6月30日(金)の献立

画像1 画像1
チキンピラフ、コーンスープ、ブロッコリーサラダ、牛乳
822kcal

 今日はコーンスープがリクエストメニューとして登場です。昨年度に初登場して以来、生徒たちに好評なメニューです。
 そして今日はチキンピラフ、コーンスープ、ブロッコリーサラダの全てにコーンが使用されている、コーンたっぷりメニューです。これから旬のとうもろこしをちょっとだけ先取りしていただきました。

6月29日(木)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、キャベツのみそ汁、ポークピカタ、きんぴらごぼう、牛乳
889kcal

 きんぴらごぼうの具がほど良い厚さに切られていて、噛み応えの良さとごぼうの旨味をじっくり味わう事が出来ました。

6月28日(水)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、たまごスープ、トマト酢ぶた、もやしのナムル、牛乳
873kcal

 今日は、ふるさと給食「ニシパランチ」という事で平取高校生が考案したメニュー、トマト酢ぶたが登場です。トマト酢ぶたに使用されたトマトとトマトピューレ、そして豚肉の「びらとり黒ぶた」は寄贈していただいたものです。
 トマト酢ぶたは酸味が抑えられていてまろやかでした。黒ぶたは噛むごとに旨味があふれてきました。
 地場産物でおいしい給食が食べられるだなんてとてもありがたい事です。

6月27日(火)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、わかめと油揚げのみそ汁、さんまのかば焼き、磯香あえ、牛乳
766kcal

 さんまのかば焼きは、魚の表面に付いている片栗粉がカリカリとした食感で香ばしく、甘辛い味付けがしっかりと絡んでいました。

6月26日(月)の献立

画像1 画像1
黒糖パン、ポトフ、ほたてグラタン または かぼちゃグラタン、ペンネのサラダ、牛乳
711kcal(ほたてグラタンの場合)、712kcal(かぼちゃグラタンの場合)

 今日はセレクト給食です。事前にほたてグラタンとかぼちゃグラタンのどちらにするかを各々決めました。
 写真は、かぼちゃグラタンです。かぼちゃのほんのりとした甘さと焼き目の香ばしさが巧く溶け合っていました。

6月23日(金)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、わかめと春雨のスープ、マーボー大根、中華あえ、牛乳
794kcal

 わかめと春雨のスープは、春雨のつるつるもちもちとした食感が食べ応えありました。

6月22日(木)の献立

画像1 画像1
カレーうどん、白菜のごまかつお、沖縄パインゼリー、牛乳
781kcal

 カレーうどんのつゆが、ピリッと辛いのにとてもまろやかでした。

6月21日(水)の献立

画像1 画像1
中華丼、中華春雨スープ、びらとりトマトのマリネ、牛乳
790kcal

 今週もびらとり農業協同組合様よりびらとりトマトをいただきました。三度目となる今回はマリネで登場です。レモン汁の味を薄くしてしまうほど甘いトマトでした。

6月20日(火)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、じゃがいもと油揚げのみそ汁、とり肉のごまみそ焼き、野菜いため、牛乳
863kcal

 とり肉のごまみそ焼きは、甘めの味付けのごまとみそが肉としっかり絡んでいて、濃厚なのにくどさがありませんでした。

6月19日(月)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、大根のみそ汁、じゃがいもとぶた肉の南ばん煮、きゅうりのごま酢あえ、牛乳
771kcal

 みそ汁の汁に大根の味が染み出ていました。何とも優しい味です。

6月16日(金)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、じゃがいもと大根のみそ汁、かれいから揚げのレモンづけ、春雨の中華いため、牛乳
752kcal

 今日の、かれいから揚げのレモンづけは新メニューです。レモンの風味がとても食欲をそそられました。

6月15日(木)の献立

画像1 画像1
きつねうどん、黒糖蒸しパン、牛乳
905kcal

 黒糖蒸しパンは、ほんのりと、でもしっかりとした黒糖の甘みがありました。

6月14日(水)の献立

画像1 画像1
五目チャーハン、じゃがいもと春雨のスープ、びらとりトマトのさっぱりサラダ、牛乳
741kcal

 今週のびらとりトマトを使用したメニューは、びらとりトマトのさっぱりサラダ。その名の通り、酢の酸味がさっぱりとした風味のサラダでした。
 そして今日は五目チャーハンが新メニューとして登場しました。新しいメニューが登場すると新鮮な気持ちになりますね。

6月13日(火)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、けんちん汁、うの花コロッケ、もやしのおかかあえ、牛乳
869kcal

 けんちん汁の素朴な味に懐かしさを感じました。

6月12日(月)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、しめじのみそ汁、肉じゃが、三色ひたし、牛乳
745kcal

 三色ひたしは、白菜やほうれん草にしょう油の味がよくしみていました。

6月9日(金)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、とうふのみそ汁、揚げさばのあんかけ、白菜のおかかあえ、牛乳
830kcal

 揚げさばのあんかけは、酸味のあるあんが揚げの油をうまく消していて、口当たりがさっぱりとしていました。

6月8日(木)の献立

画像1 画像1
スパゲッティ・ナポリタン、フライドポテト、牛乳
813kcal

 今日はフライドポテトがリクエストメニューとして登場です。
 いものほのかな甘みと、ふりかけられた塩の味が絶妙に絡み合っていました。

6月7日(水)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、コンソメスープ、タンドリーチキン、野菜サラダ、牛乳
824kcal

 今年も6月から9月までの毎週水曜日にびらとり農業協同組合・びらとり野菜生産振興会様より平取町産の野菜を寄贈いただけることになりました。
 6月は「びらとりトマト」です。ビタミンCなど栄養たっぷりのびらとりトマト。感謝の気持ちを込めて、おいしくいただきましょう。
 今日は野菜サラダにびらとりトマトが使用されていました。新鮮な生のびらとりトマトをそのまま味わう事が出来ました。

6月6日(火)の献立

画像1 画像1
スタミナ丼、白菜のスープ、温州みかんゼリー、牛乳
846kcal

今日はスタミナアップメニューという事でスタミナ丼が登場です。
この時季にしては寒い日が続いていますが、その反動で急に暑くなるかも知れません。急激な気温の変化にも対応出来るように、しっかりと食べて体力をつけましょう。

6月5日(月)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、かきたまみそ汁、メンチカツ、ウインナーとキャベツのソテー、牛乳
878kcal

メンチカツは肉がぎっしり詰まっていて、優しい味付けでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 公立高等学校推薦入試 一斉委員会 PTA三役会・一斉委員会
2/15 分掌部会 生徒総会
2/16 私立高校入試A日程
2/17 ■週休日
2/18 ■週休日
2/19 参観日 給食運営委員会
2/20 新入学説明会 校務運営委員会 私立高校入試B日程