全校朝会
7月4日(木)
久しぶりに体育館に校歌が響き渡りました。 全員集合しての全校朝会です。 各児童委員会から、取り組みの報告や生活目標などの連絡がありました。 活気があるなと感じられる全校朝会でした。 聞いている姿勢もばっちりでした。 書記局から「標語づくり」について連絡がありました。 いじめをなくし、みんな仲良く楽しく学校生活を送れるような言葉を考えてください、とのことでした。 教室に戻って、1年生から6年生までみんな真剣に考えました。 児童委員会活動
前期委員会の活動が活発になってきています。
生活委員会は、「あいさつの星」運動を行っていました。 「気持ちのよい元気なあいさつができたら★をはることができる」という活動です。 朝の元気な「おはよう」で、素敵な星空ができあがりました。 書記局は、「毎日すまいるスクール」に取り組んでいます。 ぽかぽか言葉を使うことができたら、☺をはることができます。 みんなぽかぽか言葉で気持ちよく過ごせているようで、学校の(イラストの)周りはスマイルマークでいっぱいになりました。 放送委員会は、各学年に聞きたい曲のリクエストを集め、お昼の給食時間に放送してくれました。(先生方のリクエストも集めてくれました。) お昼の時間が楽しくなっています。 体育委員会は、ドッジボール大会を企画してくれています。 図書委員会も、イベントを企画してくれています。 どの委員会も、「みんなで仲良く楽しく過ごすために」と考えて、みんなのために活動してくれています。 食の指導(3年)
7月2日(火)
3年生が、栄養教諭と一緒に野菜について学習しました。 総合学習の中で事前に調べた知識があったので、野菜の名前はよく知っていました。 「どこを食べているのか」という課題が出されると、知っているものも知らない野菜もあって、頭を悩ませているようでした。 実を食べているのか、茎なのかつぼみなのか、しっかり学びました。 宿泊学習 学校到着式
5年生が、無事に学校に戻ってきました。
お迎えの保護者の皆様に見守られながら到着式をしました。 「協力することができた」「松恵小学校の代表路してがんばることができた」「宿泊学習で学んだことをこれからに生かしたい」と代表者が感想を述べていました。 (今後が楽しみです) 明日1日ゆっくり休んで、また木曜日から元気に学校生活を始めてほしいです。 宿泊学習 帰り道出発
退所式ではお世話になった職員の皆さんにごあいさつをしました。
たっぷり活動をして、満足そうな表情でバスに乗り込む5年生です。 宿泊学習 活動プログラム
SDGsを学ぼうと題して、森林の二酸化炭素吸収量を計算するなど、外の活動と座学の両方に取り組みました。(計算は少し疲れたようです)
この活動で予定の全てが終了し、あとは退所式です。 宿泊学習 SDGsを学ぼう
7月2日(火) 2日目の活動がスタートしました。
森の二酸化炭素吸収量を調査し、地球温暖化について考える活動です。 緑の少年団として、森林についての学びに取り組みます。 宿泊学習 朝食
2日目、朝。
全員元気に起床し、ラジオ体操の後、朝食をとりました。 今日の活動を最後までやり遂げるためにも、しっかり食べましょう。 宿泊学習 夕食
1日目の夕食はカレーライスです。
2つの班に分かれて、協力し合って作りました。 おいしくいただき、後片付けまでしっかりできました。 宿泊学習 リバートレッキング終了
午後の活動プログラムだった、リバートレッキングが終了しました。
雨にはあたらず、晴れたり曇ったりのお天気のようですが、みんなで活動に取り組めたようです。 シャワーの後、活動の振り返りを行いました。 「仲間との協力」「自然とのふれあい」「最後までやりとげる」の3観点で、一人ずつ発表をしているところだそうです。 自分たちで決めたテーマに基づいて、自分たちの行動を振り返っています。 宿泊学習 リバートレッキング
昼食を終えた5年生は、午後の活動を開始しました。
雨による増水が心配でしたが、予定通り実施できることになったようです。 水に濡れてしまいそうですが、しっかり準備をして出発します。 宿泊学習 現地到着
5年生は、全員元気に、現地に到着したようです。
午後の活動に備えて、少し早めの昼食に入りました。 午後は、「リバートレッキング」に取り組みます。 宿泊学習 出発
7月1日(月)
体育館で行った出発式では、テーマや約束を確認しました。 4年生や6年生など在校生や、保護者の皆さんに見送られて、5年生が元気に出発しました。 松恵小学校の代表として、みんなと協力し合って学び、自然とふれあい、最後までやり遂げてきてくれることと思います。 |
|