんなで一生懸命に育てたかぶなので、一つ一つ大切に収穫しました。

思うような立派なかぶに育ちませんでしたが、自分たちで苦労して育てたかぶなので、収穫できたことに喜びを感じることができました。

この時の気持ちを、大切にしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825