最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:256
総数:513262
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。 ◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

よいお年をお迎えください。

 今年1年、子どもたちの健やかな成長のため、ご理解とご協力を賜り、心から感謝申しあげます。ありがとうございました。
 
 令和2年も皆様にとってよい年となることを祈念いたします。

冬休み前集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(水)

表彰伝達
 第38回全国児童画コンクール 優秀賞 入選
 令和2年度愛鳥週間用ポスター 入選 佳作
 JA共済小中学校交通安全ポスターコンクール 銀賞 銅賞 佳作

冬休み前集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達
 
 きのくに県民カレッジより きのくに生涯学習ブロンズマスター

校長先生のお話より
 今年1番がんばったことは何ですか。頑張ったことは、自信につながり次の目標へと向かう元気になります。来年も「今年は〜をがんばる」と前向きな言葉で一歩ずつ前進していける年にしてほしいと思います。
 年末年始は、家族の一員として進んで家の整理整頓や掃除に取り組みましょう。

阪本先生からは、冬休みの生活についてお話されました。

 みなさん、健康や安全に気をつけて、楽しい冬休みにしましょう。


冬休み前集会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会より

 児童玄関で集めているエコキャップについてお話がありました。

 150万人とは、何の数でしょう。
 
 ワクチンがあれば、助かった子どもの命の数だそうです。

冬休み前集会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エコキャップ

 ペットボトルのキャップ860個で一人分のワクチンになるそうです。

 お家にあるペットボトルのキャップを集めて学校に持ってきてください。

 よろしくお願いします。

クラブ活動〜制作クラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクラブ活動があり、制作クラブではスライム作りを行いました。色水に、ホウ砂水溶液や洗濯のりを入れて、しっかり混ぜて固めていきました。
グループで協力しながら、上手に作ることができました。

ふれあいルーム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(金)

今日のふれあいルームは、3年生対象のドッジビーでした。

さすが、3年生!
投げ方も受け方もとっても上手です。
とても楽しかったです。

指導者の皆様、ありがとうございました。

ふれあいルーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(水)

 今日のふれあいルームは、ドッジビーでした。

 指導者の方から、きちんとルールを聞くことができました。

 2年生になり、投げるのもとっても上手になっています。
 みんな、楽しく活動できました。

 指導者の皆様、ありがとうございました。

ふれあいルーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(火)

今日のふれあいルームは、1年生対象の「クリスマススノードーム」作りでした。

ペットボトルの中に、折り紙で作ったツリーが入っています。

ツリーやペットボトルに、好きな形のオーナメントをはり、できあがりました。

たくさんのスタッフの方々にお世話になりありがとうございました。

朗読・紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(金)

 今日のお話は

  しまひき鬼
  マッチ売りの少女
  こんにちは さようならの まど
  クリスマスの手紙        
              でした。

 いつも楽しみにしています。
 テープはしもとのみなさま、ありがとうございました。

 次回は、1月17日(金)の予定です。


移動図書館 ブッキー号

画像1 画像1
12月13日(金)

借りた本は、次のブッキーか図書館に返してください。

次回のブッキーは、1月21日(火)9時半から10時45分です。

たくさん借りてくださいね。

校内マラソン大会(3、4年生)

 本日は校内マラソン大会が行われました。
 3、4年生はお昼時に行われたため、あたたかな日差しのもと、軽快なリズムで走ることができました。
 走り終わった後の感想から、練習よりもタイムが伸びて嬉しそうにしている子どもたちのようすがたくさんうかがえました。
 
 平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方に応援していただき、子どもたちもいつも以上に頑張れたのかもしれませんね。
 たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(火)

 とっても良いお天気のもと、校内マラソン大会が行われました。

 マラソン大会に向けて、体育の時間や業間運動など、たくさん練習に励んできましたね。

 苦しいことや苦手なことにも負けず、一生けん命がんばることは、とても大切なことです。順位ではなく、今までの練習や今日のがんばりが、次の活動の力の源となると思います。
 みんな本当によくがんばりました。

 たくさんの応援ありがとうございました。

校内マラソン大会(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内マラソン大会(低学年)

校内マラソン大会(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内マラソン大会(中学年)

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(月)

 新小学校学習指導要領におけるプログラミング教育の円滑な実施に向け、プログラミング教育支援員の方にご指導いただき、職員で研修をしました。

 6年生の指導内容を中心に、ロボットカーをどのスピードで何秒進ませて、障害物があれば、どのように停止させるかなど、自由にプログラムして動かす活動をしました。

 いろいろ考えプログラミングすると、ロボットカーを複雑に動かすことができるので、楽しくプログラミングの学習ができます。

 6年生は、来年1月、2月に学習する予定です。


全校集会 表彰伝達(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(月)

今日の集会で、たくさんの表彰伝達をしました。

火災予防に関するポスター 優秀賞
全国書画展覧会 書の部 金賞
伊都地方総合文化祭 読書感想文コンクール 特選

全校集会(表彰伝達)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊都地方総合文化祭 
 家庭科作品 奨励賞
 視聴覚作品 特選
 図画作品 特選

全校集会(3)

画像1 画像1
校長先生のお話

12月4日(水)〜10日(火)は、第71回人権週間です。

人権とは、「一人一人が大切にされ、幸せに生きることができる権利」です。
学校では、「安心して学習できることや友だちと仲良く楽しく遊べること」です。

自分勝手な行動をすると、嫌な思いをしてしまう人がいて、その人の人権が保障されていないことになります。

相手の気持ちを考え、認め合い、思いやりの心をもつことが大切です。また、自分のことを大切にするとともに、同じように相手のことも大切にしてほしいです。

自分がどんな行動をとればいいのかを考え、人権が大切にされる学校にしてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新入学児童用品販売(家庭科室)10時半〜11時半

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825