夏休みまであとわずか。三者面談での話を生かすためには、まず忘れないこと。やるべきことをやること。やらなければならないこともあるはず。 やればできる!!! できるまでやる!!

7.23UP 文化部 家庭科部

運動部活動も夏の大会が開催されています。

文化部も活動を進めており、筝曲部やギターマンドリン部も今後の活躍が楽しみです。

夏休み前、家庭科部が調理室で活動していました。

久しぶりの調理です。チョコレートパイ、いちごジャムパイを作っていました。

皆さん、作ったものは残さずいただきましたか?

美味しく出来上がったことでしょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.22.UP サマースクール

夏休みに入りました。

学校ではサマースクールが開催されています。

出席している生徒の皆さん。頑張ってます。

暑さに負けず最後まで取り組もう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7.19UP 美化活動と大掃除

美化活動に取り組む姿をみて、色々感じることがありました。

教室の床を真剣に掃除しています。

汚れを落としています。

床を磨くように。

それは、床を磨いているのではなく、心を磨いているのだと感じました。

真剣な姿勢、素敵です。心を整え磨き続けていきましょう。

頑張れ第十四中学校。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.19UP 美化活動

普段使っているのはクラスの教室だけではありません。

特別教室も掃除も真剣です。

滑り拭きです。

滑り拭きをすると心が落ち着くのはなぜでしょう。

きれいになる。気持ちがいいですね。

頑張れ第十四中学校。三年生の真剣な姿素敵でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

7.19UP 大掃除いや美化活動

各学年とも美化活動が行われました。

これまでの4か月間を過ごした、使用した場所を掃除しました。

公共の施設です。個人の場所ではありませんね。

それを感じてくれると嬉しいですね。

1人でも役割を果たす姿が観られました。素敵ですね。

頑張れ第十四中学校。 ありがとう第十四中学校!!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.19UP 学年集会

全校集会、学年集会が開かれました。

各学年の先生方の気持ちが伝わったことと思っています。

何よりも生徒の皆さんの活躍をほめながらも、次の成長を信じています。

共通していたのは、有意義な夏休みに!

夏休み明けに期待します!!でした。

必ず伝わっていると信じています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全体集会

画像1 画像1
校長挨拶
みんなに平等に与えられているものとは「時間」と「未来」です。

「時間」の使い方次第で「未来」が変わります。

夏休みという時間を有意義に使ってください。

充実した夏休みを過ごしましょう。

頑張ろう第十四中学校!!!

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会長挨拶
美化委員会から報告

7.18UP_文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みを前にして、秋に開催される文化祭の実行委員会が開会しました。

責任をもって最後まで取り組んでくれることと思います。

秋に実りの文化祭となりますね。

7.17UP___授業参観_2年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほうれん草のおひたし。
昨日に続き、実習していました。
美味しく出来上がり、試食です。

給食前ではありますが、美味しくいただきました。

7.16UP__授業参観_2年生_理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?さて今日の課題は
「酸化銅と炭素の混合物を熱するとどのような変化が起こり、加熱後、どんな物質ができるのか?」
でしたら。

どんな物質ができたのでしょうか?
どうなった?
教えてください。
そしてそれはどうしてですか?

7.16UP__2年生授業参観_理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?理科室に向かうと2年生が実験の準備をしていました。

ガスバーナーを使うようです。
先生からの注意点を意識しながら準備です。

さて今日の課題はなんでしょうか?

7.16UP__授業参観_家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
まずはほうれん草をよく洗い。
沸騰したお湯に茎から30秒。

そして、茹でたら水の張ったボールに入れます。
美味しく頂きましたか?

7.16UP_授業参観__2年生_家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理室では2年生が調理実習です。
作るものは「ほうれん草のおひたし」
さて上手に美味しくできましたか?

次へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動部活動では都大会へ進んだ部活もあります。

次の学年へバトンを渡した部活動もあります。
次への期待が受け継がれていきます。次に繋がるために、今の努力が次に伝わります。
頑張れ次世代!

7.13UP_始まってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動。
夏の選手権大会に向けてまだまだ活動が続いている運動部活動もありますが、新人戦に向けて活動を始めている部活もあります。

夏の暑さの中、鍛えてます。心も体も。
もちろん水分補給や休憩を入れながら。
心も体も。鍛錬です。

7.11UP_2年生_英語授業参観

画像1 画像1
What japanese food do you like and why ?
さて何を選ぶか考えてました。

クラス内ではなんと応えていたのでしょうね?

7.11UP__授業参観__2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語スピーチ音読テスト。

これからの英語力は話して伝えることが更に求められると思います。

伝えようとする姿勢と勇気をもつこと。
教室内では練習する生徒の姿がありました。
頑張ってます。2年生!

7.11UP__授業参観__2年生_英語

画像1 画像1
画像2 画像2
?
?
?2年生の英語を参観しました。

一人一人のスピーチ音読テストを行なっていました。

内容は。
When you have time , what do you do?
など3問の問に考えていることを応えます。

一所懸命に、そして今まで習ったことを生かしながら応えていました。

素敵ですね。

7.9UP 部活動

暑さが本格的になりましたが、室内での部活動は活動を進めています。

エアコンを効かせながら、3年生を中心に頑張っていました。

部活動を進めるには自主的に自立的に実践していきましょう。

頑張れ文化部!!
頑張ろう第十四中学校!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 小中連携
12/2 三者面談始