最新更新日:2024/06/24
本日:count up3
昨日:4
総数:67807
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

保育参観(七夕)  その6

参観後、各クラスで学級懇談会を行い、子どもたちの園生活の様子等を話し合いました。
(上)3歳児たんぽぽ組
(中)4歳児すみれ組
(下)5歳児もも組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観(七夕)  その5

飾り付けをした笹はお家に持ち帰りました。
みんなの願い事が叶いますように・・・。
幼稚園の笹には「みんなが元気におおきくなれますように」と願い事を書きました。
みんな元気に楽しい園生活を送り、すくすく成長してくれることを願っています。
画像1 画像1

保育参観(七夕)  その4

〜5歳児もも組〜
お家の方と飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたり、飾り付けをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育参観(七夕)  その3

〜4歳児すみれ組〜
お家の方と飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたり、飾り付けをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育参観(七夕) その2

〜3歳児たんぽぽ組〜
お家の方と飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたり、飾り付けをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育参観(七夕) その1 7/7

地域の方のご厚意により「笹」をいただきお家の方と一緒に笹飾りを作ったり飾り付けをしたりしました。
初めに各クラスの朝の会の様子を見ていただきました。当番活動や七夕にちなんだ歌を歌ったり紙芝居を見たりしました。

(上)3歳児たんぽぽ組
(中)4歳児すみれ組
(下)5歳児もも組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと遠くへ行こう! その2

幼稚園に戻り、絵カードに見付けた印のシールを貼ったり、色塗りをしたり、他に見付けたものを教え合ったりしました。ペアを代表して5歳児が見つけたもの気付いたことをみんなの前で話してくれました。みんな自分の言葉でいろんなお話を聞かせてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと遠くへ行こう! その3

絵カードの鈴はお稲荷さんの鈴でした。見つけると「ならしてもいい?」と鳴らしたい様子の子どもたち。順番にお参りをしました。2人で鳴らしたり、届かない子には抱っこをしてあげたり、2人で手を合わせたりしました。
消防車の絵も発見しました!「消防車の絵や!」「ほんまや、一緒や」「何でや?」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと遠くへ行こう! その2

歩いていると絵カードにはないものや人との出会いもありました。
絵カードの鬼瓦はたくさん見付けました。鬼の顔真似をして友達と楽しそうに話していました。お饅頭屋さんのおじさんも声をかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと遠くへ行こう! その1 7/6

ペアで御幸辻町内を散歩しました。
少し暑いのでいつもより早い時間に水筒をもって散歩に出掛けました。
5歳児が今までの散歩の経験から「教えてあげたいもの、一緒に見付けたいもの」を考え絵カードにしかものを持って3・4歳児を誘って出かけました。
ペアの友達が絵の説明をしてくれるのを一生懸命聞いている3・4歳児でした。
絵カードと同じものを見つけると教え合って嬉しそうに絵と比べたりしながら見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5歳児散歩  その2

園に戻ると、作成中のお散歩マップに今日見付けたものをそれぞれに紙に描いて切り抜き張り付けていました。少しずつにぎやかになっていく地図をながめ嬉しそうな5歳児です。
捕まえた生き物を観察ケースの中に入れ「たんぼのなかのせかい」と名付け、生き物がいた世界を再現していました。
見に来た3・4歳児に張り切ってお話をしている5歳児でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5歳児散歩  その1 7/5

異年齢児とペアで散歩を楽しんでいる5歳児。この日は「もっといろんなことを教えてあげたいからいろいろ見付けたい」と5歳児だけで散歩に行きました。
田んぼへ行く途中で見つけたアリの行列。どこまでも続いていて驚きました。田んぼでは大きなおたまじゃくしやカエルになりかけのオタマジャクシ。カエルに、ホウネンエビ、イトミミズに何か分からない小さな生き物・・・。溝にはたくさんのアカハライモリとたくさんの生き物を見つけました。アカハライモリは捕まえたくてお散歩バックですくいあげようとしますがなかなか捕まえられず、「先生捕まえて!」と先生にバトンタッチ。先生もまるで子供のように夢中でびしょびしょになって捕まえようとしましたが・・・捕まえられず・・・。網が必要なことに気付き、「次回は網をもって来よう」ということになりました。教えてあげたいことがいっぱいできた散歩になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろ水遊び  3歳児  6/30

クレープ紙を切ったものを水に浸し、かき混ぜたり揉んだりしていろんな色の色水作りを楽しんでいます。今日は雨模様ですがテラスでいろ水遊びが始まりました。
色が徐々に濃くなっていく様子や色水を混ぜたり、友達の色を見て自分も同じ色水を作りたくなったりして楽しんでいます。色水をジュースに見立て「ジュースやさん」が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泥んこ遊び楽しいな!

道具を使ってますますダイナミックに、楽しくなってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の誕生会をしました その2

歳の数だけ灯したローソクも元気いっぱい吹き消しました。
インタビューでは、「どんな果物が好きですか?」「どんなケーキが好きですか?」「どんなキャラクターが好きですか?」「どんなぬいぐるみが好きですか」「どんな恐竜が好きですか?」とたくさんの質問に答えることができました。先生から「大きくなったらなりたいものやしたいことはありますか?」の質問には「お母さんになりたい」「はま寿司の手伝いしたい」となんともかわいい答えが返ってきました。
お楽しみは、マジックです。「アンドラ〜、インドラ〜、ウンドラ〜」と魔法をかけマジックに参加して楽しみました。

〜これからも元気で大きくなってください。〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の誕生会をしました その1 6/30

〜4歳、5歳の誕生日おめでとうございます!!〜
3歳児1名、4歳児1名の6月生まれのお友達の誕生会をしました。
誕生会の日を楽しみにしていた二人。お友達に囲まれとても嬉しそう。
自己紹介をして、友達からのプレゼントの冠をかぶせてもらいとてもいい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き  その3

〜3歳児〜
初めてのプールを楽しみにしたり、ドキドキしたり。
水着に着替えシャワーを浴びます。少し冷たいシャワーも少しずつ体を慣らしながら浴びました。プールの水はお日様の力で温かめ。浅いですが座るのもドキドキです。座れたら安心したように笑顔になり遊び始めた3歳児でした。

これからも少しずつ水に慣れながらプール遊びを楽しみたいと思います。みんな体調を整えて元気に登園してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き その2

〜4歳児〜
水着に着替えるのも自分でできるようになり、準備もスムーズにできるようになりました。
昨年とは違い少し深い簡易プールで遊びます。はじめはそーっとそーっと動いていましたがすぐに慣れ元気いっぱい楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き その1 6/29

前日の降園時間に雨が・・・。「明日プール入れるかな・・・」と少し心配顔の様子でしたが、朝からいいお天気でプールを楽しみにみんな笑顔で登園しました。
初めに「プール開き」の集会やクラスで楽しくプール遊びをするための約束事等をして、5歳児から着替え、体操をしてプールに入りました。

〜5歳児〜
かけっこをしたり、顔付けや潜りっこをしたり、宝探しをしたり、今年初めてのプールを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は芋畑へ行こう!   その2

芋畑の周りの原っぱでも遊びました。草花や小動物を見付けたり、元気いっぱい駆け回ったり・・・。幼稚園に帰ってペアの友達と話したり、他のお友達とも見付けたり気付いたり感じたりしたことを伝え合いました。今日も発見や出会いがいっぱいの散歩でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670