児童のみなさんは、ハンカチ・ティッシュ・水筒を携行するようにしましょう。
TOP

命の輝きプロジェクト(5・6年保健)

1月26日(木)

助産師さんを講師にお願いし「命の始まり」「命はどう育つのか」ということを教えていただきました。

小さな人形や、映像、赤ちゃんの心臓の音などいろいろなもので、赤ちゃんが生まれるまでの様子を伝えてくださいました。
「早い人で、陣痛が23分でした」と聞いたときは「え〜」と驚きの声が上がっていました。
奇跡的に生まれてくることができた自分の命を大切にすること、周りの人に感謝することも教えていただきました。
授業の最後には、生まれてきた赤ちゃんと同じくらいの重さの人形を抱かせてもらい、赤ちゃんの重さ、命の重さを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28