ディベート大会(6年国語)
5月16日(火)
それぞれの立場から意見を主張し合う「ディベート大会」を行いました。 「ゲームをするならスマホかスイッチか」というテーマで話し合いをしました。 事前に主張を固める根拠や、予想される反論への対応等を準備して臨んでいたので、伝えたいことは話せたようでした。 ディベートを終えた子どもたちからは、「もっと話したいことがあった」「みんなで意見を出し合えた」という感想もありました。 審判団からの判定も、ほぼ互角となり、どちらのチームも充実した発表となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習
5月8日(月)〜6月2日(金)
今年も文教大学の4年生が1名、教育実習に来ています。 5年生の学級を基本に、各学年の授業の様子も参観しています。 今週は自身が行う授業も始まりました。 最終週には、授業の総まとめとして研究授業をする予定になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班会議
5月15日(月)
松恵小には、全校児童を8つのグループに分けて行う「縦割り班活動」があります。 例年、大型連休が終わり、1年生が学校生活に慣れてきた今頃から、活動がスタートしています。 日常的には清掃活動が中心になります。 上の学年は、下の学年にやさしく教えること。下の学年は、上の学年の真似をして覚えること。この2つの約束を確認しました。 グループごとに、1年間の目当てを立てましたので、それを達成できるように頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種まき集会(全校)
5月10日(水)
本校の特色ある活動の一つに「農園活動」があります。 学年ごとにテーマを考え、作る作物を話し合って決めています。 今年も学年で作る作物が決まり、全校が集まって発表しあいました。 ちょっとした工夫をしながら、でも真剣に学ぶポイントもはずさず、聞こえる声で発表し合っていました。 これから、畑の準備をしたり、苗を植え付けたりする作業が始まります。 保護者の皆さんにお手伝いを呼びかけていくことも考えています。 ご協力いただけると大変助かります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑の羽根募金活動(5・6年)
5月2日(火)
本校の児童会は「緑の少年団」としての活動にも取り組んでいます。 その一環として、緑の羽根募金活動を実施してきました。 花の拠点はなふる様にご協力をいただき、そこのご来場者に募金を呼びかけるという形で行いました。 たくさんの方が子どもたちの呼びかけに応えてくださり、最初は小さかった子どもたちの声も、少しずつ大きくなっていきました。 「緑の少年団で〜す」「募金をお願いしま〜す」「ご協力お願いしま〜す」と、通り過ぎるお客様に声をかけることができていました。 短い時間でしたが、松恵小学校の活動を知っていただくよい時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビニルハウス設置作業
5月1日(月)
暖かい日差しの中、子どもたちが学習で使用するビニルハウスの設置作業を行いました。 PTAの有志の皆様、CSの協力員、本校職員など総勢15名での作業でした。 少し風がありましたので、ビニルを抑えるのが大変でしたが、1時間ちょっとで2棟作ることができました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|