児童のみなさんは、ハンカチ・ティッシュ・水筒を携行するようにしましょう。
TOP

ICT支援員さんとともに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月3日(火)5年生教室ではICT支援員さんに協力してもらい、タブレットを用いて「プレゼンテーション」のデータづくりの仕方を学びました。文字を打ち込み、それらが「アニメーション」の設定で回転したり、波打ったりしながら現れる様を見て、「うわぁ、おもしろい。」と声をあげ、画面3〜6枚ほどを作成し、互いの作品を「スライドショー」で見せ合いました。担任の先生とICT支援員さんに「こんなふうにしてみたいけど、どうしたらいいですか?」など、積極的に尋ねる姿が印象的でした。今後は、こうしたスキルを収穫祭の開会式での発表や総合的な学習のまとめをする時などに生かし、他の学年や保護者・地域のみなさんに、学んだことを発信していけたらと思います。月に1〜2日来て下さるICT支援員さんに、松恵小の先生方も積極的に学び、様々な依頼をして協力してもらっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/21 土曜授業(3時間授業)
7/23 校内安全点検日(〜25日)スマホ、ケータイ安全教室6年(3h)
7/24 児童集会(4h)
7/25 1
7/26 2
7/27 3