わくわくミシン
家庭科の授業で、ミシンを使ってランチョンマットを制作しています。初めてのミシンですが、友達と協力しながら、教え合いながら進めています。上糸・下糸のセットが少しずつ速くできるようになってきました。
【5年生】 2017-11-16 14:18 up!
大きな木
絵画「大きな木」をかきました。学校公開日にご覧ください。
【5年生】 2017-11-07 11:39 up!
スバル工場見学
社会科では、「自動車をつくる工業」について学習しています。
10月20日(金)にスバル工場へ見学に行き、よりよい自動車を作るための工夫や努力について調べてきました。よく見かけるスバルの自動車がどのようにして作られているのかが、よく分かりました。
ビジターセンターの展示ホールには、世界ラリー選手権に出場した自動車や歴代のスバル車が展示されていました。何十年も自動車が作られてきたそうです。
【5年生】 2017-10-24 12:51 up!
理科の学習『流れる水のはたらき』
運動会、林間学校、スバル見学とあわただしい毎日ですが、5年生の児童は学習に生活に頑張って過ごしております。理科の学習では、2学期に入り『花から実へ(ヘチマの成長)』『台風と天気の変化』が終わり、『流れる水のはたらき』の単元に入ったところです。山や平地の川を流れる水のはたらきについての学習内容ですが、実際の川に見学に行けないため、DVD動画を利用して学習に取り組んでいます。画面を食い入るように見ている児童の姿が印象的です。
【5年生】 2017-10-19 17:39 up!
林間学校行ってきました!
10月5,6日、東毛青少年自然の家でお世話になりました。チャレンジハイク、キャンプファイヤー、うどんづくり、友達と過ごした時間、・・・一生懸命、励まし合って、楽しく過ごした2日間、あっという間でした。
【5年生】 2017-10-13 18:38 up!
いよいよ林間学校です!
林間学校では、活動のすべてが、児童主体で進んでいきます。入校式・退校式・キャンプファイヤー・うどん打ちなどの多くの場面で、自分たちで考え、動けるように練習中です。いよいよ来週が、林間学校です。
【5年生】 2017-09-29 11:36 up!
林間学校に向けて
林間学校に向けての学習が始まりました。
林間学校での活動や施設の様子についてスライドを見ながら、説明を聞きました。
これから、係活動の話し合いやキャンプファイヤーの練習などをしていきます。
【5年生】 2017-09-14 15:38 up!
理科の学習『魚のたんじょう』
1学期の理科の学習も終盤を迎え、子ども達はノート整理やまとめ学習など大変頑張っております。授業では、顕微鏡を使ってメダカのえさとなる微生物の観察など行っています。実際にプレパラートを作り、レンズをのぞいたときに『先生、何か動いています!』といった驚きの声を聞くこともあります。1学期もあとわずか、最後のまとめをしっかりと取り組んでいきたいと思います。
【5年生】 2017-07-03 16:03 up!
デイサービスセンター訪問
総合の学習で、デイサービスセンターを訪問しました。
歌やリコーダーを演奏したあとは、班ごとに考えた遊びを、お年寄りと一緒に楽しみました。子どもたちは、車いすの方のために遊び方を工夫したり、わかりやすく丁寧に説明したりして、積極的にお年寄りと関わることができました。子どもたちと関わりながら、お年寄りの方は、とても笑顔で楽しそうに活動してくれました。「また来てね」「ありがとう」という言葉をいただき、充実した時間となりました。
【5年生】 2017-06-29 14:35 up!
木製パズル制作中
ベニヤ板を電動糸のこぎりを使って、様々な形に切っています。はじめて電動糸のこぎりを使うので、どきどきしながら切っていました。直線はよいのですが、曲線は難しいです。自分が書いた線に沿って切らないと、デザインが変わってきてしまうので、のこぎりの刃と線を見つめながら板を切っていました。
【5年生】 2017-06-14 16:57 up!
英語の授業
【めあて】たくさんあるものの数え方を知ろう。
1〜20のまでの数え方や2つ以上集まると「ス」や「ズ」が付くことがわかったぞ!
【5年生】 2017-06-12 18:03 up!
理科の学習 『植物の発芽と成長』・『魚のたんじょう』
理科の学習では、今2つの単元を同時進行で進めているところです。
『植物の発芽と成長』では、インゲンマメを使って発芽と成長の様子を観察しています。理科室前のベランダには、発芽したインゲンマメのポットが並んでいます。休み時間に見にきてる児童もいて大変意欲を感じます。
『魚のたんじょう』では、メダカを飼い始め、これから受精→産卵→ふ化の過程を観察していきます。先日ある児童が持ってきてくれたメダカの受精した卵を解剖顕微鏡で見ていましたら、タイムリーな事に卵の中にいる子メダカの心臓や血液の流れを見ることができました。
生き物の栽培や飼育は大変ですが、これからも頑張っていきたいと思います。
【5年生】 2017-05-30 18:02 up!
福祉体験
総合的学習の時間に、高齢者疑似体験と車いす体験を行いました。高齢者疑似体験では、階段を上るのが大変だったり、色の識別が難しいことを体験しました。車いす体験では、特に坂道を後ろ向きで下るのに恐怖を感じている児童が多くいました。
体験後の振り返りでは、それぞれの感想をまとめました。(以下、一部抜粋)
・車いすでは、介助してくれる人を信頼していないと任せられないということがわかった。
・体験を短い時間だったけれど、この困難さがずっと続くと思うと、お年寄りに優しく接していくことが大切だと思った。
【5年生】 2017-05-26 18:29 up!
調理実習
家庭科の調理実習で、ゆで卵とほうれん草のおひたしを作りました。ゆで加減がよかったので、みんな「あっ」という間に、食べてしまいました。ほうれん草が嫌いで普段食べない子も、「おいしい」と言っていました。
【5年生】 2017-05-18 08:04 up!
家庭科の授業
家庭科の「はじめてみようクッキング」では、ガスコンロの使い方を学習しました。その後、お茶を入れて、クラスのみんなで一服しました。御家庭でも、お茶会を開いてみては、いかかでしょうか。
【5年生】 2017-05-16 08:21 up!
理科の学習『天気の変化』
5年生は、理科の授業で『天気の変化』を学習しています。
雲の観察や話し合い活動を行ったり、インターネットで実際の雲の動きを動画で見たりしました。
観察のノートを見ましたら、きれいにまとめている児童がおりましたので紹介します。
「良いノートとはどこが良いのか?」参考にしてみてください。
【5年生】 2017-05-08 17:14 up!
図工
図工の学習で「心のもよう」を行いました。
「どんな場面のどんな気持ち」といういうのを考えて、絵の具で表現しました。ストローや歯ブラシを使って自由に表現しました。
【5年生】 2017-04-28 17:07 up!
玄関
下駄箱の靴、かかとが揃っています。
また、傘もしっかりとすぼめられ、傘立ての奥から置かれています。
【5年生】 2017-04-20 08:34 up!
社会の授業
通常授業が、始まりました。
社会では、地球儀を使いました。
「世界の中では、日本って小さいんだ!」と声があがりました。
【5年生】 2017-04-14 16:00 up!