5月30日(木) おおきな かみに えをかこう「大きな紙」には限界があるので、今回は、校舎前のアスファルトを使って、チョークで絵を描きました。 道路と線路をつなげて、そのまわりに、家や人や動物たち、他に思いついたものを次々と描いていきました。中には、松恵小学校の見取り図も。 創造力豊かな子ども達は、先生や友だちに説明したりしながら、楽しく取り組んでいました。 5月29日(水) 運動会総練習9時頃から始め、12時半頃に終了しました。 子ども達は、これまで練習してきた動きを確認し、最後まで元気よく取り組むことができました。さらに、4年生以上の実行委員の子ども達も、それぞれの役割がスムーズにできるように考え、仲間と協力しながら「仕事」に取り組んでいました。 運動会本番での、子ども達のさらなる活躍を期待しています。 天候に恵まれますように! 5月21日(火) 運動会全体練習初日は、雨・・・。体育館での練習です。 「運動会の新しい歴史が始まります。」 今年の運動会の目玉の一つが「応援合戦」です。昨年は、やっていない種目です。紅組、白組の応援団長が中心になって、自分達のチームを鼓舞します。 運動会のメイン・イベントが「松恵オールスターリレー」です。運動会の最終種目で、全ての児童が出走します。各チーム28人の走者がゼッケンをつけて、チームの命運をかけて全力で走ります。 明日からの練習、そして当日の運動会は、晴れますように! 5月17日(金) すずらん踊りの練習今日は、すずらん踊り保存会の皆さんに指導していただきました。「すずらん踊り」は、昭和46年から続いていると伺いました。恵庭市の伝統的な踊りを地域の方々と一緒に楽しむことは、子ども達にとっても素晴らしい貴重な体験だと思います。 ふるさとを愛し、これからのふるさとを自分たちで創っていける、そんな子ども達に育ってほしいと願っています。 5月15日(水) コミュニティ・スクール第1回学校運営協議会
今年度、より社会に開かれた学校づくりを進めるために、コミュニティ・スクールとしてスタートしました。
5月15日、17時より、10人の委員で構成される学校運営協議会を開催しました。冒頭、恵庭市教育委員会より委嘱状を受け取り、早速、話し合いを行いました。 会長・副会長の選出を行い、今年度の学校経営方針が承認されました。今年度の取組として、学習サポーターを募集し、できる限りの授業支援をしていこうということが決まりました。また、地域の方々との交流を通して「心豊かでたくましく、創造性に満ちた児童」を育成するための機会について、第2回の学校運営協議会で話し合うことを決めました。 5月16日(木) 参観日4年生は、算数科で、十の位の数が割り切れない数のわり算の解き方について考えました。電子黒板を活用して、子ども達が自分の考え方を説明しました。 5年生は、社会科で、桜の開花時期と紅葉の時期を示した日本地図を比べながら、どのようなことがわかるか話し合いました。 6年生は、算数科で、点対称の図形の対応する頂点や角について調べました。デジタル教科書を活用して、電子黒板の画面上で回転させるなど、視覚的に理解しやすいように操作しながら説明しました。子ども達は、教科書上で図形を回転させながら調べていました。 今日も、たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。 5月14日(火) 学校探検(1年生)校長室に入る時も、「生活科のお勉強で、学校探検をしています。校長室を探検してもいいですか。」と、しっかりとお話しすることができました。 探検に夢中になり、集合時刻に遅れるグループもあったようですが、様々な発見をしてきたり、先生方と話をしたり、とても充実した時間だったようです。 5月15日(水) 種まき集会児童会長が、収穫祭に向けて、友だちと協力し合い、「みんなの約束」を守って、楽しく活動しましょうと呼びかけました。 1年生は、初めての農園活動が楽しみで、元気よく頑張ることをアピールしました。 2年生は、自分達が育てる作物の絵を描き、原産地などを調べて発表しました。 3年生は、えびすカボチャを育てます。地域の方に育て方を聞いたり、育てたカボチャを使ってスイーツを作ったりする計画について発表しました。 4年生は、「だいじなだいず」をテーマに学習します。大豆を使った食べ物について調べたり、体験活動をしたりしながら、発表会に向けてまとめていきます。 5年生は、近隣の田んぼの一部をお借りして米作りを行います。作るだけでなく、環境問題についても考え、自分たちで考えたことなどを発信します。 6年生は、収穫祭でキーマカレーをつくります。その材料を育てます。キーマカレーの作り方を、1年生にもわかりやすいように、自分たちで寸劇を考えて発表しました。 いよいよ、農園活動のスタートです。学校にお越しの際は、是非、農園にも足をお運びください。 5月14日(火) 参観日1年生は、ひらがなの「ひ」の練習から始まりました。正しい姿勢で、正しい鉛筆の持ち方で、みんな頑張って練習しました。1つのマスを4つに分け、「どの部屋から始まるのかな」「どの部屋を通るのかな」など、電子黒板を見ながら、先生と一緒に話し合っていました。 2年生と3年生は道徳の時間です。教科書の物語を読み、登場人物の気持ちを読み取りながら、「自分だったらどうするかな」ということを考え、話し合います。この授業で話し合ったり学んだりしたことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。 今日も、たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。ありがとうございました。 5月14日(木) おはなし松えもん活動計画会議今日は、今年度の計画について話し合うために集まってくださいました。 朝の読み聞かせ、おはなし会、情報図書室まつり、情報図書室の装飾制作、蔵書点検や本の修理などの環境整備、新1年生体験入学の読み聞かせなど、子ども達のために様々な取組をしていただいています。 「できる人が できる時に できることを」 を合言葉に活動しているので、長く続いているのだと思います。 今年度は、9人の方が参加してくださっています。さらに多くの方に参加していただきたいと願っています。学校に来ていただき、たくさんの子どもたちとふれあっていただけるとありがたいです。 5月10日(金) 縦割り班清掃が始まりました1年生は、上級生から掃除の仕方や用具の使い方を優しく教えてもらいました。 松恵小学校の校舎がきれいに保たれているのは、みんなで力を合わせて、いつも最後まで丁寧に清掃をしているからです。リーダーの6年生は、掃除が終わると、隅々まで点検しています。 反省会では、頑張ってきれいにしたところや、誰が一番頑張っていたかなどを伝え合い、次の清掃活動の意欲化につなげています。 5月9日(木) PTA環境整備子ども達は、5月15日に「種まき集会」を行い、たねや苗を植える準備を始めます。6月の運動会が終わってから、本格的に活動を始めます。 農園活動は、松恵小学校の特色ある教育活動の一つです。子ども達の力だけでは難しいことを、いつもPTAのご協力を得ながら取り組んでいます。ありがとうございました。 学校課題研究今日は、6年生の授業が公開され、全職員で参観しました。 今日の学習では、友達の言葉から自分の長所に気付き、それを伸ばそうとする登場人物の姿を通して、自分の長所に気付き、長所を伸ばすことはなぜ大切なのかを考えました。自分の長所を伸ばすことで、本当の個性を育てていこうとする実践意欲や態度を育てたいという担任の思いのこもった授業づくりがなされました。 子ども達は、グループの中で友だちのよいところを伝え合い、それを知ることで、前向きな気持ちを実感したようです。 5月9日(木) 縦割り班会議今日は、初めて縦割り班のメンバーで集まり、班ごとに自己紹介をしたり、1年間の目標を立てたりしました。 会の終わりに、児童会長が「みんなの約束」の確認をしました。 ・自分より下の学年の子には優しく教えてあげよう ・上の学年の人の言うことは素直に聞こう 5月9日(木) 食の教育(1年生)今日のテーマは、「きゅうしょくは、だれが、どこで、つくっているのでしょう」 給食センターでの調理の様子をビデオで見たり、実際に使っている調理器具に触れながら勉強しました。 子ども達は、「給食は、できるだけ残さずに食べよう。」と、調理員さんに「ありがとう」の気持ちを持ったようです。 築山を使用禁止にしました!築山の中には大きな土管が埋め込まれており、中を通って遊ぶことができるようになっています。 おそらく、昨年の大きな地震で、土管がずれてしまったのでしょう。雨や雪解けの水によって、土管の上にあった土が土管の隙間から少しずつ落ちていったようです。 子どもたちが遊んでいて、けがをする可能性もあるため、当分の間、使用禁止にしました。土管の入り口に、入れないようにバリケードを作ったり、まわりにロープを張ったりしています。 本校の児童には、各学級で指導していますが、それ以外の子ども達がグランドで遊ぶことも考えられます。もし、近くで遊んでいる子ども達がいたら、声をかけて注意していただけるようお願いします。 5月8日(水) 緑の羽根募金活動緑の羽根募金活動は、平成16年から始めました。今年も、道と川の駅「花ロードえにわ」にご協力をいただき、5・6年生38名が募金活動を行いました。 緑の募金は、人々と森林をつなぎ、森林がもたらす豊かな暮らしを未来につないでいくために、緑化活動や森林体験活動などの支援に役立てられます。 5・6年生は、総合的な学習の時間に事前学習を行い、道行く人々に訴えかける内容について考えました。 松恵小学校には、約600坪の農園があり、校地内にも様々な木々が立ち並んでいます。恵庭の自然環境を大切にしたいと思う子どもたちが、様々な活動に取り組んでいます。 4月26日 1年生をむかえる会学校は、一人でいろいろなことができるように、勉強したり教えてもらったりするところですが、たくさんの友達やお兄さん、お姉さんと一緒に、いろいろなことができるようになると、もっと楽しくなるところです。これから、自分から声をかけて、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。 4月24日 避難訓練昨年9月、胆振東部地震によって、たくさんの尊い命が犠牲となりました。松恵小学校も教室の梁や壁にひびが入ったり、剥がれ落ちたりするという被害を受けました。現在は、教育委員会の早急な対応で、通常通りの授業が行われています。当時は、ブラックアウトも起こり、休校措置を取らざるを得ない状況にもなりました。 地震は、いつ起きるかわからない災害の一つです。日頃から、自分の命は自分で守るという危機管理意識を高めておく必要があります。 学校での集団避難には、「お・は・し・も」という約束があります。 「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」 自分の命を守るために、他の人を犠牲にするわけにはいきません。 訓練を通して学んだことを、これからの生活でも生かしてほしいと思います。 朝のあいさつ今年度は、生活委員は玄関前の廊下で、書記局の役員が校長先生と一緒に玄関前であいさつ運動を展開しています。 元気なあいさつの響く松恵小学校にしたいと、みんな張り切っています。 |
|