最新更新日:2024/07/19
本日:count up20
昨日:64
総数:521601
蒸し暑い日が続いています。ふだんからこまめな水分補給を心がけましょう!

着衣泳(6年)1

 7月18日(木)

 6年生は着衣泳を体験しました。服を着たまま水中に入ってしまうとどんな感じなのかを実際に体験し、どうすればいいのかを学びました。
 いちど着衣泳をしてしまうと水が濁ってしまい、きれいになるまで時間がかかるのでなかなか全学年が体験するのは難しいですが、来年度はいくつか体験する学年を増やし、卒業までに複数回体験できるようにしていきたいと考えています。

 さて、6年生ですが、いつもとは違い服を着たままで先生からの指示を聞きシャワーを浴びていきます。
「なんか、変〜。」「気持ち悪い〜。」「靴下が〜。」「重い!」などなど、様々な感想を言いながらシャワーを浴び、プールに入っていきます。動くのも大変だし、泳ぐと思ったほど進みません。そして疲れます。色々実感できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(6年)2

 泳ぐのがとても困難であると体験した後は、「浮いて待つ」という目標をもって取り組みます。
 服を着ている分だけ、泳ぎにくいですが浮力があります。「背浮き」にチャレンジです。とても上手に浮いている児童もいます。!
 ペットボトルがあると浮きやすくなることを体験した後は、溺れていると想定した仲間にペットボトルを投げ入れます。実際に投げ入れてみると、風に流されたりして友だちのところに届けられない児童がたくさんいました。
 そこで「少しペットボトルに水を入れてから投げると上手く届けられるよ」と教えてもらいました。経験して学んでいく。大切なことですね。
 トラブルがないことが一番ですが、経験したことが役に立ち、自分自身や他の人の命を助けることにつながるとすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす

本日の2時間目にB組、3時間目にA組でおはなしのいすがありました。
松本さん、加藤さんに素話「黄色のリボン」「さるの生き肝」、絵本「みずたまレンズ」「百年たってわらった木」「タケシのせかい」をお話しいただきました。
結末がヒヤッとするお話もあり、子どもたちも楽しんで過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825