TOP

【6年生】薬物乱用防止教室

12月19日(月)、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が開催されました。

今回は千歳警察署の生活安全課の方に来ていただき、次のようなお話をしていただきました。

未成年がたばこを吸ったり、お酒を飲んだりすることは法律で禁止されているだけでなく、脳や体の成長に良くないこと。

大人が未成年にたばこやお酒をすすめることも法律で禁止されていること。

薬は法律で認められている薬(医療用の薬)と認められていない薬(違法薬物)があること。

医療用の薬でも、本来の目的以外に使用したり、過剰に飲んだりしてはいけないこと。

たばこやお酒、違法薬物に誘われても、断る勇気が大切であること。

違法薬物に手を出してしまうと自分だけではなく、多くの人に迷惑をかけることになり、その後の人生がたいへんなことになってしまうこと。

スライドやDVDなどを用いながら丁寧に説明していただき、6年生は真剣に話を聞いていました。

出前授業の最後には、軽い気持ちでSNSを使って、大変な事件に巻き込まれた実際に起こった事件についてお話していだきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/3 12
1/4 13
1/5 14 教育諸費再振替日
1/6 15
1/7 16
1/8 17 恵庭市交通安全の日
1/9 18