最新更新日:2024/07/29
本日:count up1
昨日:8
総数:68059
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

小学校の先生方が来てくれました

夏休みを利用して4名の紀見小学校の先生方が保育見学に来てくださいました。

今日の「むしランド」のお客様は小学校の先生方です。

「ここでオタマジャクシすくっていいよ」
「羽が取れたからつけてください」
「お兄ちゃんの先生〜!」

遊び方を説明したり、質問に答えたり、一緒に遊びを楽しんだりするうちにどんどん仲良しになっていきました。
手を振ってお見送りした後、「また来てほしいな」とつぶやく子も。

次、会えるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏期保育 プール遊びー2

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニプールではシャワー遊びやワニさん遊びが人気です。

プール遊びって楽しいね!

夏期保育 プール遊びー1

夏休み夏期保育中のプール遊び。

熱中症予防のため、熱中症指数計とにらめっこしながら、できるだけ早い時間に実施しています。短時間ですが水の心地良さを味わいながら伸び伸びと遊ぶ子どもたちです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ すみれ・もも組(4歳児・5歳児)

力もちのすみれ組・もも組(4歳児・5歳児)。
自分たちで机やいすを運び出して大そうじをします。
ほうきを使って掃きそうじもします。

みんなで力を合わせピカピカのお部屋になりました。
1学期が終わり明日からは夏休みに入ります。
元気で楽しい夏休みが過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ たんぽぽ組(3歳児)

たんぽぽ組(3歳児)夏休み前の大そうじ。
雑巾を使って道具箱やロッカーをきれいに拭き掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのむしランド ー5

つばめのたまご入れ。楽しくたまご入れをした後は、お店のつばめさんが巣の中のたまごを取ってくれるサービス満点のお店です(写真:上)



もも組、すみれ組のアイデアと工夫そしてたんぽぽ組への思いやりがあふれた『みんなのむしランド』でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのむしランド ー4

ここでおみやげがもらえますよ (写真:上)


どんなおみやげがいいの? (写真:中)


テントウムシのおみやげもらったよ (写真:下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのむしランド ー3

ツバメの写真屋さん。巣の中に入って「はい、撮りますよー!」(写真:上)

チョウの花のみつのジュース屋さん
「どのジュースにしますか」(写真:中)

「はいどうぞ。おいしいですよ。」(写真:下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのむしランド ー2

廊下に『みんなのむしランド』の看板が出ています(写真:上)
どんな遊びがあるのかなあ

ホウネンエビすくい(写真:中)

カエルつり(写真:下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのむしランド ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで散歩でいろいろな生き物に出会ってきた子どもたち。散歩から帰ると折り紙で折ったり、空き箱で製作したりして、生き物やそのお家を作ってそれぞれの発見を再現してきました。一人一人の発見や気付き、表現したい思いがつながってできたのが『みんなのむしランド』です。


すみれ・もも組(4・5歳児)が中心になって作ってきたむしランド。今日はたんぽぽ組(3歳児)を招いて一緒にむしランドで遊ぼうということになりました (写真:上)

「たんぽぽ組さん『みんなのむしランド』に遊びに来てください。」 (写真:中)

「楽しいのいっぱいあるからね」 (写真:下)

田んぼ道さんぽ ー3

オタマジャクシや

おっきいなあ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼ道さんぽ ー2

なんかおるかなあ

あっ、おった

どこ?

ここ!ここ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼ道さんぽ ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田畑に囲まれた紀見幼稚園。今日はいつもとは違う田んぼ道を散歩しました。

「動いてる」「飛んでる」「あそこにスイカある」と子どもたち。鳥追いカイトのタカが大きなスイカを守っていることに気づいたようです。


田んぼの持ち主のお宅に「田んぼをみせてください」とお願いしに行くと「はい、どうぞ」と快く了承してくださいました。さあ、この田んぼにはどんな発見があるかな。

クッキング『ミニピザ』を作ったよ ー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あつッ!

パリッ,サクッ

おいしい♪


クッキング『ミニピザ』 ー4

焼きたてピザいただきまーす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング『ミニピザ』を作ったよ ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
オーブントースターをのぞいて…

焼けたかな

もうちょっとかな

いいにおいがしてきたよ

チーン!焼けた!

クッキング『ミニピザ』を作ったよ ー2

もも組(5歳児)が切ったピーマン、すみれ組(4歳児)が皮をむいたタマネギ、そして両方のクラスの子どもたちが切ったハム。

ぎょうざの皮の上にケチャップを塗り、切った材料をのせていきました。1番上にはとろけるチーズ。トングやお箸で具材をのせて、さああとは焼くだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング『ミニピザ』を作ったよ ー1

クッキングで『ミニピザ』を作りました。

まず最初、たんぽぽ組(3歳児)がピーマンを収穫することからクッキングスタート。
収穫後、つやつやピカピカピーマンをひとつずつ丁寧に洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール遊び楽しいね ー2

たんぽぽ組(3歳児)はミニプールで水遊び。初めは少しおっかなびっくりだった子もボールすくいやペットボトルシャワーで遊ぶうちだんだんと水と仲良しになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール遊び楽しいね ー1

梅雨が明けいよいよ夏本番。待ちに待ったプール遊びが始まりました。

すみれ・もも組(4・5歳児)は早くも水と仲良し。水しぶきを上げながらかけっこしたり、ワ二歩きをしたり、中には気持ちよさそうに泳いでいる子もいます。

水中に沈んだ海の生き物を探して集める遊びでは、頭から潜って「カニあった!」「10個もみつけた!」と笑顔を見せる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670