最新更新日:2024/05/29
本日:count up213
昨日:581
総数:512776
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。 ◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

宿泊研修(5年) 5

 オリエンテーションです。
 毛布の畳み方を含め、二日間紀北青少年の家で生活をしていくために必要なルールなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修(5年) 4

 無事に紀北青少年の家に到着しました!
 記念写真を撮って、児童代表から指導員の西岡さんに入所の挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(5年) 3

 中飯降駅につきました。
 紀北青少年の家に向かって歩きます!
画像1 画像1

宿泊研修(5年) 2

 あっという間に、林間田園都市駅に着きました。
 電車を乗り換え、中飯降駅まで向かいます。
画像1 画像1

宿泊研修(5年) 1

 10月27日(木)

 5年生は、今日と明日の二日間、紀北青少年の家で宿泊研修です。
 全員揃って予定通り、学校を出発しました!
 1年生や先生方に見送られての出発です。がんばってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5A家庭科の授業

ミシン実習を終えて、ソーイングのまとめの学習に入っています。
次回はテストをします。がんばってくださいね。
画像1 画像1

5B家庭科-ナップザック完成-

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生B組も、ナップザックが完成しました。
自分で作ったものを身につけるのは嬉しいですね。
「宿泊研修にもっていく!」と報告してくれる児童もいました。

5A家庭科-ナップザック完成-

画像1 画像1 画像2 画像2
先月から製作していた、ナップザックが完成しました。
ミシンボランティアさんにも助けてもらいながら、がんばりました。
5年生は初めてのミシンでしたが、すぐに使いこなしていました。

緑育事後学習

 7月7日(木)、本日、高野山寺領森林組合職員の方に再び来校いただき、先日の緑育学習で間伐した木材を用いてウッドバーニングを行いました。児童は楽しそうに思い思いのイラストやメッセージを焼き付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす

おはなしのいすがありました。

2時間目は5B、3時間目は5Aの子どもたちに話をしてもらいました。
今日のお話は「カルボレアルの花」「どんなかんじかな」「桑原におちたかみなり」「天女銭湯」の4つです。

皆、静かにお話を楽しんでいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑育学習

緑育学習に行ってきました。A組B組に分かれて、間伐体験と自然観察を行いました。
間伐体験では、のこぎりを使って切り込みを入れ、ロープをかけて引っ張って木を倒しました。
森林観察では、森の中を歩き、植物の名前や動物のことなどたくさん説明をしていただきました。
お土産に丸太を切ったものももらってとても嬉しそうに過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間伐体験

 上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム♪ その後

 午前中の疲れも吹き飛んだようです。
 全力で楽しんでいます!
画像1 画像1

お弁当タイム♪ 2

 とてもおいしいです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お弁当タイム♪ 1

 A組さんもB組さんもたくさん活動した後なので、さらにお弁当がおいしいです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

森林観察(5年)

 森林観察です。
 天然林と人工林の違いは、実際に見るとよくわかります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 森林(自然)観察

 ウグイスの鳴き声の意味やオタマジャクシのお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 森林体験学習

無事に高野山に着きました。
ちょっと、山道に疲れた子も。

これから、体験学習がんばります!
画像1 画像1

梅ジュース作り

 6月16日(木)、3〜4時間目に梅の学習と梅ジュース作りを行いました。梅のヘタを取り、砂糖と梅を交互に瓶に詰めていくという簡単な作業でしたが、児童の顔には達成感が表れていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除

6月10日(金)、3・4時間目にプール掃除を行いました。5年生は掃除場所としてプールまでの通路に更衣室、トイレ、そしてプールサイドの溝を担当しました。責任感を持ちつつ、一生懸命取り組んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825