最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:581
総数:512569
橋本市に大雨警報が出ているため、本日は臨時休校です。

おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、「おはなしのいす」から、松林さんと永井さんが来てくださいました。
・ドイツの話   「黒いお姫さま」
・絵本      「くろうまブランキー」
・絵本      「クリスマスにはおくりもの」
・和歌山県の話  「ばあさんとどろぼう」
・絵本(落語話) 「しばはま」
クリスマスにぴったりの絵本や全てのお話に、みんな聞き入っていました。
最後は、願い事を心に唱えて終わりました。

エプロン完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、ミシンを使って作成していたエプロンがついに完成しました。ポケットの飾りを工夫するなど、丁寧に仕上げることができました。
 自分で作ったエプロンをして、お手伝いができるといいですね。

認知症についての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2.3時間目に、橋本市いきいき健康課の方々から「認知症」について学びました。
 子ども達は、動画を視聴したり、認知症についての説明を聞いたりすることですることで理解を深めることができました。
 また、「認知症の人への接し方」も寸劇をみてから、ロールプレイで実践しました。グループで、困っている人への声かけや接し方ついて話し合いました。
 最後に、『ばあばは、だいじょうぶ』の絵本の読み聞かせがありました。児童たちは真剣に学んでいました。

児童の感想
・認知症は脳の病気だということがわかりました。
・認知症の人には、目線を合わせて、笑顔でゆっくり話しかけることの大切さを知りました。
・環境や接し方で、認知症の進行を防ぐことにつながることがわかりました。
・街中で認知症の方を見かけたら、大人に助けを求めることも大切だと思いました。

 今日学んだことを家族にも伝え、認知症についての理解が深まるといいなと思います。お話を聞いてあげてください。

キャップハンディ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 橋本市社会福祉協議会の方に来ていただき、キャップハンディ体験(車いす体験・高齢者疑似体験)を行いました。2人1組(体験者・介助者)で交代しながら体験をしました。

児童の感想
 ・手を動かす一つ一つの動作がとてもしんどかった。
 ・高齢者の方の気持ちがよく分かった。自分が思っているよりとても
  大変だと気づいた。
 ・見かけたら、声をかけたいと思った。
  ・相手の気持ちを考えて助けてあげたい。
 ・その人に寄り添って、自分のできる範囲で手伝いたいと思った。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 新入児用品引換

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825