点字教室
「福祉について考えよう」では、点字教室が開かれました。前半は、点字の歴史や点字の打ち方のルールのお話。後半は、点字で名刺を作りました。点筆を使って、みんな夢中で文字を打っていました。先週の視覚障害者講演会に続き、点字教室を通して、目の不自由な方への理解を深めています。
【5年生】 2018-02-07 17:35 up!
理科の学習『電流がうみ出す力』
3学期がスタートしてから1ヶ月が過ぎ、5年生の理科の学習は『電流がうみ出す力』という単元に入ったところです。この単元では、各自に市販教材を購入していただき、それを使って電磁石について学習していきます。最後には、電磁石のはたらきで動く自動車を作っていきます。子ども達は、物づくりに興味があるようで大変熱心に取り組んでおります。
【5年生】 2018-02-02 16:23 up!
ブラインドウォーク
5年生は総合的な学習で、「福祉について考えよう 〜だれにでもやさしく〜」をテーマに活動しています。先日、ブラインドウォーク体験をしました。
感想には、「何も見えないので、とても怖かった。」や「介助するとき、うまく指示を出せず、怖い思いをさせてしまった。」などありました。このような体験したことをもとに、目の不自由な方に対してどんなことができるか話し合いました。
そこで、実際に目の不自由な方に、話を聞くことにしました。次回の総合的な学習は、ゲストティチャーをも招いて講話をしていただきます。
【5年生】 2018-01-29 17:20 up!
書き初め大会
5年生のは「平和な国」を書きました。
一画一画丁寧に、集中して取り組みました。
作品は教室に掲示しています。
【5年生】 2018-01-17 18:45 up!
きれいになりました!!
20日の5校時は、全校一斉の大掃除でした。普段より時間があったので、細かなところまできれいにしました。
左の写真は、窓掃除です。ガラスの汚れを新聞紙で拭き取りました。中央の写真は、教室の出入口のドアレールの掃除です。ミニほうきとスポンジを使って汚れを落としました。右写真は、給食台の汚れ落としです。メラミンスポンジでこすって、きれいにしました。
どの掃除場所も、いつもよりとてもきれいになりました。
【5年生】 2017-12-20 17:47 up!
ご飯とみそ汁を作りました。
家庭科「食べて元気に」では、五大栄養素のはたらきを学び、バランスよく食べることの大切さを知りました。
調理実習では、ご飯とみそ汁を作りました。今度は、お家で作って、家族にごちそうできるといいですね。
【5年生】 2017-12-15 08:13 up!
理科の学習『物のとけ方』
5年生の理科学習は、2学期最後の単元『物のとけ方』を行っています。
食塩とミョウバンを使って、水の量や温度によるとけ方の違いやろ過や蒸発など、ほぼ毎時間実験を実施しているため、子どもたちは楽しんで取り組んでいるようです。あと少しで終了しますが、安全に十分気をつけて行っていきたいと思います。
【5年生】 2017-12-06 17:27 up!
わくわくミシン
家庭科の授業で、ミシンを使ってランチョンマットを制作しています。初めてのミシンですが、友達と協力しながら、教え合いながら進めています。上糸・下糸のセットが少しずつ速くできるようになってきました。
【5年生】 2017-11-16 14:18 up!
大きな木
絵画「大きな木」をかきました。学校公開日にご覧ください。
【5年生】 2017-11-07 11:39 up!
スバル工場見学
社会科では、「自動車をつくる工業」について学習しています。
10月20日(金)にスバル工場へ見学に行き、よりよい自動車を作るための工夫や努力について調べてきました。よく見かけるスバルの自動車がどのようにして作られているのかが、よく分かりました。
ビジターセンターの展示ホールには、世界ラリー選手権に出場した自動車や歴代のスバル車が展示されていました。何十年も自動車が作られてきたそうです。
【5年生】 2017-10-24 12:51 up!
理科の学習『流れる水のはたらき』
運動会、林間学校、スバル見学とあわただしい毎日ですが、5年生の児童は学習に生活に頑張って過ごしております。理科の学習では、2学期に入り『花から実へ(ヘチマの成長)』『台風と天気の変化』が終わり、『流れる水のはたらき』の単元に入ったところです。山や平地の川を流れる水のはたらきについての学習内容ですが、実際の川に見学に行けないため、DVD動画を利用して学習に取り組んでいます。画面を食い入るように見ている児童の姿が印象的です。
【5年生】 2017-10-19 17:39 up!
林間学校行ってきました!
10月5,6日、東毛青少年自然の家でお世話になりました。チャレンジハイク、キャンプファイヤー、うどんづくり、友達と過ごした時間、・・・一生懸命、励まし合って、楽しく過ごした2日間、あっという間でした。
【5年生】 2017-10-13 18:38 up!
いよいよ林間学校です!
林間学校では、活動のすべてが、児童主体で進んでいきます。入校式・退校式・キャンプファイヤー・うどん打ちなどの多くの場面で、自分たちで考え、動けるように練習中です。いよいよ来週が、林間学校です。
【5年生】 2017-09-29 11:36 up!
林間学校に向けて
林間学校に向けての学習が始まりました。
林間学校での活動や施設の様子についてスライドを見ながら、説明を聞きました。
これから、係活動の話し合いやキャンプファイヤーの練習などをしていきます。
【5年生】 2017-09-14 15:38 up!
理科の学習『魚のたんじょう』
1学期の理科の学習も終盤を迎え、子ども達はノート整理やまとめ学習など大変頑張っております。授業では、顕微鏡を使ってメダカのえさとなる微生物の観察など行っています。実際にプレパラートを作り、レンズをのぞいたときに『先生、何か動いています!』といった驚きの声を聞くこともあります。1学期もあとわずか、最後のまとめをしっかりと取り組んでいきたいと思います。
【5年生】 2017-07-03 16:03 up!
デイサービスセンター訪問
総合の学習で、デイサービスセンターを訪問しました。
歌やリコーダーを演奏したあとは、班ごとに考えた遊びを、お年寄りと一緒に楽しみました。子どもたちは、車いすの方のために遊び方を工夫したり、わかりやすく丁寧に説明したりして、積極的にお年寄りと関わることができました。子どもたちと関わりながら、お年寄りの方は、とても笑顔で楽しそうに活動してくれました。「また来てね」「ありがとう」という言葉をいただき、充実した時間となりました。
【5年生】 2017-06-29 14:35 up!
木製パズル制作中
ベニヤ板を電動糸のこぎりを使って、様々な形に切っています。はじめて電動糸のこぎりを使うので、どきどきしながら切っていました。直線はよいのですが、曲線は難しいです。自分が書いた線に沿って切らないと、デザインが変わってきてしまうので、のこぎりの刃と線を見つめながら板を切っていました。
【5年生】 2017-06-14 16:57 up!
英語の授業
【めあて】たくさんあるものの数え方を知ろう。
1〜20のまでの数え方や2つ以上集まると「ス」や「ズ」が付くことがわかったぞ!
【5年生】 2017-06-12 18:03 up!
理科の学習 『植物の発芽と成長』・『魚のたんじょう』
理科の学習では、今2つの単元を同時進行で進めているところです。
『植物の発芽と成長』では、インゲンマメを使って発芽と成長の様子を観察しています。理科室前のベランダには、発芽したインゲンマメのポットが並んでいます。休み時間に見にきてる児童もいて大変意欲を感じます。
『魚のたんじょう』では、メダカを飼い始め、これから受精→産卵→ふ化の過程を観察していきます。先日ある児童が持ってきてくれたメダカの受精した卵を解剖顕微鏡で見ていましたら、タイムリーな事に卵の中にいる子メダカの心臓や血液の流れを見ることができました。
生き物の栽培や飼育は大変ですが、これからも頑張っていきたいと思います。
【5年生】 2017-05-30 18:02 up!
福祉体験
総合的学習の時間に、高齢者疑似体験と車いす体験を行いました。高齢者疑似体験では、階段を上るのが大変だったり、色の識別が難しいことを体験しました。車いす体験では、特に坂道を後ろ向きで下るのに恐怖を感じている児童が多くいました。
体験後の振り返りでは、それぞれの感想をまとめました。(以下、一部抜粋)
・車いすでは、介助してくれる人を信頼していないと任せられないということがわかった。
・体験を短い時間だったけれど、この困難さがずっと続くと思うと、お年寄りに優しく接していくことが大切だと思った。
【5年生】 2017-05-26 18:29 up!