最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:3
総数:67702
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

新聞紙遊び-2   たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふかふかお布団にもぐって おやすみなさーい

新聞紙遊び-1     たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙をビリビリ破って遊びました。
洋服にしたり、雪のように降らせてみたり…

むっくりくまさん   たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2

むっくりくまさん むっくりくまさん あなのなか
ねむっているよ グーグー ねごとをいって ムニャムニャ
めをさましたら めをさましたら たべられちゃうよー
『ガオー』♪

逃げろ〜  あーつかまっちゃた。くまさん交代だね!

色水遊びの続きー2 すみれ・もも組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭でカラスノエンドウを見つけた子がちぎって色水を作っていました。

ちぎったり、すりつぶしたり、手でもんだり。草花を見つけて来ては、繰り返し色水づくりを楽しむ子どもたちです。


色水遊びの続きー1 すみれ・もも組

画像1 画像1
おうちからお花の花びらを持って登園。「色水つくる!」と張り切っています。

土づくり すみれ・もも組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
咲き終わったパンジーやチューリップの植木鉢の土を出して、土づくりをしました。根っこをきれいに取り除いて土をしっかり混ぜました。

元保護者の方が編んでくださったカラフルたわしで植木鉢をきれいに洗いました。さあ夏野菜の苗植えの準備ができましたね。


4月 誕生会 ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
誕生会の最後はおたのしみプログラム。

さあ、何が出てくるかな…ちょっとの間、目をつぶっててね

じゃ〜ん!こいのぼりや柏餅、金太郎さんにショウブの花。
今回のおたのしみは「こどもの日パネルシアター」でした。

4月 誕生会 ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月生まれのお友達の誕生会をしました。

みんなの前での自己紹介、ちょっぴり緊張したけれどうれしいお顔の誕生児さん。
手作りプレゼントのテントウムシの冠がよく似合っています。

大きく息を吸ってケーキのロウソクの火を吹き消しました。

ハッピーバースデー!お誕生日おめでとう!!





こいのぼり すみれ・もも組ー5

画像1 画像1
登園してきた時に、自分が作ったこいのぼりをお母さんに紹介する姿も 見られました。

思わず紹介したくなるほどの自信作ですもの!


 

こいのぼり すみれ・もも組ー4

画像1 画像1
みんな集まって!  一人が声を掛けるとすみれ・もも組が集合。

何が始まるのかなあ…と見ていると

園庭に並んで歌を歌い始めました。
聞こえてきたのはもちろんあの歌です。

   ♪ やねより たーかーい
     こいのぼーりーーー ♪

こいのぼり すみれ・もも組ー3

画像1 画像1
ねえねえ、なにしてるのー?  と尋ねると

こうやったらこいのぼりがよく見えるよ!  と教えてくれました

こいのぼり すみれ・もも組ー2

画像1 画像1
  
  私のが作ったうろこはこれだ!

こいのぼり すみれ・もも組ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
すみれ組・もも組(4・5歳児)が作ったこいのぼりです。

まずはグループに分かれ、カラーポリ袋で3匹の大きなこいのぼりを作りました。

1匹は折り紙のミニミニこいのぼりを貼ってうろこにしました。もう1匹は手形と自分の顔の絵、あと1匹は好きな絵を描いて貼りました。にぎやかなこいのぼりの完成です!

園庭に出てポールのひもに付けてこいのぼりをあげました。こいのぼりさんはなんだか眠そうな様子でしたが風が吹くと「よっこらしょ」と体を上げてゆっくり泳いでくれました。

こいのぼり たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ組さん(3歳児)が作ったこいのぼり。

1匹ずつのミニこいのぼりに絵の具とガーゼタンポでスタンピングしました。
それぞれカラフルなミニこいのぼりができました。

さあ次は、ミニこいのぼりをウロコにした大きなこいのぼりが登場!
園庭に出て走ってみると大きなお口に風をのんで元気に泳いでくれました。

こいのぼりとおいかけっこしたり、こいのぼりに食べられそうになったり、歓声をあげて走るたんぽぽ組さんでした。

2回目のお散歩 4月25日ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蔵王権現社にも立ち寄りました。去年建て替えられた美しいお社です。

2回目のお散歩 4月25日ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目のお散歩は前回より少し遠いところまで行きました。

「畑のお仕事してる人がいるよ。」(写真:上)

「火事の時に使うものが入っているんだって。」「ポストと思ったわ。」(写真:中)

「歯医者さん行ったことある。」(写真:下)
 

お散歩たのしいね 4月23日ー3

画像1 画像1
みんなで電車にバイバイ。

電車もフアーンと音を鳴らして答えてくれましたよ。

お散歩たのしいね 4月23日ー2

お散歩の途中で『山椒』の葉っぱを見つけました。

手のひらにのせてパーンとたたくと一瞬で香りが広がりました。

恐る恐る匂いをかぐ子どもたち。
 
 う〜つ、なんか変なにおい!
 
 歯磨きみたいなにおい

 いいにおいや〜!

いろんな声が聞こえてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お散歩たのしいね 4月23日ー1

園周辺にお散歩に行きました。たんぽぽ組さんにとっては入園して初めてのお散歩です。

もも組さん、すみれ組さんはたんぽぽ組さんに「ここ穴あいてるから気を付けて。」などと声を掛けながら歩いていました。

手をあげて道路を渡る練習もしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての身体計測。

すみれ組さん、もも組さんがお手本をみせてくれました。
「こうやって脱ぐんだよ。」と優しく声をかけてもらって、安心して初めての身体計測ができたたんぽぽ組さんです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670