2年生 家庭科2 調理実習
この日は2年生が「サケのちゃんちゃん焼き」です。
アルミ箔を使い、給食でも出るメニューに挑戦です。 美味しくできたことでしょう。 家族にも作ってあげてください。 喜びますよ。 頑張ろう第十四中学校!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 家庭科 調理実習
2年生の家庭科では調理実習に取り組んでいました。
コロナ禍でできなかった調理実習。 調理室で「野菜のソテー」です。 美味しくできましたか。 何事もチャレンジし経験することから始まりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢に向かう自分像
3年生の美術の授業で制作している自分像。
進んでいます。 自分像。どんな自分像を描いているのか、歓声が楽しみです。 夢、そして希望。 「夢と希望」 私を支えてくれた言葉です。 夢と希望いつも心にとめておきたいですね。 頑張ろう第十四中学校!!! 頑張ろう十四中生!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 保健体育 ハードル走
3年生の隣では1年生もハードル走です。
ミニハードルを使った授業でした。 ハードル間をリズミカルに3歩または5歩で走り抜けましたか? 最後まで走り抜けましょう。 頑張れ第十四中学校!! 頑張れ十四中生!!! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 保健体育 ハードル走
3年生の保健体育の授業を見てきました。
陸上競技のハードル走を行っていました。 スタートから勢いよく走りだし、リズミカルに走りきることができたでしょうか? さらにスピードに乗っているといいですね。 頑張ってます。もっと頑張ります!!! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 走り高跳び2
走り高跳び挑戦中。
うおりゃぁ〜、とぅりゃぁ〜!聞こえてきそうですね。 安全に着地できることも大切です。 1年生もこれから3年生のように高く大きく跳べるようになりましょう。 ちなみに走り高跳びの世界記録は男子が2m45、女子が2m09だそうです。 すごいとしか言えません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健体育 走り高跳び
3年生も体育の授業は陸上競技の跳躍種目
走り高跳びでした。 青空の下、はさみ跳びを中心に学習していました。 より高く、1cmでも高く記録を残すことも大切です。 ただ、記録だけでなく、その学習のプロセスが大切です。 ホップ、ステップ、ジャンプで受験も乗り越えよう!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 保健体育 走り高跳び
1年生の走り高跳び。
はさみ跳びを中心に学習しています。 今回はどのくらいの高さを目標としているのでしょうか。 自分のことだけでなく、友達の跳び方から何か気づいたことはありますか? タブレットで動きを撮影し、遅れて再生される自分を確認しています。 お互い教えあい、助け合いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 美術
3年生の美術を参観です。
題材は「夢に向かう自分像」です。 下絵を描き、紙粘土で形作っていきます。 さて、3年生の夢に向かう自分像はどんな姿か。楽しみですね。 ご期待ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト終了
9月の定期考査が終了しました。
前期期末テストが終了したこととなります。 ここまでの学習を試すためのテストです。 さて、結果は? 3連休明けに返されるはず。 大切なのはここからです。 「テストが終わった」ではなく、次への始まりです。 頑張りましょう。第十四中の本気と全力に期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期考査 2年生
2年生も真剣です。
正々堂々とテストに向かっています。 来年の今頃は進路決定に向けての考査となります。 今を真剣に。 頑張れ2年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 定期考査 3年生
3年生の皆さんテストに臨む姿勢も素晴らしいですね。
受験まであと5か月。 今を頑張ることが、将来を変えていくことになります。 頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 美術
1年生の美術は「不思議ペット作り」です。
さて、今年の1年生はどんな「不思議ペット」を作るのか、楽しみですね。 文化祭での展示。見逃せませんね。 皆様もご期待ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 美術
不思議ペット
作品の1部を紹介します。 生徒の皆さんの想像力。 素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
3年生の理科の授業は実験です。
「水平面上を移動する物体の運動から何が分かるか」の授業でした。 さて水平面上の運動から何が分かったでしょうか? 考察していくことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術科
1年生の技術を参観しました。
木工です。 さて、何を制作しているのでしょう。 文化祭での展示作品となります。 頑張って仕上げていきましょう。 頑張れ! 1年生!! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 美術 点描画
点描画での濃淡による描き方。
とても集中して取り組む姿が印象的でした。 旅の思い出となる「しおり」ですね。 旅の友となるものです。大切にしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 美術
3年生の美術では、修学旅行のしおりの表紙を飾る点描画に取り組んでいました。
鹿苑寺金閣、清水寺、平等院鳳凰堂、東大寺など、一人一人が自分が選んだ寺社、仏像などを描いていました。 いよいよ修学旅行です。 中学校生活の集大成。 成功を祈るばかりです。 感染症に注意することに変わりはありません。気をつけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 理科 実験
2年生の授業を観に行きました。
顕微鏡を使い、植物の葉を観察していました。 さて、違う植物「ツユクサ」の葉と「ツバキ」の葉の違いはありましたか? その特徴を説明してみましょう。 そのような力が今求められています。 自信を持って、観察したことを表現してみましょう。 頑張れ2年生。 頑張ろう第十四中学校!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 理科 実験
1年生の理科の授業。
先日はCO2を集めていましたが、今回は酸素を集め線香を使用した実験に取り組んでいました。 理科の面白いところは、やはり仮説を立て、実験し、検証することでしょうか。 <酸素の多い試験管の中に火のついたお線香をいれると、こうなるのではないか> さて、酸素を集め、線香を試験管の中に入れると、どうなりましたか? それ、はなぜでしょうか? 今度、教えてください。 理科、面白いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|