最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:185
総数:511451
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

1,2年生 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が続いていますが、運動場は水はけが良く、
昨夜からの雨が上がった運動場は、ぬかるみが少なく、
低学年が練習に向かいました
最終段階です
雨を吹っ飛ばしたいですね

運動会のリハーサル(1)

画像1 画像1
グラウンドコンディションが整わず、3.4限のみ実施しました
時間が足りなかったので、明日、残りを実施することになります

今日の開会式、運動会の歌の様子です

修学旅行 出発です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた台風も大きな影響がなく、
予定通り6年生児童全員が修学旅行に出発しました。

この後の様子についても可能な限りHPにアップしていきます。

縦割りで除草作業

1限目に運動場集合!
縦割り班に分かれて運動場の草抜きや石拾いをしました
運動場の草や石が減って、運動会の練習に思い切り取り組めます
縦割りの活動でしたので、高学年のみなさんが低学年のリードをしてくれました
雨が降ったあとでしたので、比較的作業がしやすかったです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展

今日から夏休み作品展が始まりました。
今日は16時までの公開ですが、明日は19時30分、明後日は14時までの公開となっています。(開場は9時です)
どうぞ、子どもたちの力作をご覧下さい。
なお、アンケート用紙も用意しています。子どもたちへのメッセージもお書きいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギニアビサウのお話

世界にはいくつ国がある?
「イッキュウサン」193ヶ国だと思います

オリンピックの日本人活躍の話
あきらめない気持ちの強さ
最後の踏ん張りで、力を出し切り、結果としてメダルに手が届いたこと
参加国は(地域)も入れると200以上

地球は、「宇宙船地球号」というお話
国旗の話

リサイクルの話
アルミ缶・牛乳パック・いらなくなった紙などを資源として
ゴミではなく、リサイクルできる物として集めていく話などを集会でしました

その後、西アフリカギニアビサウの学校支援をしている和歌山市の伊藤さんのプレゼンを見たり聞いたりして学びました
児童にとっては、ぴんとこない部分がまだまだあると思いますが、三石小学校と交流してもらえるようにしていきたいと思います
また、リサイクル活動で得たお金を有効に活用して、学校間交流ができるようにしたいと思います




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825