最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:1
総数:255066
「あいさつ」・「へんじ」・「話をきく」 346人の元気な松小っ子に!!

林間 チリモンコレクション


チリモンコレクションのできあがり!
画像1 画像1

林間 チリモン体験スタート!



全集中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間 きしわだ自然資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
きしわだ自然資料館に到着しました!

林間 出発!

今から、出発式を終え出発しま〜す!
画像1 画像1

爽やかな緑!

画像1 画像1
夏休み、元気に過ごしていますか?
今週は5年生が林間に行きます。緑豊かな自然の中での活動を楽しんでほしいと思います。
学校も正門側の鉄門と柵を緑に塗り替えました!きれいでしょ?

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期が終了しました。
長い夏休みが始まります。林間や学習会、登校日などで夏休み期間中も登校することがあります。交通ルールを守って気をつけて登下校してくださいね。
松小っ子のみなさん、保護者のみなさんにお願いです。元気に2学期の始業式を迎えることができるよう、夏を楽しく安全に過ごしてください。

学期末の大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
学期末の大そうじをしました。
いつもより時間をかけて、丁寧に、細かいところまでがんばってくれた松小っ子のみなさん、ありがとう!
☆写真左☆長いほうきに気をつけながらがんばりました!
☆写真右☆仲良く、口も手も動かしながらゴシゴシがんばりました!

今年度のプール納まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の着衣水泳および安全指導を終え、今年度の水泳指導が終了しました。
暑さ本番を迎え、海や川での遊び、プールなどで楽しむことがあると思います。以前にもお伝えしたように、「大人の見守り」のもと安全に楽しむことができるようによろしくお願いします。

☆写真右☆校内できれいな白い花が咲いています。
 ・学校内でみつけよう!
 ・何という名前の木でしょう?

1学期末です

画像1 画像1 画像2 画像2
クロムブックを使って、1学期まとめの算数問題にチャレンジ!クイズ形式で学習していました。早押しランキングもあり、クイズ番組に出場しているかのような表情で解答している松小っ子や、本気のガッツポーズを見せる松小っ子もいました。
夏休みには早押しナシで、ゆっくり、じっくり復習してくださいね。
☆右写真…6月24日紹介のヒマワリが咲きました!

★ヒマワリの謎★
とても大きなヒマワリだけど、小さな花なんだって!
どういうことかな?!

松原市子ども議会

画像1 画像1
7月13日
令和6年度松原市子ども議会の開催
松小っ子6年生議員からは「きれいな川や池を守る施策」についての質問がありました。市長からは、地域で取り組まれているクリーンキャンペーンに家族でぜひ積極的な参加をしてくださいと答弁がありました。
自分たちの行動で必ず地域は変わります。松小っ子の皆さん、まずは自分たちの遊び場から美しくしていきましょう!
松小っ子はじめ、松原市小中学校の子ども議員皆さん素敵な質問をありがとうございました。

プール納め

画像1 画像1
各学年の水泳指導が無事終了しています。
6年生の着衣水泳、安全指導を残すだけとなりました。
全国で水難事故が起こっています。海・川・プールで安全に楽しむには、大人の見守りが必要です。松小っ子の笑顔のためにも保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。

晴耕雨読とならぬ真夏日!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑い一日でした。
熱中症指数が高くなり、運動場は午前中最初の休み時間だけ遊ぶことができました。晴耕雨読ならぬ「曇り遊び、晴れ雨読書」が続きそうな気候です。教室や図書室で静かに読書する松小っ子たち。せっかくの機会なので読書好きが増えてくれれば幸いです!

※調べよう※
★四字熟語「晴耕雨読(せいこううどく)」

めちゃめちゃ暑い一日!

画像1 画像1
一週間最後の金曜日。
めちゃめちゃ暑い一日でした。熱中症指数も高まり、運動場での遊びも制限せざるをえない今日、松小っ子はプールや、なかよし交流会など楽しく元気に過ごしていたように思います。学校での一週間の様子をお家でも話してくださいね。
また来週、元気に登校しましょうね。

児童会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後の児童会活動。体育部では倉庫の整理整頓や、ボールの空気入れなど毎月の活動の他に、2学期の運動会に向けての「ラジオ体操」の練習にもとりくみました。松小っ子が気持ちよく体育の授業をしたり、準備体操をしっかりして運動会をけがせずに楽しんだりできるように活躍してくれる体育部のみなさん、ありがとう!

箱の上のミア

画像1 画像1
雨が降ったり、やんだりの梅雨の天候。雨が降っていない休み時間、低学年の松小っ子が元気に「運動場で遊んでいいですか?」と職員室を訪れます。残念ながら運動場には大きな水たまり。また、乾く間もなく次の雨です…。松小っ子のみなさん、今は教室での遊びを工夫して楽しんでくださいね。
写真は正面玄関の小屋のミアです。たまーに箱の上にいます。上がる瞬間を見た人は少ないと思います。箱の上のミアを見るといいことがあるかも?上がるところを見ることができたら、もっといいことがあるかも??

梅雨 じめじめ むしむし

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の過ごしにくい日々が続く一週間となりそうです。
そんな中、1階ろうかでは、なかよし松小っ子が制作した魚たちが気持ちよさそうに泳いでいます。
湿気対策や暑さ対策など大変な時期ですが、気持ちよく過ごせるよう健康管理にお気をつけくださいね。

☆あれ?1ぴき向きがかわっているお魚さんがいますね。

安全な遊具の利用を

画像1 画像1
画像2 画像2
松原小学校には走ったり、投げたりする遊びだけでは使わない体の動かし方をして遊ぶための遊具があります。安全に使って、心も体も鍛える松小っ子になりましょうね。
☆上の写真…安全に登り棒を楽しむ松小っ子
☆下のイラスト…危険なところがあるすべり台の様子です。どこかな?

給食試食会

画像1 画像1
 「いただきまーす!」 今日は給食試食会。
 
 メニューは牛乳、黒糖パン、冬瓜のスープ煮

 鶏肉のスパイス焼き、白菜サラダ
 
 「黒糖パンの味が変わってないわ〜」「ウィンナーが昔のままやな。」

 

     懐かしかったですか?
 
     たくさんのご参加ありがとうございました。

大きく元気に咲く準備中

画像1 画像1
正門を入って左側の花壇で3年生がヒマワリを育てています。
松小のヒマワリが太陽に向かって元気に咲くまで、もう少し日にちがかかりそうです。楽しみに待ちながら、松小っ子も元気に登校してくださいね!
暦は「夏至」を過ぎましたが、暑さはこれからが本番のようです。早寝・早起き・朝ご飯で1学期を乗り切りましょう。

※調べよう※
★ヒマワリって漢字でどう書くの?
★「夏至」って何だろう?

備えあってこその・・・

地震避難訓練をしました。
今年は元日に能登地方で大きな地震が発生し、甚大な被害をもたらしています。災害は本当に突然やってくるものだと思います。お家でも、日々日常の中で、災害や緊急時の対応などについて、たくさん話してください。

#避難時の合言葉「お・は・し・も・ち」
#シェイクアウト訓練
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 学習参観(2,4年)
11/20 クラブ
11/21 学習参観(1,5年)
11/22 学習参観(3,6年)
11/23 勤労感謝の日
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052