第53回卒業証書授与式
3月19日(火)
18名の6年生が、松恵小学校を巣立っていきました。 笑顔で元気に巣立っていきました。 卒業証書とPTAから送られた一輪の花を抱えて巣立っていきました。 どさん子元気アップチャレンジ表彰
3月13日(水)
松恵小学校では、体力づくりの一環として縄跳びに取り組んでいます。 その成果を、道教委が主催する「どさん子元気アップチャレンジ」に報告したところ、本校児童が上位に入賞することができました。 記録賞が届きましたので、全校児童が集まった場面で表彰しました。 卒業式練習
3月12日(火)
3月19日の卒業証書授与式に向け、6年生も、在校生も集中して練習に取り組んでいま す。 この日は、在校生が集まって「そろえる」練習をしていました。 姿勢やタイミング、言葉を意識していくことがこの時間の目標となりました。 6年生へのお祝いの気持ちを伝えるために、頑張っていました。 デジタルシチズンシップ教室(5・6年)
3月6日(水)
恵庭市教育委員会のICT支援員さんを講師にお招きし、子どもたち一人ひとりに貸与されている端末などデジタル機器の使い方について、教えていただきました。 ・端末は何のために配付されているのか ・どのような使い方がよいのか ・どのような使い方がよくないのか、なぜよくないのか などを考える時間となりました。 ビデオやアニメーションを見ながら、「それはだめだ〜」などという言葉も出てきていました。 講師の先生の実体験を聞いて、驚きと怖さも実感したようでした。 正しい使い方を、改めて確認することができました。 6年生を送る会
3月7日(木)
1日(金)の予定を延期して実施しました。 全校で6年生を送る発表をすることができました。 各学年工夫を凝らし、クイズを出したり、占いをしたり、お手紙を渡したりして、6年生への感謝の気持ちと卒業を祝う気持ちを伝えました。 全校で体育館に集まり、楽しいひと時を過ごすことができました。 卒業記念読み聞かせ(まつえもん)
3月1日(金)
まつえもんメンバー5名で、群読をしてくださいました。 「生きる」です。 「高学年にどのような本を選んだらよいかいつも悩みます」と話しながら、一生懸命心を込めて呼んでくださいました。 卒業を間近に控えたこの時期に、とてもぴったりの本でした。 司書は、「ちいさなハチドリのちいさないってき」という本を読み聞かせしてくれました。「今自分ができることをする」というメッセージがこもっていました。 終わった後の反省会では、まつえもんのみなさんから「大きくなってから、読み聞かせしてもらったことを思い出してもらえたらうれしいね」という感想も出ていたそうです。 きっと、楽しい時間だったことを、覚えているはずです。 今年度の活動、ありがとうございました。 PTA常任委員会
2月28日(水)
夜の時間帯でしたが、PTA各委員の皆さんに集まっていただき、今年度の活動のまとめをしていただきました。 コロナの影響が少なくなり、少しずつできる活動が増えてきていました。 実施してみてどうだったか、次年度にどのようにつなげていくか、話し合われました。 参加していただいた皆様、ありがとうございました。 ミシンにトライ!(5年家庭)
2月27日(火)
5年生がエプロンづくりに取り組んでいます。 アイロンやミシンの操作には慣れていないので、担任教諭、支援員以外にもお手伝いをお願いしています。 参観日の学級懇談でお願いしたところ、さっそく保護者の方も授業に参加してくださいました。(ありがとうございます。) 直線縫いが多いエプロンなので、少しずつミシン縫いにも慣れていくのではないかと思っています。 参観日(2)
4年生と5年生の参観日が終わりました。
4年生は体育で「ティーボール」、5年生は総合で「SDGs発表会」でした。 どちらの学年も練習の成果、学習の成果をしっかり見ていただくことができました。 延期していた1年生は3月5日の予定です。 参観日
2月15日(木)〜
今年度最後の授業参観日となっています。 6年生から始まり、26日(月)の5年生で一段落となります。 学級閉鎖のため実施できなかった1年生は、別日に実施する予定です。 どの学年も、この1年間の学習の成果や子どもたちの成長した様子を見てもらえるような内容となっています。 授業後の懇談会でも、成長の様子についてお話をさせていただいています。 恵庭市クロスカントリースキー大会
2月18日(日)
お日様は出ていても、風が冷たい1日でした。 そのような中でも、松恵小学校の子どもたちは、元気にクロスカントリースキーに挑戦しました。 グラウンドで滑っているときよりもはるかに長い距離への挑戦です。途中でやめたくなるのではないかと心配になりますが、参加した子どもたちは全員完走することができました。 子どもたちだけでなく、保護者の皆様も一緒に汗を流してくださいました。 いつもありがとうございます。 ひな壇飾り
2月16日(金)
本校の読み聞かせボランティア「まつえもん」のみなさんが、図書室にひな飾りを設置してくれました。 年に1度のことなので、どれとどれがセットなのか、写真資料を見ながら組み立て作業を行ってくださいました。 3月3日のひなまつりまで、みんなで眺めて楽しみます。 立会演説会
2月14日(水)
3年生以上の児童が集まって、新年度前期の書記局を選ぶ立会演説会・投票を行いました。 立候補した4名は、堂々と自分の考えを伝えることができました。 聞いていた子どもたちも、うんうんとうなずきながら聞いていました。 演説終了後、その場で投票が行われ、放課後には選挙管理委員が集計作業を行いました。 結果は15日の朝、掲示されました。 6年:家庭
2月9日(金)
家庭や地域の一員として、よりよい生活にするための工夫を考える学習を行いました。 松恵小学校の一員として、みんなが気持ちよく学校生活が送れるようにしたいと話し合い、「校舎をきれいにする」活動を行いました。 普段の清掃では手が行き届かない場所を見つけ出し、いつも以上にていねいに清掃してくれていました。 この6年生の思いや行動は、下級生にもしっかり伝えていきたいと思います。 スキー記録会(2)
2月9日(金)
今日もお天気は最高でした。 無事に、2年生と5年生の記録会を終えることができました。 2年生は、去年の1年生の時よりも数段速くなっていて、成長を感じました。 5年生は、前を行く友達をなんとか抜きたいと競い合うシーンが多く、見ごたえのあるレースになりました。 今日も全員完走できました。 そして、今日も温かいココアを準備していただきました。 連日の応援、ココアの準備、保護者・PTAの皆様、ありがとうございました。 校内スキー記録会
2月8日(木)
スキー日和のお天気になりました。 1・3・4・6年生の記録会を実施しました。 たくさんの保護者の皆様の応援を受け、全員完走することができました。 教室に戻ると、PTAの皆さんが作ってくれた「ココア」が待っていました。 「おいしい」「あったかい」と、子どもたちは嬉しそうに味わっていました。 おかわりをした子もいたようです。 PTAの皆様、朝から準備していただき、ありがとうございました。 明日9日(金)は、2・5年生が実施します。 情報モラル教室(3・4年)
2月5日(月)
一人1台端末の活用が進んでいますが、松恵小学校では再度端末の使い方を確認するための授業を設定しました。 ICT支援員の方に協力していただき、「端末は何のために配られたのか」「してはいけない使い方はどんなことか」「自分たちはどのように使っていくか」といったことを考える1時間でした。 学習のために使うことや、相手を傷つける使い方はしないことなど、それぞれの考えを持つことができていました。 スキー練習
来週の校内スキー記録会に向けて、どの学年も熱心に練習に取り組んでいます。
教室前には、練習の記録や自分の目標が掲示されています。 「あきらめずに滑る」「自分の記録を超す」「自己ベストを出す」など、一生懸命に考えた言葉がならんでいます。 全員、目標を達成してほしい、最後まで粘り強く取り組んでほしいと思っています。 保護者の皆様、地域の皆様、お時間に都合がつきましたらぜひ応援にいらしてください。 あしたへつなぐ自分たんけん(2年生活)
今2年生は、この1年間の自分を振り返って、1年生の時からの成長の様子をまとめています。
自分を客観的に観察し、「〇〇ができるようになった」「〇〇するようになった」「〇〇がよくなった」など、自分のよいところをたくさん発見しています。 コメントと写真で見やすくまとめています。(写真は1月31日撮影) ふゆとともだち(1年生活)
1月31日(水)
それぞれに持ち寄った遊び道具を使って、冬の遊びを楽しんでいた1年生ですが、今日は雪合戦をしていました。 だれが、どのようにボールを取りに行くか、どこで雪球を作るかなど、しっかり作戦を立てていました。上手に話し合いをすることができていました。 相手のボールを目指して、おそるおそるそりを盾にしながら走り出して、しっかり相手のボールを奪うことができていたようです。 なんとも楽しそうな時間でした。 |
|