最新更新日:2024/05/29
本日:count up33
昨日:581
総数:512596
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。 ◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

おいもほり-2年生-

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級園のさつまいもを掘り起こしました。
手で丁寧に掘りました。
小柄で可愛いさつまいもが採れました。

2A ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日2Aのふれあいルームがありました。楽しみにしていた「パクパクおばけ」を作りました。色画用紙を使ってそれぞれとても丁寧に切って、はって作りました。
家族に見せて喜んでもらいました。
ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

2B ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金)
今日は、ふれあいルームがありました。パクパクおばけを作りました。
みんな楽しそうに、それぞれ工夫しながらオリジナルのおばけを作っていました。
ボランティアのみなさん、丁寧なご指導ありがとうございました。

1・2年 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループに分かれて、準備していた「おもちゃランド」。今日、本番を迎えました。
さかなつり、おみくじ、まとあて、たからさがし、ボーリング、けん玉、わなげ、サイコロゲーム。
1年生に楽しんでもらえるように、みんないっしょうけんめい作りました。
今日は、1年生にとても優しくでき、喜んでもらえてよかったです。

2年生-おもちゃランドのリハーサル-

1年生を招待するおもちゃランドのリハーサルで、
2年生だけで実際に体育館でやってみました。
楽しく遊んでいる中で、改善点や修正点も発覚しました。
来週に行われる、1年生を招待するおもちゃランドに向けて準備満タンで望めそうです。
1年生の皆さんに楽しんでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の研究授業が4時間目にありました。大学の先生や校内の先生方も来られ、2Aの子どもたちは、少し緊張ぎみでしたが、最後まで集中してがんばりました。実習生は、9月27日までです。あと少し、先生と楽しくすごしましょう。

2A-生活科おもちゃランドの準備-

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活はおもちゃランドに向けて、準備をはじめました。
1年生を招待するため、はりきっています。
今日は班に分かれて、遊び方や準備物を決めました。
2年生のおうちの方へ
おもちゃランドに使うため、新聞紙や割りばしなど、ご家庭で
用意できるものは子どもに持参をお願いする場合があります。
無理のない範囲でご協力してくださると幸いです。
よろしくお願いいたします。

2年生学級園の手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目は2年生が協力して学級園をきれいにしました。
元気がなくなった夏野菜と周りの草を引きました。
また冬野菜を植える予定です。
暑い中よくがんばりましたね。

2A-生活科おもちゃ遊び-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観で作っていた、自分だけのおもちゃが完成しました。
今日は実際に体育館で遊んでみました。
それぞれ個性豊かで素敵なおもちゃで楽しく遊べました。
次回からおもちゃランドの勉強になります。

七夕集会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕集会をしました。
お願い事を発表した後、なんでもバスケットをみんなで楽しみました。
お願い事が叶うといいですね!

2年生A組-夏野菜の観察-

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に大きくなってきた学級園の夏野菜の観察をしました。
国語の『かんさつ名人になろう』の勉強を終えているので、
「ピーマンのにおいがした」「さわるとチクチクしている」
などと、しっかりかんさつできていました。
収穫したピーマンとオクラはくじで引いた順に持ち帰っています。
観察カードを早く書き終えた人は草引きもしてくれました。
みんなの学級園をきれいにすると気持ちいいですね。
ごくろうさました。

2B ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ふれあいルームがありました。
みなさん興味津々でカプラに取り組んでいました。
しっかりお話を聞きながら頑張ることができました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

2A ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいルームで「カプラ」をしました。
しっかりお話を聞き、集中してとりくみました。
だんだんつながっていくのがとてもうれしそうでした。
かたづけもきちんとできました。
ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

プール開き-2A-

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(月)

 2Aは、今日がプール開きです♪
 みんなでリバープールをつくったり、顔をつけて息つぎの練習をしたりと、一年ぶりの水泳の授業を楽しみました!

プール開き-2B-

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目は待ちに待ったプール開きでした。
気温は29度ありましたが、水に浸かると少し寒かったようですが、ルールを守ってしっかり楽しむことができました。

おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての「おはなしのいす」でした。
お話は、
・トラとキツネ
・あめがふるひに…
・にじ
・つるとかめ
・三びきの子ブタ
・およぐ
・まるくておいしいよ    でした。
みんなお話に聞き入っていました。ありがとうございました。

2年生A組-夏野菜の観察-

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の生活の時間は、自分の鉢の
ミニトマトのわきめをとりました。
その後、夏野菜の観察をしました。
匂いを嗅いでみたり、触ってみたり、
しっかり観察できましたね。
スケッチが早く終わった人は
学級園の草引きもしてくれました。
実がなるのが楽しみですね。

春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
春の校外学習で7つの公園めぐりをしました。各公園でクイズに答え、スタンプをたくさんゲットしました。中央公園では、お弁当やおやつをゆっくり食べた後、花をつんだり、おにごっこをしたりと楽しい時間をすごしました。

学校たんけん-2B-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目に学校たんけんをしました。
2年B組は1年B組のみんなを案内しました。
自分たちで作成した教室のポスターを読み、
しっかりと説明できました。
すっかりお兄さんお姉さんでしたね。
これからも1年生に優しくしてあげてくださいね。

学校たんけん-2A-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目は、学校たんけんの本番でした。
2Aのみなさんは、1Aのみなさんを案内してあげました。
学校中の教室を見て回り、1つずつ説明をしました。
しっかり聞いてくれました。
1年生のみなさん、これからもなかよくしましょうね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825