LINE教室インターネットの4つの特徴 「公開される」「記録される」「拡散する」「誰かが分かる」 についてのお話やペア交流を通して嫌なことは人に違うので、「相手がどう感じるかを考えながら使うことが大事だ」というお話もありました。 最後に重要なこととして「迷ったとき、困ったときには大人に相談して下さい。」とおっしゃっていました。 私たち大人も、しっかり知識を持ち、いつでも子どもを助けられる準備をしておくことも必要だと改めて感じました。 非行防止・薬物防止教室万引きや落ちていた物を自分の物にしてしまうなど、ちょっとしたことが犯罪であり、そういう小さい犯罪が殺人などの大きな犯罪につながっていくというお話がありました。 また、道内では万引きの件数が、中学生よりも小学生の方が多いというショッキングなお話もありました。 後半は、薬物についても話ししていただきましたが、いずれも 「1回だけ」 という気持ちから始まるので、 「正しい知識」と「断る勇気」 を持つことが大事だというお話でした。 半年後には中学生になる6年生。 今日学んだことを大人になっても忘れないでほしいと思います。 カルビーの出前授業おやつの1日に食べる量ってどのくらい? 35gなんだそうです。(写真参照) おやつを食べていいのは、ご飯前何時間前? 2時間目なんだそうです。 どちらも守られていない私はとても勉強になりました。 途中にポテトチップスの試食やクイズ形式で進めていただき、とても楽しく美味しく学習しました。 さすが!5年生の音楽発表会恵庭市内の小学校8校が恵庭の市民会館大ホールに集まり、日頃から練習してきた合唱を発表しました。 和光小学校は、5番目の発表で182名の大人数を生かして壮大な合唱曲COSMOSを発表しました。さすが5年生!!大きな拍手が起こる素晴らしい発表でした。 終わりの言葉6年生の発表その2」の合唱。観客からは大きな拍手が送られました。 6年生の発表5年生の発表」を合奏しました。美しいハーモニーと迫力のある演奏で会場全体が引き込まれていました。 3年生の発表あおぞら学級の発表実行委員活動2年生の発表会場のお客様も笑顔があふれていましたよ。 4年生の発表学芸会始まりました。劇が始まりました。「十二支のおはなし」大きな声で元気に演じています。 明日のグラウンド駐車場について明日に向けて、今日も真剣に練習しています。 天候は、今のところ心配ないようですが、気をつけてお越し下さい。 明日は、駐車場としてグラウンドを開放する予定です。 天候により変更となる場合は、明朝ブログにてお知らせ致します。 グラウンドに駐車される場合は、誘導する者がおりませんので、整然と並べていただくようにお願い致します。また、明日は車の出入りが多くなることが予想されます。シャッター横の門(写真有)も開放しますので、こちらは出口専用としてご使用下さい。 優先席入場方法について
学芸会の一般公開日が迫ってきました。子どもたちは最後の調整に入っています。
さて、今年度の「優先席への入場」ですが、昨日プリントで配布しました通り、廊下で一番前に並んでいた方が真ん中最前列に入れるようにと考えました。保護者の皆様におかれましては、この件を十分に周知され、係の指示に従ってスムーズな入場に努めていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 学芸発表会児童公開日 その4それぞれの特技を披露しながら9名全員で劇を作り上げました。みんながよく知っているお話をさらに楽しく見どころたくさんで演じました。 1回目の本番が終わり、子どもたちは充実した表情を見せていました。 土曜日の一般公開日まで、あと一息です。 寒さに負けず、体調に十分注意して本番を迎えたいと思います! 学芸発表会児童公開日 その3済んだ歌声と素晴らしいハーモニーの合唱曲で会場を包み込みました。合奏も一体感のある素晴らしい演奏でした。 6年生は劇「半日村」です。 有名な半日村の物語を和光小6年生オリジナルバージョンで演じました。劇の最後に歌う合唱も見どころの一つです。 学芸発表会児童公開日 その2しっかりとした演技、ダイナミックな動き、迫力の舞台装置で観客を魅了しました! 4年生は音楽「みんなといっしょに〜147のちからをひとつに〜」です。 しっとりした合唱ももテンポの良い合奏曲も147人の気持ちを一つに演奏しました。 学芸発表会児童公開日 その1
今日は学芸発表会児童公開日でした!
特別日課が始まったなあ、と思っていたら、あっという間に公開日…。 慌ただしい日程の中でしたが、子どもたちは一生懸命練習に取り組み、満を持して今日を迎えました。 1年生は「はじめのことば」と劇「十二支のおはなし」です。 初めての学芸発表会でしたが、セリフや動きをしっかり覚えて楽しい劇に仕上がりました。 2年生は音楽「にこにこ〜届けよう、えがお〜」です。 会場のみんなを笑顔にできるように、思いを込めて演奏しました。 |
|