最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:185
総数:511453
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

生活科 たねまき

 今日は、ラディッシュとほうれん草のたねをまきました。
 「小さい」とラディッシュのたね、「トゲトゲだ」とほうれん草のたね…

 少しずつまいて、そっと土をかぶせました。
 そのあと、たっぷり水をあげました。
 芽がでるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド特別編(2年)

 10月24日(火)

 生活科の学習として「おもちゃランド」を開催したのは、2週間ほど前です。
 1年生を招待して、楽しい時間を過ごしたのですが、今日は特別編として、おとなりの「みついしこども園」の5歳児のみなさんに遊びに来ていただきました。
 お互い、初めは少し緊張している様子もありましたが、途中からは楽しく遊んでもらえたようで良かったです♪2年生のみなさん、お兄さん・お姉さんとしてステキでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2B ふれあいルーム

 2Aに引き続き、今日は2Bが「ジャック・オ・ランタン」のバッグか帽子を選んで作り方を教えてもらいました。かわいいおばけやキャンディー、空飛ぶほうきなどを作って飾りました。
 みんな最後まで集中して仕上げることができ、
 「どんなお菓子を入れようかな」
 「早く家に帰っておうちの人に見せなきゃ」と、とてもいい笑顔で帰っていきました!

 スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A ふれあいルーム

 今日は、「ジャック・オ・ランタン」のバッグか帽子を選んで作り方を教えてもらいました。かわいいおばけやコウモリ、かぼちゃなどを作って飾りました。
 みんな最後まで集中して仕上げることができました。
 ハロウィンが楽しみですね。
 
 スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもほり

 今日は3時間目に2年生全員でさつまいもを掘りました。
 「大きくなっているかな?」とドキドキしながら、さつまいもを傷つけないように、そうっと掘りました。

 「うわぁー、大きい!」と歓声。
 大きいおいもがたくさん収穫できました。
 「どのようにして食べようかな?」と楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド その1

 今日、2・3限に1年生を招待して「おもちゃランド」をしました。
 本番に向けて、子どもたちはおもちゃの遊び方やルールを考えたり、景品を作ったりしました。「1年生が楽しんでくれたらうれしいな」とわくわくしながら準備してきました。

 そして、今日は1年生も自分たちも楽しく過ごすことができました。
 「最初は説明するのがドキドキしたけれど、1年生に喜んでもらってうれしかった」
という感想が多かったです。
 みんなで力を合わせて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825