6.19UP 授業参観 3年理科
3年生が理科室で実験をしていました。
ろ液の電気分解でした。 さて、電気分解すると、どうなるのでしょうか? 仮説を立て、検証し、考察を進めていきます。 結果はどうなりましたか。 なぜ、そうなったのかさらに深めていけるといいですね。 頑張れ3年生! 頑張れ受験生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.18UP 定期考査2日目
定期考査2日目も真剣に取り組む姿勢がありました。
今日は社会と理科。 どちらも身近な生活との関わりを感じられる教科です。 いやいや国語や数学、英語も生活の中にたくさんあります。 どの教科も大切ですね。もちろん実技教科もです。 テストは終わってからが大切です。ここからがスタートですね。 頑張ろう第十四中学校。 頑張れ第十四中生!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.17UP 6月定期考査初日
今日と明日は定期考査となっています。
どの学年も真剣にテストに向かう姿がありました。 様子を見に行ったのは英語のテスト。 リスニングでした。3年生になると内容だけでなくその速さも慣れが必要ですね。 会話文を何度も聞いたり、内容の分かる英文を何度も聞くことが大切だと感じました。 習うより慣れろ。よく聞いた言葉です。明日も頑張ります。 頑張ろう第十四中学校。 頑張れ第十四中学生!! やればできる。できるまで全力でやりとおす。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.13UP 2年生 国語
2年生の国語では古文の学習です。
「枕草子」清少納言 春はあけぼの やうやう白くなりゆく山ぎわ。。。。。 2年生が一所懸命に枕草子を暗唱テストにむけて学習していました。 そう言えば、中学生の時に暗唱しました。 覚えているものです。夏は夜。秋は夕暮れ。 冬はつとめて。 日本という国は四季がありその時々の表情があります。素敵な国ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.13UP 1年生 社会
1年生が地理の学習を進めていました。
世界地図と地球儀を使っての学習です。 さて、どんな地図がありますか?どのようなときに使うのでしょう? 世界って広いですね。 足立区から各学習をとおして、世界に目を向けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6.6UP 3年総合の時間
修学旅行に向けての学習が進む中。
歴史や文化に触れることも、目的の一つです。 海外からの観光客の多さから混雑も予想されます。 行程を工夫し、充実した修学旅行にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6.6UP 3年総合の時間
修学旅行のについての会話。
先生:どこに行くの 生徒:修学旅行です。 先生:うん、わかってるよ。でどこ行くの? 生徒:京都です。 先生:うん。知ってる。でどこの寺院を回るの? 生徒:どこかいいところ知りませんか? 先生:おすすめポイントはたくさんあるね。 こんな会話がされていました。楽しみましょう。旅の行程を考えるのも旅の楽しさの一つですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6.6UP 3年総合の時間
昨日、3年生の授業を回りました。
今月末から行くことになる修学旅行の班別行動行程表を作成していました。 タブレット端末を使い、調べ学習でもあります。班で回る楽しさと京都のここは見ておくべきところを検索しながらです。 時間を有効に使えるように考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.30UP 1年生保健体育
1年生の保健体育、短距離走の学習です。
クラウチングスタートからの加速→中間疾走→フィニッシュまでの学習を復習です。 入学してスタートダッシュ!運動会まで経験しました。 日曜からは魚沼自然教室です。 中間疾走へと向かいます。 まだまだ走り続けよう!全力で真剣に本気となって! 頑張れ1年生! 頑張ろう第十四中学校!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.30UP 1年生保健体育
1年生の保健体育が校庭で行われていました。
ハンドボール投げとラジオ体操のテスト。 何の運動か意識しながら、臨めたでしょうか? そして、ハンドボール投げの目標は何メートル? 頑張れ、1年生!! 頑張ろう第十四中学校! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.29UP ハンドボール投げ2
ハンドボール投げの注意点やポイントはどこでしょうか?
ボールの握り方、手のひらの向き、方向、そして投げる角度。 やみくもに投げるのではなく、考え、試し、振り返る。 試行錯誤ですね。 頑張れ〜!!おりゃ〜ぁ!! 自己新記録を目指しましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.29UP ハンドボール投げ
今日は校庭で体力テストの種目であるハンドボール投げを行っていました。
投げるという動作は慣れるまでは難しいものです。 ただ、教えられたことを素直に行ってみることから距離が出たり、方向がよくなったりします。 青空の下、気持ちよく体が動かせる。 いいですね。平和な世界を感じました。 お互いを応援しましょう。頑張れ〜!! それ〜ぁ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.20UP スピード感2
2年生は体育館にて学年種目の練習でした。
練習会時期と比べ、そのスピード感はすごいものでした。 それも落ちることが格段に減り、リレー形式の競技として各クラスの工夫や声掛けが観られました。 本番は校庭です。楽しみですね。 頑張れ2年生!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.20UP スピード感
1年生の保健体育の授業は安全を図りながら、リレーのバトンパスについて学習していました。
前の走者から次の走者へバトンパスする際「どこに気を付ければいいですか?」との問いに「できる限り腕を伸ばしてバトンパスすること」と答えていました。 素晴らしい。 さらに、腕を伸ばしてバトンパスするときにできる「その距離のことを何というかな?」 さぁ。なんというのでしょう。調べてみましょう。 頑張れ1年生。運動会まであと少しです!!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5.14UP 3年生 運動会練習
3年生が運動会へ向けて学年練習を行っていました。
やはり第十四中学校の運動会と言えば「入場行進」。保護者や地域の皆様も期待しています。 全校生徒、約750名による行進の、その迫力は素晴らしいものです。 その先頭に立ち入場するのが3年生です。 学校の「顔」です。 本番のその姿に期待しましょう。頑張れ3年生。中学校生活最後の運動会だぁ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.14UP 3年学年種目
3年生の学年種目はムカデ競争。
リレー形式で競います。 さて勝つのは何組でしょうか。 持ち前の明るさとエネルギーで勝利を目指そう!! 頑張れ3年生!! やればできる!!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5.14UP 気合2
2年生、行進練習。
気合入ってます。 「1.2〜!」「1.2〜!!」 校庭に響く掛け声。 保健体育科の先生が見守る中、2年生として運動会の成功を目指しているのがわかります。 担任の先生も窓からその様子を温かく見守っていました。 頑張れ2年生!! 成功させよう運動会! ![]() ![]() ![]() ![]() 5.14UP 気合
校庭では2年生が運動会行進練習をしていました。
中堅学年として後ろから1年生が見つめています。 その意識を高くもち、気合入ってました!! 話を聴く姿勢も素晴らしかったです! どの組もマーチング大賞狙えますね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5.14UP 校歌コンテスト
先週5/10に2年生が校歌コンテストを行いました。
運動会前にクラスのまとまりや意欲、意識の向上が観られたコンテストとなったと思います。 主体的に意欲的に取り組むことができたでしょうか? 答は各個人の中にありますね。 次の目標「運動会」の成功に向けて、一人一人が全力を尽くせるように準備を大切にしていきましょう。 頑張れ2年生!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.11UP 運動会練習 3年生
3年生は学校の代表です。
運動会の最前列。 行進や学年種目、クラス対抗リレーのバトンパス。 どれも最高学年としての輝きを期待しています。 頑張れ3年生!! 本気、真剣、全力だ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|